いっしょにいる

 2学期の終業式で全校児童に話したことです。

**************************************************************

 アンケートをとります。3つのうちから一つを選んでください。

 朝起きてから今までに

1 誰かといっしょに笑った

2 自分一人だけだったけれど、笑った

3 一度も笑っていない

 そうですか。

(1〜3のどの項目にも、何人もの子が手をあげていました。3が少なくて、うれしかったです)

笑った人は幸せになれますね。

 冬は寒くて、朝起きると顔が凍って固まっています。

笑顔で寝ている人はあまりいませんね。

ちょっと怖いかも。だから、朝起きたときの顔は、みんな笑っていません。

朝、起きたらすぐに顔を洗って、よくもんでください。

そうしたら、すぐに笑顔になれますよ。

 では、みなさんに2つ宿題を出します。

 一つ目は、「約束を全部守る」です。

 教室や、家で、どんな約束をしていますか。

交通安全の約束、でかける時の約束、いろいろありますね。

全部覚えていますか。

忘れちゃった人は、教室に戻って先生と、家に帰ってお父さんやお母さんといっしょにもう一度確かめてください。

ぜ〜んぶ、守るんだよ。

 二つ目は、お父さんとお母さんを見ることです。

 冬休みは、外で遊んでばかりいないで、家でお父さんとお母さんをしっかり見てください。

お父さん、お母さんはどんなことを家でしていますか。

君のためにいろいろなことをしてくれているね。

そういうことを一つ見つけるたびに、きちんと声を出して「ありがとう」と言ってください。

 2つの宿題、わかりましたか。お話を終わります。

*************************************************************

 春、夏、冬の長い休みの中でも、お父さん、お母さんといちばん長くいっしょにいられるのは冬休みです。

(年末年始、仕事で休めないお父さん、お母さん、ごめんなさい)

 お互いに普段会えない時間帯の家族を見ることで、愛し方はさらに深まっていくと思います。

特別なレジャー計画も楽しいですが、いつも忙しくていっしょにできない「家の事」をする中で、互いの大切さがわかってくるのだと思います。

 年末、大掃除など、お子さんは手伝っているでしょうか。

障子の張替えをするお父さん、おせち料理をつくるお母さん…、いつも見せない技も含めて、家事の技をたくさん伝授してもらったら、一生の宝物になりますね。


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る