口と手で考える
最近、教室で、よくかける言葉は、「口と手で考えろ」です。
考えるというのは、どういう状態をいうのでしょうか。
・自己内対話をしている
・映像を言葉に、言葉を映像に変換している
という2つの働きを脳がしている時、考えている状態にあると、私は考えています。
沈思黙考という言葉があるように、大人は黙って、その作業を行います。
でも、子どもは、その技術が未熟です。ですから、それを口と手で補う必要があります。
自己内対話を補うのは、他の人とのおしゃべりです。
おしゃべりをすると、他の人の考え方を得ることができるし、自分の考えの価値を判断することもできます。
また、実際に、口と耳を使って対話することで、脳内の自己内対話の技術も上がるでしょう。
鉛筆を持ち、ノートにメモをしたり、絵を描いたりすることで、脳内の映像と言葉の変換を補うことができます。
みんなでメモをしながらブレーンストーミングを行うと、脳を、より効率的に働かせることができるかもしれません。
沈思黙考がベストである12歳もいるかもしれませんが、今、見ている限りでは、6年生でも「ノートを開き、鉛筆を持って、誰かが正式に指名されるまで、しゃべり続けて考える」ことが必要だと思います。
家族でも、時々、これを意識して、会話をしてみてみませんか。
例えば、次の家族旅行の計画を立てる時、テーブルに大きな紙を広げ、みんなでペンを持って、わいわい楽しく話し合ってみるのも、よいかもしれません。