===========================================================
◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.R114 2020/8/7 発行部数 966
===========================================================
『速効よい子〜
10歳までにしたいこと、10歳からでもできること〜』
全国どこの書店からでも、お求めになれます(注文できます)。
静岡県内の書店なら店頭に並んでいます。(表紙は濃い桜色です)
Amazonなら、速効よい子、で検索してください。
===========================================================
ホームページ「季節の小箱」 http://www2.tokai.or.jp/kisetu/
ブログ「大好きだよ」 http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
フェイスブック https://www.facebook.com/koji.kisetunokobako
ツイッター https://twitter.com/kisetunokobako
===========================================================
こんにちは。
本の「速効よい子」はいかがでしょうか。
また、簡単で結構ですので、感想をお寄せください。
(^o^) 学習のキーアイテム
お子さんは、予定帳を使っていますか。
明日の1時間目は国語、2時間目は算数…と書くノートです。
もし使っていたら、何のために使っていますか。
忘れ物をしないため?
もしそれだけなら、とてももったいないと思います。
予定帳は学習に役立つ重要な道具だからです。
私は毎日予定帳をチェックします。
そこに書いてあることを読むのが楽しみです。
読んで点数をつけます。
明日の授業の内容が書いてあったら、1点
内容の書かれ方に授業へのやる気が感じられたら、2点
○○が書かれていたら、3点
○○であふれていたら、5点
○○の正体は、まだ子どもに秘密ですので、ここでも秘密にしま
す。
予定帳を読むと、その子がいかに真剣に授業に取り組み、次の授
業につなげているかがわかります。
予定帳にこだわる理由がここにあります。
子どもの学習の中心は授業です。
1時間の授業が45分。
毎日5〜6時間の授業があるので、合計約4時間。
授業以外の生活の中で、毎日4時間学習に集中し続けられる小学
生はほとんどいないはずです。
この大切な授業をしっかりと脳の部屋に納め、次の授業の準備に
自然に取り組めるように、毎日の予定帳が力を発揮します。
授業中にいろいろなことを学んだ脳は、それを脳の部屋(箱)に
しまいます。
そのままでは部屋のドア(ふた)はさび付くので、その後時々あ
けてやらなければいけません。
予定帳はそのドアに差し込む鍵です。
今年はこれをし始めて約2ヶ月経ちましたが、多くの子が、自分
の予定帳に何を書けばいいのかが、わかってきたようです。
ここで実物をお見せできないのが残念です。
多分、日本のどこの教室にもない、充実した予定帳です。
もしご覧になりたい場合は連絡をください。
子どもたちに許可を得られたら、コピーをお送りします。
多分、許可してくれると思います。
書いた本人にとって将来の宝物になる自慢の予定帳ですから。
ご意見、感想は、電子メールでお寄せ下さい。
メールアドレス kojimasuda@tokai.or.jp
「よかった」と書いていただけるだけで、うれしいです。
無記名、匿名でかまいません。
★☆うまく答えられないかもしれませんが、ご相談がありましたら、
どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の
悩みを解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だか
らこそ、言える話もありますよね。 ☆★