===========================================================
    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
   
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
   
    子どもをよい子にする方法。
   
    vol.R131     2020/12/18  発行部数 948
   ===========================================================
  『速効よい子〜
10歳までにしたいこと、10歳からでもできること〜』
    全国どこの書店からでも、お求めになれます(注文できます)。
    静岡県内の書店なら店頭に並んでいます。(表紙は濃い桜色です)
    Amazonなら、速効よい子、で検索してください。
   ===========================================================
   ホームページ「季節の小箱」  http://www2.tokai.or.jp/kisetu/
   ブログ「大好きだよ」   http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
   フェイスブック https://www.facebook.com/koji.kisetunokobako
   ツイッター https://twitter.com/kisetunokobako
   ===========================================================

    こんにちは。

    SLで有名な大井川鉄道に、新駅とそれに付属する道の駅のよう
   な施設ができたので、行ってきました。

    その駅には止まりませんが、トーマスの機関車が通り過ぎるのも
   見ることができました。

    家族連れのお客さんが沢山乗っていて、子どもたちは、みんな嬉
   しそうでした。

    お父さん、お母さんと一緒にいた記憶が子どもの心を創り、そこ
   で聞いた言葉が、子どもの知恵の材料になりますね。

          (^o^) アナゴが草の上から
   
    6年生の授業です。

    国語で「イナゴ」という詩を分析しました。

    1時間いろいろな意見が出て、なかなかよい授業になりました。
   
    翌日、次の詩に移ろうとしたら、あるグループの話し声が聞こえ
   ました。

    「どうしたの」と聞くと、「この人が、イナゴってアナゴみたい
   なもの?と聞いてくるんですけど」とのこと。
   
    「イナゴってどういうものか、わかるよね」と、みんなに聞くと、
   ほとんどの子が大きくうなずきましたが、よく見ると、うなずいて
   いるのは全員ではありません。
   
    ということは、前回の1時間、イナゴがどういうものかわからな
   いまま詩を読んでいた子がいたわけです。

    イナゴとアナゴ、1文字違いの生き物です。

    子どもたちの生活の中での認知度は、アナゴのほうが断然上です。
   
    そういえば、詩を解釈する中で、イナゴって食べられるんだよね、
   という意見も出ていました。

    アナゴは食べ物として認知されているでしょうから、そこで、イ
   ナゴを知らない子には、アナゴの姿が、詩の主人公として印象付け
   られたかもしれません。

    1時間の授業中、もしかしたら、何人かの子はアナゴのような生
   物が草の上で、作者を見つめている図を想像しながら、みんなと話
   し合いをしていたわけです。
   
    先日、「論」という新出漢字のテストで、「相対性理論と量子力
   学」という問題を出しましたが、正解の子はいませんでした。

    どれも簡単な漢字です。

    漢字ひとつひとつは書けるのに、言葉を知らないので書けません。
   
    親より背の高くなった6年生といえども、まだこの世界に生まれ
   てたった12年。

    文字を認識してからは6年ほどしか経っていないのです。
   
    うっかりすると、大人びたことを話す6年生が、何十年も生きて
   いる大人と同じくらいの量の言葉を知っていると錯覚してしまいま
   す。

    でも、彼らが知っている言葉は、大人の知っている言葉の何十分
   の一か、で、しかもそれぞれの生活環境によって偏りがあります。
   
    それをいつも忘れずに、子どもに話しかける必要があります。

    叱っている時、興奮して子どもが知らない言葉を使っていません
   か(^-^)。
   
    脳が完成するまでの間に、子どもたちにたくさんの言葉を教えた
   いものです。

    暗記を大事にすることが、詰め込み主義という呼び方で批判され
   ることもありますが、脳の発達段階を考えると、詰め込んだ方がい
   い時期と、そうでない時期があるように思います。
   
    とりあえず、お父さん、お母さんが知っている言葉はみんな教え
   てください。

    アナゴはどういうもので、イナゴはどういうものか、という「イ
   メージを添える」ことを忘れずに教えてくださいね。
   
    ご意見、感想は、電子メールでお寄せ下さい。

    メールアドレス  kojimasuda@tokai.or.jp

    「よかった」と書いていただけるだけで、うれしいです。

    無記名、匿名でかまいません。
      
   ★☆うまく答えられないかもしれませんが、ご相談がありましたら、
     どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の
     悩みを解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だか
     らこそ、言える話もありますよね。          ☆★


 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る