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◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
子どもをよい子にする方法。
vol.R132 2021/1/2 発行部数 948
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『速効よい子〜
10歳までにしたいこと、10歳からでもできること〜』
全国どこの書店からでも、お求めになれます(注文できます)。
静岡県内の書店なら店頭に並んでいます。(表紙は濃い桜色です)
Amazonなら、速効よい子、で検索してください。
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明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
『速効よい子〜10歳までにしたいこと、10歳からでもできる
こと〜』は6月に出版しましたが、一番必要とされるのは、入学前
の2月3月や入学後、進学・進級後の4月5月だと思います。
もし、お近くに、必要そうな方がいらっしゃったら、ぜひ、この
本をご紹介ください。
(^o^) いじめるひまがない 1
いじめについての授業をしました。
事前にアンケートをとり、その結果を見て、意見を出し合いまし
た。
「今年、いじめられたことはありますか」
アンケートの質問に37人中、4人がある、と答えていました。
この結果を見て、子どもたちは、「いじめはひどいことだ」「い
じめをしてはいけない」と意見を出し合い、話し合いは進んでいき
ました。
(この4件の「いじめ」は、授業が始まる段階で、すでに調査済み
です。意見の食い違いやちょっとした言葉の軽率な使い方が誤解を
生んだもので、答えた4人も納得し解決したものです。)
いじめに関する「一般的な」意見も出尽くし、授業も終わりに近
づいた時、Aさんがこんな意見を言いました。
「私はこのクラスが大好き。なのにいじめがあったなんて悲しす
ぎる。このまま卒業したくない。」
Aさんはこのクラスの活動を献身的に行う子でした。
自分のこともしっかりやって、その上でクラスのことまで一所懸
命取り組む、一日中働いている子です。
Aさんのような子がこのクラスにはたくさんいます。
そういう子たちがAさんに続いて次々に意見を言い出しました。
「このクラスが好きだから悲しい。」
いじめ問題を、自分たちの問題として考えた意見でした。
この子たちの声を聞いて、1時間で終えるはずのいじめの授業を、
次週も続けることにしました。
チームを愛して一日中忙しく働きまわるこの子たちには、いじめ
をするとかしないとか、などと考えている暇などなかったでしょう。
この子たちの生活や思いの中に、いじめ問題を考えるヒントがあ
りそうです。
(次週に続きます)
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