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    ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
   
    真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
   
    子どもをよい子にする方法。
   
    vol.R133     2021/1/8  発行部数 948
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  『速効よい子〜
10歳までにしたいこと、10歳からでもできること〜』
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    こんにちは。

    本が面白かったという年賀状を沢山いただきました。

    ありがとうございます。

    では、先週の続きです。
   
         (^o^)  いじめるひまがない 2

    2週目の授業は「プロレスごっこ」(静岡県教育出版社発行「心ゆ
   たかに〜6年生〜」)を読みました。
   
    力の強い子が力の弱い子にふざけてプロレスの技をかけて遊ぶ。

    それが次第にエスカレートして、周りの子もはやしたてたり技を
   かけたりする。

    技をかけられた子は学校に行くのが憂鬱になるという話です。
   
    この話の感想を出し合うところから授業は始まりました。
   
    子どもたちは口々にいじめは嫌なもの、悪いことと言います。

    改めていじめのひどさを感じたのでしょう。
   
    ではどうすれば、いじめはなくなるのかという私の問いに

   ・人の気持ちを考えた思いやりのある行動をする。

   ・やられた方も勇気を持って嫌だという。

   という意見がたくさん出されました。
   
    「本当にそんなことでいじめがなくなると思うか。全国の小学生
   はそんなことにもまだ気づいていないのか」と私は問いかけました。
   
    そして、同じ本に載っている「ライアンの願い」「私の体を五等分
   に〜池内清消防指令補の手記より〜」という2つの話を読みました。
   
    「ライアン〜」は、中学生で血液製剤からエイズに感染した主人
   公が、中学校から登校を拒否されるのですが、高校は彼を受け入れ、
   彼は幸せな3年間を送って亡くなったという話です。
   
    「私の体を〜」は、阪神の震災で救助活動にあたった消防の方の
   手記です。
   
    編集者は、この2つの話をいじめの教材として採用したのではな
   いでしょう。

    子どもたちは、一読後、この話をいじめにつなげることができず、
   首を傾げました。
   
    「いじめをなくすために、この話から何を学べばいいか、1週間
   考えておいで。」

    ここで2週目の授業を終えました。

    (次号に続きます)

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