『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る  

   ===========================================================
        ◇◆◇◆ 速効!!よい子 ◆◇◆◇
   
        真剣に子育てを考えている人だけに教えたい、
   
        子どもをよい子にする方法。
   
        vol.R144     2021/3/26  発行部数 946
   ===========================================================
    『速効よい子〜
    10歳までにしたいこと、10歳からでもできること〜』
    全国どこの書店からでも、お求めになれます(注文できます)。
    静岡県内の書店なら店頭に並んでいます。(表紙は濃い桜色です)
    Amazonなら、速効よい子、で検索してください。
   ===========================================================
   ホームページ「季節の小箱」  http://www2.tokai.or.jp/kisetu/
   ブログ「大好きだよ」   http://blog.livedoor.jp/sinji3218/
   フェイスブック https://www.facebook.com/koji.kisetunokobako
   ツイッター https://twitter.com/kisetunokobako
   ===========================================================

    こんにちは。

    本やバックナンバーの春休みのところを読んでいただけたでしょ
   うか。

    春休み、お子さんは外出自粛をして勉強していますか(^-^)。

    平仮名の書き方が、本やメルマガでは分かりにくいようですので、
   ユーチューブでやってみようかと、今、準備しています。

    来週には、一部が公開できると思いますので、また見てください。

    では、先週の続きです。
   
           (^o^) 本当に困るのは
   
    次の日、子どもたちは自分の考えてきた「瞬間」を発表しました。

    よいものもあったし、難しいものもありました。
   
    その中でいちばん印象に残ったのは、B子さんです。

   「質問に正しく答えるということを練習したいのですが、達成の瞬
   間がわかりません。」
   
    B子さんは、日頃の授業で積極的に発言する子ではありません。

    1日1度も発表しないことが何日も続く人です。

    そのB子さんが進んで挙手をしました。
   
    ですから、B子さんはこのことを真剣に考えたんだなあ、本当に
   困ったんだなあ、と思いました。

    真剣に考えることで、B子さんは自分で気づかぬうちに変われま
   した。

    まず発言することが質問に正しく答える第一歩なのですから、こ
   の発言でB子さんは、その瞬間に向けて動き出したのです。
   
    さて、では、子どもたちの意見と私の考えをまとめてみます。
   
    基本的には、達成の瞬間を「自分で」どんどん設定してしまえば
   いい、という考え方です。
   
   国語…

   平仮名…先生の花丸をもらった瞬間。(これはこの学級でこの1年
   ずっと続けてきたことで、この花丸の価値の大きさが浸透している
   ので、花丸を見た瞬間の達成感は大きいと思います。この花丸は、
   ちょっとやそっとではもらえません。私より上手になった子だけが
   もらえます。)

   漢字…漢字ドリルの問題すべてが正解した瞬間。

   新聞…新聞の1面すべてをすらすら読めた瞬間。

   的確な答え…国語の文章の理解テストで3枚続けて100点をとっ
   た瞬間。
   
   社会

   年号…教科書の年表から必要なことを抜き出した自分の年表を作り、
   それを暗記して、間違えずに全部言えた瞬間。

   県…日本の白地図にすべてを記入できた瞬間。

   国…世界の白地図の必要な国に色を塗り、その国名を全部言えた瞬
   間。
   
   算数…

   1問1秒…カードを作成し、それを時間内にやりきった瞬間。

   1問30秒…各学年のドリルのまとめの問題3ページずつを時間内
   にやりきった瞬間。
   
   音楽…

   歌…歌の上手な人のおなかか胸に手を当てさせてもらい、おなかの
   動きか胸の響きが、その人と同じようになったと感じた瞬間。

   階名…教科書のすべての歌を階名で歌い終わった瞬間

   楽器…教科書のすべての歌をメロディをつかえずに弾き終わった瞬間
   
    では、さっそく、できそうなものから始めましょう。

    やる時のこつをもう一度思い出してみましょう。

   (次号に続きます)
   
    ご意見、感想は、電子メールでお寄せ下さい。

    メールアドレス  kojimasuda@tokai.or.jp

    「よかった」と書いていただけるだけで、うれしいです。

    無記名、匿名でかまいません。
      
   ★☆うまく答えられないかもしれませんが、ご相談がありましたら、
     どうぞ、お寄せください。あなたのご相談の内容が、他の方の
     悩みを解決する鍵になるかもしれません。全く知らない人だか
     らこそ、言える話もありますよね。          ☆★
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    ★ 発行人: こうじ@季節の小箱
    ★ http://www2.tokai.or.jp/kisetu/
    ★ E-MAIL:mailto:kojimasuda@tokai.or.jp
   
    ■ まぐまぐID 0000129502
    ■ 知人・友人への転送、回覧はご自由にどうぞ。
    ■ その際は、全文を改変せずに転送・回覧ください。
      (C) Copyright 2004
    ■ このメールマガジンは『まぐまぐ!』
       http://www.mag2.com/ を 利用して発行しています。
    ■ 購読・解除(配信中止)はご自身でお願いします。
    こちらからどうぞ。
      → http://www2.tokai.or.jp/kisetu/mag2.htm
    または、 http://www.mag2.com/m/0000129502.htm
   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜