PGO-PMX110
03/10/15 台湾メーカーPGO社製のスクーター。連れのBW'S100を借りてツーリングに出掛けた所、規制前2スト100CC想像以上の走りっぷりに惚れてしまい、BW'Sが台湾ヤマハなら、その子会社のPGO製でより排気量が大きく2ストで速いマシン!って事でPMXを選ぶ。台湾スクーターなのに台湾臭くないヨーロッパ市場を意識したスタイルが良い...が、シート高が高いので片足のつま先がやっと届く程度@身長166cm(汗)。ハンドル廻り、足回り、駆動系からエンジンまでBW'Sと似た構造&一部互換性有り。初期型PMXがデビューして早4年。モデルチェンジを繰り返して、スクーターのスーパーモタードに成長しました。フロントフォークはこのクラスで一番太い。ブレーキも2ポッドディスクだ。最初から12インチアルミホイールにハイグリップタイヤが装着されている。新車で走り始めた直後は遅かったが、アタリの付いてきた400キロ頃から急に元気になり、BW'S100より確実に速くなりました。メーター読みで最高速90キロ(体重46キロ時)を確認してますが、まだ伸びそう。
ジレラ系パワースクーターも考えたが、実際に店頭に並ぶ車両を見て大雑把な造りに唖然( ̄▽ ̄; それらに比べ凄く良く出来ていると思う。
正規輸入品なのでヘッドライトスイッチが有るのにヘッドライトが消灯出来ない...。メーターカバー外して調べたらスイッチ⇔ライトの間にバイパスカプラーが付いていた。これを取外してカプラーを直結したらスイッチのポジション・ライトON・OFFが有効になった。このクラスのスクーターでポジションライトが点くのは珍しい。ヨーロピアンなイイ雰囲気に点灯します(笑)
リアサスが堅過ぎ!三段調整が付いているが、一番弱くしても堅い。コーナーのギャップでコケそうになった。デイトナのショック全長285に交換するが、これも堅過ぎ@体重46キロ^^; JOG-ZRの別体リザーバ付きショックに交換したら凄く良くなった。ショック長が短いのでヒップアップアダプターで全長285に調整。その他色々と小細工進行中。。 03/11/24 走行700キロ経過。駆動系のアタリが完全に出ました、スタートダッシュが激速!アクセルONでフロントが持ちあがります、アドレス110をスタートダッシュで引き離しました。峠を攻めればスカブ400くらいなら戦えます。このクラス最高の動力性能では??
03/12/2 新車時からフロントフォークにボコボコと深い傷があったのだが、試しに問い合わせた所、クレームでフォークを交換してくれた。外したフォークは全体にボコボコ傷が...組みつけ前に落としたのかな?
03/12/20 走行1120。早朝気温が低いと信号停車時にストンとエンスト。キャブのアイシングが原因。対策用に北欧向け車用に装備されている温風導入ダクトを装着。エンジンクーリングファンのエアをキャブレターに導くダクトはクレームで無償。カウル全部バラシついでにイリジウムプラグ導入。これがまたスゴイ。。ApeやR1-Zにイリジウム入れても、はっきり言って始動性が良くなった以外に大差無いのですが、PMXは交換直後から加速がさらに凄い事に。。アクセルONで持ちあがろうとするフロント、強烈な加速G。無敵。しかし最高速は変わらず95キロ少々。加速重視の減速比関係でコレ以上出ないのかも。
03/12/30 以前から燃料が満タンになるとガソリン臭が漂ったのだが、とうとうカウルを伝わってジャジャ漏れに。なんとっ漏れたガソリンは熱く焼けたマフラーの上に落ちてくる!車両火災になってまうじゃんよ。カウル外して調べると燃料計センサーの取り付け部から漏れてる。コレもクレーム...と行きたいとこだが、今年はもう販売店が休みなのでお正月空けまでPMXは動かさないようにしよう......(/_\;)
04/1/11
クレームでセンサー部からの燃料漏れを修理。センサーのゴムガスケットが割れて裂けていた(烈) コイツを対策品にする..届いた部品を見ると全然形状が違う。というか、カットが微妙に雑なんですけど..ホントに対策品なのかな?(汗)センサーのカシメ部もシリコンで漏れ止め処置をする。とりあず漏れは止った様子。。
05/2/10 PMXでリッターバイクに混じってツーリングしたりと、色々楽しい?スクーターライフを送っていたのですが、友人の兄が欲しいと言うので譲りました。恋しくなったら時々乗らせて貰おう(w 2006/11
エンジン焼きつきにて現在不動。。 |