|
|||||||||
| 前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | ||||||||
| 概要: 内部クラス | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド | ||||||||
java.lang.Object
|
+--javax.microedition.lcdui.Displayable
|
+--javax.microedition.lcdui.Canvas
|
+--com.jblend.graphics.sprite.SpriteCanvas
SpriteCanvasクラス。 Canvasに機能追加を施したクラスである。 背景はSpriteCanvas内の仮想画面に描画する。仮想画面の大きさは端末によりことなる。 内部にコンストラクタで指定した大きさのフレームバッファを持ち、仮想画面からのコピーが可能である。 スプライトキャラクターはフレームバッファに描画し、背景と重ねた上で、フレームバッファから 実画面に転送する。 パレット最大256個登録可能であり、デフォルトではすべて0(RGB=0)が格納されている。
| クラス javax.microedition.lcdui.Canvas から継承したフィールド |
DOWN, FIRE, GAME_A, GAME_B, GAME_C, GAME_D, KEY_NUM0, KEY_NUM1, KEY_NUM2, KEY_NUM3, KEY_NUM4, KEY_NUM5, KEY_NUM6, KEY_NUM7, KEY_NUM8, KEY_NUM9, KEY_POUND, KEY_STAR, LEFT, RIGHT, UP |
| コンストラクタの概要 | |
SpriteCanvas(int numPalettes,
int numPatterns)
SpriteCanvasコンストラクタ。 |
|
| メソッドの概要 | |
void |
copyArea(int sx,
int sy,
int fw,
int fh,
int tx,
int ty)
仮想画面からフレームバッファへの転送を行う。 |
void |
copyFullScreen(int tx,
int ty)
仮想画面全体を指定の位置にコピーする。 |
static short |
createCharacterCommand(int offset,
boolean transparent,
int rotation,
boolean isUpsideDown,
boolean isRightsideLeft,
int patternNo)
描画コマンドを作成する。 |
void |
createFrameBuffer(int fw,
int fh)
フレームバッファを作成する。 |
void |
disposeFrameBuffer()
スプライト機能の利用を終了する。 |
void |
drawBackground(short command,
short x,
short y)
背景を仮想画面に描画する。 |
void |
drawFrameBuffer(int tx,
int ty)
フレームバッファの内容を実画面に転送する。 |
void |
drawSpriteChar(short command,
short x,
short y)
スプライトキャラクターをフレームバッファに描画する。 |
static int |
getVirtualHeight()
仮想画面の高さを取得する。 |
static int |
getVirtualWidth()
仮想画面の幅を取得する。 |
void |
setPalette(int index,
int palette)
パレットデータを設定する。 |
void |
setPattern(int index,
byte[] data)
パターンデータを設定する。 |
| クラス javax.microedition.lcdui.Canvas から継承したメソッド |
getGameAction, getHeight, getKeyCode, getKeyName, getWidth, hasPointerEvents, hasPointerMotionEvents, hasRepeatEvents, hideNotify, isDoubleBuffered, keyPressed, keyReleased, keyRepeated, paint, pointerDragged, pointerPressed, pointerReleased, repaint, repaint, serviceRepaints, showNotify |
| クラス javax.microedition.lcdui.Displayable から継承したメソッド |
addCommand, isShown, removeCommand, setCommandListener |
| クラス java.lang.Object から継承したメソッド |
equals, getClass, hashCode, notify, notifyAll, toString, wait, wait, wait |
| コンストラクタの詳細 |
public SpriteCanvas(int numPalettes,
int numPatterns)
numPalettes - パレット数numPatterns - パターン数IllegalArgumentException - パレット数、パターン数が1〜256でない場合に発生する。| メソッドの詳細 |
public void createFrameBuffer(int fw,
int fh)
fw - フレームバッファの幅fh - フレームバッファの高さIllegalStateException - フレームバッファが作成済みの場合に発生する。IllegalArgumentException - フレームバッファのサイズが実画面より大きい場合に発生する。public void disposeFrameBuffer()
public static int getVirtualWidth()
public static int getVirtualHeight()
public void setPalette(int index,
int palette)
index - パレットインデックスpalette - パレットデータArrayIndexOutOfBoundsException - パレットインデックスがコンストラクタで
指定した数を超えた場合に発生する。RuntimeException - Nativeスプライト機能が設定に失敗した場合に発生する。
public void setPattern(int index,
byte[] data)
index - パターンインデックスdata - パターンデータArrayIndexOutOfBoundsException - パターンインデックスがコンストラクタで
指定した数を超えた場合に発生する。IllegalArgumentException - 配列サイズが64以外の場合に発生する。RuntimeException - Nativeスプライト機能が設定に失敗した場合に発生する。
public static short createCharacterCommand(int offset,
boolean transparent,
int rotation,
boolean isUpsideDown,
boolean isRightsideLeft,
int patternNo)
offset - パレットオフセット(0〜7)transparent - 透過色の利用(true:利用)rotation - 回転(回転なし:0、90度:1、180度:2、270度:3)isUpsideDown - 上下反転(true:反転)isRightsideLeft - 左右反転(true:反転)patternNo - パターン番号IllegalArgumentException - 不適切な値が指定された場合に発生する。
public void drawSpriteChar(short command,
short x,
short y)
command - 描画コマンドx - 描画X座標y - 描画Y座標
public void drawBackground(short command,
short x,
short y)
command - 描画コマンドx - 描画X座標(8ピクセル単位)y - 描画Y座標(8ピクセル単位)
public void copyArea(int sx,
int sy,
int fw,
int fh,
int tx,
int ty)
sx - 転送元X座標sy - 転送元Y座標fw - コピーする幅fh - コピーする高さtx - フレームバッファ上のX座標ty - フレームバッファ上のY座標IllegalArgumentException - 転送元座標が負の場合に発生する。IllegalArgumentException - フレームバッファのサイズ指定が異常な場合に発生する。
public void copyFullScreen(int tx,
int ty)
tx - コピー先X座標ty - コピー先Y座標
public void drawFrameBuffer(int tx,
int ty)
tx - 実画面のX座標ty - 実画面のY座標
|
|||||||||
| 前のクラス 次のクラス | フレームあり フレームなし | ||||||||
| 概要: 内部クラス | フィールド | コンストラクタ | メソッド | 詳細: フィールド | コンストラクタ | メソッド | ||||||||