第4回浜名湖オフ会&チームロバートミニオフ

主催 ZEPS.NET(ゼファーオーナーのメ−リングリスト)
日時 2002年7月27,28日
場所 浜名湖渚園、舘山寺温泉ホテルエンパイア

○はじめに
昨年は2日目だけ参加したZEPS.NET浜名湖オフ会。次回こそ1日目から参加するぞと固く心に誓っていた。開催の案内には即座に参加表明を流した。 ところが27日はチームロバート(注:自然消滅しました)のオフ会と重なってしました。 でも浜名湖へは3時頃までに着けばいい。それなら付き合えるところまでは付き合おうと集合場所の「道の駅富士」へ向かった。

○出発
集合時間は10時。たぶん早く来ている人がいるだろうと思ってキャンプの荷物を銭湯機に積んで早めに自宅を出発した。道の駅に着くとRIECO総長が既に到着していた。 その後、参加表明していたヒロさん、あんりさん、NaBeさん、ラルフさん、M230Zさん、ブルさん、ゴードンさん、ジンさんが到着した。しかしヒロさんの掲示板に参加表明していた某氏が来ない。 仕方ないのでヒロさんを残して10台で出発した。結局、私はヒロさんとは再会できなかった。ちゃんと時間通り来いよなあ。

バイク
11台も集まりました

○ミニオフ
1号線を清水に向かう。目指すはkazuさんお勧めの河岸の市の食堂「みやもと」。安くておいしい丼が食べられるとか。混んではいたが2グループに分かれてすぐ座ることができた。どれも美味しそうだ。 そのボリュームに圧倒されてあなご天丼を注文してしまった。夜のキャンプでは満足な食事にあり付けるか分からない。食い溜めしておこうという腹づもりである。それにしても量が多かった。 しばらくバイクに乗れそうにありません。
一息入れてから焼津に向け出発。久能街道、大崩海岸を通って焼津さかなセンターへ向かう。目的はいかすみソフトだったらしい。 でもあの暑さではかき氷が食べたくなる。ブルさん1人がいかすみソフトで挑んだ。お疲れ様でした。チームロバートのツーはここから戻って道の駅とみざわでヒロさんと合流することになった。 私は浜名湖へ行くので皆さんと別れ、焼津ICから東名に入った。短時間だったが久しぶりにメンバーの皆さんと会えて楽しかった。

穴子.休憩
みやもとで食べたあなご天丼。右の写真は焼津で休憩中のひとこま

○オフ会の様子(1日目)
1時間も走らないうちに浜松ICに到着した。東名を下り、国道152号線→国道1号線を浜名湖を目指す。順調に流れていたが浜松市内に入って渋滞してきた。弁天島に入って右折できるところを注意しながら走る。 昨年は道に迷った。今年は大丈夫だった。無事、浜名湖渚園に到着した。たくさんのバイクが見えた。ところがそこまでどうやって行けばいいのか分からない。困ったなあと思っていた時、ゼファーが2台やってきた。 その2台の後ろについていった。

会場に着くとまず会費を払った。参加記念の団扇とシールをもらった。ZEPS.NETは残念ながら顔見知りが少ない。「毎度!」と気軽に挨拶できる人がほとんどいない。オフ会の到着直後は落ち着かないものだ。 それでも何人か知っている人がいたので声をかけた。ビールを飲みながら何人かの人と話しをした。私が着いた頃には買い出しもバーベキュウの準備も終わっていた。 まだ明るい5時頃、お頭(かわべさん)の乾杯で宴会が始まった。バーベキュウも始まった。そちらの方は得意な人に任せて私は飲む人食べる人。ご免なさい、また働かない人になってしまって。 宴会が盛り上がった頃にはすっかり暗くなっていた。

一段落したところでビンゴ大会。全員が当たるまで行うので空くじなし。私は空気枕をゲット。早速その夜使った。ビンゴで盛り上がっていると舘山寺の方角から花火が見えてきた。 こじんまりと上がっていたが時々は連発もあった。都合1時間ぐらいだったろうか。みんなで見ていた。このキャンプは今回で4回目だが花火が見られたのは今年が初めてとのこと。ラッキーだった。
花火が終わったあともあちこちでグループになって盛り上がっていた。しかし寄る年波には勝てない。酔いと疲れで眠たくなってきたので持参したマットを芝生の上に敷いて寝袋にくるまった。テントはないので野宿同然である。 しかし暑い。とても寝袋の中に入っていられない。寝袋をうえに羽織って眠った。何度も目が覚めたが何とか寝ることができた。

食べる人
作る人
同じテーブルの面々
料理を作ってくれた方々
テント
バイク
テントの花
ゼファーでぎっしりです

○オフ会の様子(2日目)
朝は5時頃起きた。明るくなってきたのでもう眠れない。そのうち1人2人と起きてきた。モーニングを食べにバイクで出掛ける人達もいた。後片付けを始めている人達もいた。 昨夜はほとんど役に立たなかったのでせめて後片付けぐらいしないと申し訳ない。いっしょに残飯残飲み物をまとめて所定のごみ捨て場所に捨てた。幹事さんが手配したパンで朝食を取り、キャンプ場から撤収。 バイクを駐車場に移動した。記念写真を撮って渚園とのお別れである。

記念写真
定番の集合写真。今年もたくさん集まりました

ホテル 渚園から舘山寺温泉まで50数台で走った。昨年よりわざと遠回りしてミニツーリングを楽しんだ。全員で走るのはこの時だけである。今年の昼食はホテルエンパイア。 うなぎも出たが普通の宴会料理だった。ビールが飲みたかったなあ。食事の後は恒例の自己紹介タイム。するどい突っ込みにうろたえる人もいた。 でもとても全員は覚えきれませんでした。
自己紹介が終わってお頭による閉会宣言があった。「また来年も」、を合言葉に浜名湖オフ会は終了した。

待ち
宴会風景
ロビーで待っているところ。左端本人
こんな感じ。どこかの職場の慰安旅行みたい

このあとは流れ解散である。ほとんどの皆さんは最上階の展望風呂へ向かった。流石に浜名湖がよく見える。キャンプの疲れが取れた。あとは帰りの道中を無事故無違反で乗り切るだけである。風呂から上がって一休みして帰途についた。 浜松西ICから東名に入り、いつものように清水ICで下りた。4時半頃、無事帰着した。

○まとめ
とても暑い2日間だった。バイクに乗る季節ではないなあ。でも浜名湖まで行ってよかった。ZEPS.NETはこの浜名湖が年1回のビックイベントでほとんどこれ1本に絞っている。 メンバーとして一度は参加しておきたかったので念願達成である。とても楽しかった。
ただ、一部の方に大きな負担をかける現在のやり方でいいのかという意見が出てきた。同感である。来年の開催までに解決策を考えて次回はそうならないよう全員が協力しあう必要があると思う。
(追記:群馬時代は退会していましたが、再入会しました)