桜えびオフ会

主催 ZEPS.NET
日時 2003年4月13日
場所 由比桜えび館
参加人数 21人

○はじめに
ZEPS.NETの定番、桜えびオフ会が今年も開催された。いくつかの候補日の中からちょうど都合の付く日が開催日に決まったので参加を決めた。初めてZEPS.NETのオフ会に参加したのが2年前の桜えびオフ会だった。 ZEPS.NETは(不良中年友の会と比べて)オフ会が少ないので皆さんと会える貴重なチャンスである。

○ミニツー
一次集合場所は朝霧高原のもちや。その前に、最近HPに遊びにきてくれる地元沼津の鷹ださんと9時に旧国一沿いで待ち合わせた。ZEPS.NETのメンバーではないけど同じゼファーナナハン乗りなので誘ったのである。 約束の時間通り、鷹ださんが到着した。掲示板に1年に70kmしか乗らなかったと書き込んでいた。確かに積算メーターは70数kmだったが、一瞬トリップメーターを見たかと勘違いしてしまった。 ちょっと雑談して、もちやへ向かった。旧国一から国道139号線といつものルートである。有料の西富士道路はもちろんパス。予定通り1時間ほどで到着した。

○もちや
もちやの二輪駐車場に見慣れたバイクが1台。ヨッシさんだった。ZEPS.NETのメンバーはまだ誰も来ていないようだった。3人でバイク談義を始めた。 しばらくしてヨッシさんが「そろそろ行きます」と出掛ける準備をするとグッドタイミングでラルフさんがやってきた。富士山スカイラインを経由して来たので冬の服装であった。 そして今度はラルフさんと3人でバイク談義である。
そのうち、ぼつぼつの参加者が到着し始めた。斉藤さん、しのかつさん、かわべさん、……。何と浜松のはせがわさんまでやって来た。 もちやまでは遠いので由比に直行するものと思っていたから驚いた。はせがわさんのバイクはなかなかお目にかかれないのである。 例年開催される浜名湖オフ会では大幹事として大車輪の活躍をされている。そのため利便性を考え、会場へはバイクではなく車で来ているから浜名湖オフ会に参加しても見られないのである。 実はゼファーではないのではと疑っていたが(嘘)、これで納得した。

○ツーリング
予定の12時を過ぎ、もう誰も来ないだろうと判断して、いよいよ由比桜えび館に向けて出発である。現地集合現地解散のオフ会なのでまとまって走るのはこの区間だけである。先頭は私、最後尾はラルフさん。 皆さんを地元ライダーではさんで出発した。総勢12台? 富士宮市街、富士市街は信号が多いので途中で途切れてしまう可能性が大きい。前方に注意しつつ、後方にも気を配って走った。
国道1号線に出ても無理せず流れに乗って走った。 蒲原西ICで下り、東海道線を渡って旧道に入る。目指す桜えび館はもう直ぐである。ほぼ計画通り13時過ぎに到着した。由比直行組が待っていた。それから少し遅れて、浜松のほしのさんが一族郎党を引き連れて到着した。 国道150号線で渋滞にはまったようだ。浜松のほしのさんとは2ヶ月ほど前から掲示板でお付き合いさせてもらっている。今回お会いできることを大変楽しみにしていたのである。全員揃って総勢21人となった。

○食事
桜えび館の食事処桜えび茶屋はいつも混んでいる。そんなに大きなところでもないので全員が揃って食べることは出来ない。バイク談義をしながら待っていると数人単位で空きが出来た。その都度呼ばれた。 私はタカハシさん、しのかつさん、(お名前を忘れた)、といっしょに4人テーブルに座った。タカハシさんは我々が到着する前に既に食べたとかで控え目に。しのかつさんは「これでは足りない」とセットを2つ注文して食べた。 すごい食欲にびっくりした。食べ終わるとふたたびバイクを囲んでのバイク談義である。メンバーが知り合いを誘ってきたのでゼファー以外のバイクも多かった。

○自己紹介
解散する前に自己紹介だけはしておこうということになり輪になって集まった。顔と名前を一致させるチャンスである。頭の中で「ふむふむ、あの人が○○さんか」と念を押した。そして記念写真を撮り、解散となった。 ほぼ計画通りの15時だった。五月雨式に皆さんが出発していく。私はラルフさんといっしょに出発した。帰りはすこし飛ばしてみた。富士川を渡り、南海部品へ寄るラルフさんと別れて自宅へ向かう。 桜えび館から自宅まで約30km。あっという間に着いてしまった。

○まとめ
今日は本当に天気に恵まれた。走行距離は120kmと物足りなかったが、久しぶりにZEPS.NETのメンバーに会え、充実した1日だった。


記念写真
しのかつさんの「ニ、カ、ラ、グ、ア」に合わせて、シャッターON
(写真はかわべさん提供)

バイクページへ