1.松田川ダムふれあい広場(2004年2月1日+N回)
お近くのライダーに「冬でも走れる手頃なコース」として教えてもらったのが足利市(栃木県)にある松田川ダムまで行くルート。
足利まで足を延ばすと手頃な道があることが判りました。
このあと道の駅「どまんなかたぬま」で近隣の不良中年友の会メンバーと合流しました。
その後、ここはお散歩の定番コースとなりました。
2.かみやま(2004年2月21日 +N回)
「美味しい蕎麦があるので食べに行きませんか」と誘われて葛生町(栃木県)の蕎麦屋さんまで行ってきました。
行き帰りは単純に往復となったが、適度にカーブの多い道だったのでまずまずでした。
有名な店なので当然行列待ち。かなり待って、天もりそば(850円)を食べました。また、食べに行きたいと思います。
3.ニコニコ亭(2004年4月10日+2回)
ソースカツ丼が有名な渋川市(群馬県)にある食堂。場所が分かりにくいうえにとても狭い小さなお店なのに
広く知られている。ソースカツ2枚にみそ汁とお新香が付いて510円(注:当時)とは安過ぎる。
渋川周辺は温泉の宝庫。温泉に入ってから寄りました。
ラーメンもありメニュは豊富だが、3回目は『1枚』とただ一言言っただけでお店の人に注文が伝わった。
写真は3枚である。私には食べきれない。
4.上野スカイブリッジ(2004年9月12日)
上野村(群馬県)にあるつり橋。全長225メートル、高さ90メートルの歩行者用のつり橋です。迫力がありました。渡橋料は往復100円。環境美化費という名目でした。
国道からここまで来る途中の道が狭いので注意して下さい。
5.富弘美術館(2004年11月5日再訪+新装後2回)
旧東村(群馬県)にある美術館。草木湖の湖畔にある。体育授業中の事故で手足の自由を失った星野富弘さんが口で描いた絵が展覧されている。一度は入館してほしい。感動します。
群馬県に住むまで星野富弘さんのことは知りませんでした。群馬単身赴任中の大きな収穫だと思っています。
なお、2005年4月16日に新装オープンしました。
東村は合併で『みどり市』という幼稚園のクラスの名前みたいな低レベルの市名となりました。それがちょっと残念です。
高津戸峡(渡良瀬川)の紅葉です
富弘美術館へ行く途中にちょっと寄り道
6.恐竜センター(2004年11月23日)
へなちょこライダークラブ「みんなで走り隊」の皆さんと神流町(群馬県)にある恐竜センターへ行きました。
もっとも中には入らず、昼食を食べただけ。イグアノ丼を食べました。
その後、湯の沢トンネルを抜け、国道254号線経由で帰ってきました。この周回ルートは約200kmと日帰りにはちょうどよい距離なので
また走ってみたいです。