帰省ツーリング +家族旅行

日時 05年5月3〜6日
ルート(走行距離 1260km)
3日 群馬→内山トンネル→上田→長野→野尻湖→万作峠→記念館(新潟県上越市板倉区)
   上越IC→金沢東IC→宿
4日 宿→茶わんまつり会場→墓参り→親戚宅→安宅の関→三坂トンネル→手取ダム→宿
   (夜は石川の鉄道さんと飲む)
5日 宿→道の駅しらやまさん(地元ライダーのまあくさん、長老さんと再会)→親戚宅→かっぱ鮨(カメさんのお店)
   千里浜→能登島→宿(夜は友人と飲む)
6日 宿→金沢西IC→本庄児玉IC→群馬

○ツーリング概要
今年はバイクで帰省しようと考えていた。これまではお盆だったが暑いし、今年は予定が立たないかもしれないので GWに行く方向で検討していた。今年のGW休暇が長いこともその理由のひとつでもあった。 順調に、向こうで会う人との約束が取り付けられた。そして、出発の朝は良い天気だった。
1日目は寄り道しながら移動。2日目3日目は分刻み?のスケジュールで予定をこなす。4日目は天気が下り坂だったので降り出す前にと高速道路を一気に帰った。
奇しくも50代に突入して中高年ライダーの仲間入りをしたのでそれを記念したロングツーリングでもあったかも。同級生に「若いなあ」と言われた。 気持ちだけは若いつもりです。50代でバイクに乗っていることを自慢していいと思う。 久しぶりそしてしかも単身赴任先からのロングツーリングを無事故無違反で終えることができてよかった。

○写真
最後の5枚(赤い字でコメント)は07年5月に家族で行ったときの写真です。面倒なのでこのレポートに追加しました。
車を買い替えたので(中古車ですが)、ちょっと遠出したくなりました。なぎさドライブウェイ、兼六園、東尋坊と北陸観光のツボは押さえました。
フィット(Fit)は快適に走ってくれました。行きの大渋滞を除いてね。

野尻湖と黒姫山。群馬県にあるのは野反湖。混同していた増村朴斎記念館。私と同じ名字の人の記念館があるとは。以前から一度行きたいと思っていた郷里のGW恒例行事『茶わんまつり』の会場。開店準備中の同級生を訪ねる

能登の不良中ライナスさんと弁慶義経で有名な安宅の関で合流。写真を撮ってもらいましたライナスさんといっしょに手取ダムまで走った(水が少なかった)かっぱ鮨でお寿司を食べてから千里浜なぎさドライブウェイを走った

道の駅のとじま。島に架かる2つの橋を渡りました『茶わんまつり』で同級生と2年振りに再会した。
参考)一番最近の同窓会はこちら
翌日、フィットでなぎさドライブウェイを走る(ここへ来る前に長老さんのお墓参り)

その後、当然かっぱ鮨に寄った。にぎりを食べた(色々サービス感謝)パークアンドライド。『兼六園すいすい号』で兼六園へ福井県の名勝、東尋坊。久しぶりだった。次回はバイクで!