第9回 琵琶湖大ナマズオフ

主催 不良中年友の会のCHUさん
日時 08年6月7・8日
場所 滋賀県東近江市すこやかの杜キャンプ場
参加者 36人(日帰り含む)
    まろ,タンデム,くっちゃん,U2,tuki,YASU,おっちゃんR(J-R),こいけ,マルちゃん,みたっち,まるこ,riri,テング,やまもと,Suu,ごっさん,
    ユミちゃん,CHU,餅憑,やっさん,まこ,ポッキ−,MOKA,てっちゃん,ごっさん,エミー,ますみ,キューピ,まえまえ,他数人,イズラー

ルート 自宅−(1号線)−清水IC−(東名,伊勢湾岸,東名阪)−四日市IC−(鈴鹿スカイライン)−旧愛東町道の駅−キャンプ場(泊)
    キャンプ場−彦根IC−(名神,東名)−清水IC−(1号線)−自宅

○はじめに
6月と言えば梅雨。梅雨と言えば雨。にもかかわらず平然と過去8回も開催しているオフ会がある。 その名も琵琶湖大ナマズオフ会。第3回に参加して、その後群馬に転勤となって参加困難となったが、沼津に戻ったのでまた射程距離に入った。幹事のCHUさんにも久しぶりに会いたい。キャンプど素人の私でも何とかなりそうとの情報を得ていたので思い切って参加を決めた。 久々のキャンプオフに前日からドキドキであった。

○1日目
天気予報は7日は晴れ、8日は下り坂だった。帰りに降られたら仕方ない。差し入れの爆弾(お酒のこと)を抱え、8時に自宅を出発した。いつものように清水ICまでは1号線である。東名高速に入って日本坂PAで休憩する。私のバイクをまじまじと見ている人が居た。ゼファーの中では珍しい部類ではあるが珍しい出来事である。 日本坂PAを出て本格的な高速走行となった。豊田JCTから伊勢湾岸道路に入る。初めて走る道である。三車線の広い道だった。四日市JCTから東名阪に入り、四日市ICで下りる。ちょっと早いが、マクドナルドで昼食を食べた。湯の山温泉を通って、鈴鹿スカイラインを目指す。今回のルート唯一のワインディングロードである。以前、滋賀県側から走ったことがある。走り屋が何台がいた。武平トンネルを抜けて滋賀県に入った。最初のガソリンスタンドで給油する。沼津より3円安かった。

今回も学生時代の友人と会う約束を取り付けた。4年前の同窓会以来である。待ち合わせは道の駅「あいとうマーガレットステーション」。約束の30分前に着いたが友人も程なくやってきた。再会を喜びあった。1時間半ほど歓談した。来年の夏には同窓会が予定されている。 「次は同窓会で」と約束して別れた。(8月16日氷見で再会)

(友人が「何故、こんな梅雨時期に開催するのか。5月の下旬じゃだめなのか」と言っていた。私は「幹事のこだわり」と答えた)

道の駅
あいとうマーガレットステーションで

道の駅からキャンプ場まで10分程度であろう。ちょっと入り口が判りにくかったが15時半に無事到着した。 入り口に管理事務所があった。管理人が駆け寄ってきたので「今日ここでバイクの集まりがあるはずですが」と遠慮気味に言うと「あぁ、不良中年ね。一番奥です。もうたくさん来てますよ」。素直に「不良中年」と言えばよかった。バイクを走らせると、炊事場が見えてきた。バイクも見えてきた。たくさんの人が見えてきた。気付いて手を振ってくれた人がいた。バイクから降りて挨拶する。 6年ぶりの参加だけに久しぶりの人が多い。幹事のCHUさん、おっちゃんRさん、てっちゃん、(その後到着したエミーさんますみさん)、他何人も。すでに宴会は始まっていた。私も飲んだり食べたり。そうしている間に続々と参加者が到着した。

到着
キャンプ場に到着

事実上とっくにスタートしているが、17時ちょうどにCHUさんから開会宣言があった。口上の最初が「宴たけなわではありますが」とは的を得て面白い。いつもの決まり文句らしい。それから次から次へと食べ物が出てくる。私は食べる専門。差し入れた方、調理してくれた方に感謝感謝です。宴会が続くとダウンする人も出てくる。中には夜勤明けで来た人もいた。私も24時少し前に就寝宣言をした。(夜の写真はありません。うまく撮れませんでした。右の2枚は餅憑さん提供)

風景1乾杯試乗
歓談風景乾杯!てっちゃんのバイク
風景2風景3出発
朝の風景テントの花出発します

○2日目
4時頃に目が覚めた。実は雨が降り出したのである。そのうち1人2人と起きてきた。じじさんからコーヒをごちそうになった。Suuさんがお粥を作ってくれた。飲んだあとだからたくさん食べる元気もない。その間、予定のある人は出発していった。残ったメンバーで記念写真を撮り、あとは自由解散。CHUさんの閉会宣言があると思っていたので聞いてみると、「そんなのない」。急ぐ人は出発すればよし、急がない人はゆっくり喋っているのもよし。ごもっともである。私は今回のメンバーの中では遠い組なのであまりゆっくりしていると帰りが遅くなってしまう。またの再会を楽しみにして、8時半にキャンプ場をあとにした。

集合写真
お決まりの集合写真(じじさん提供)

帰りは寄り道せず彦根ICから一気に帰ることにした。天気が怪しいのと何といっても睡眠不足だったからである。名神に入った途端に眠たくなって最初の伊吹PAで休憩する。守山PAではきしめんを食べた。睡魔が襲ってきたので三方原PA、日本平PAと小刻みに休憩する。いつものように清水ICで降りる。途中で給油して、自宅へ戻る前にバイク屋へ寄って後輪タイヤを注文してきた。餅憑さんから「後輪はもうだめですね」とアドバイスをもらったからである。自宅に到着したのが14時過ぎだった。無事故無検挙でした。

○まとめ
久しぶりのキャンプオフ。そして滅多に会えない関西方面メンバーとの再会。遠路行った甲斐がありました。CHUさんはじめ皆さんには大変お世話になりました。ほとんど「おんぶにだっこに肩車」状態でした。 事故を起さずバイクに乗り続けていれば、きっとまたどこかでお会いできることでしょう。
ナマズは今回で9回目。山口温泉オフはまだ7回だからナマズを見習って続けるしかないと思った。

○個人データ
走行距離 680km
費用 20,800円(高速代9.200円,ガソリン代4,700円,参加費2.000円,爆弾1.000円,お土産2,400円,昼食他1,500円)

(09年は新型インフルエンザの流行により中止となりました。その代わりとして秋に収穫祭が開催されましたが他のオフ会と重なったので参加できませんでした)

バイクページへ