我が家で作った名文句集

名文句集です。使ってください
2008年10月18日追加(下の方が新しい)

名 文 句(赤い部分が追加変更分)
解 説
思うたこ「これでは相手の思うたこ壷だ」というように使う
桃栗3年柿8年家のローンは30年 ゆずは18年です
左うちわ、右扇風機、真中クーラー 「背中電気あんま」まで言うとしつこい
おんぶにだっこに肩車 べったり頼ること
立っているものは親でも使え、寝てる者は起こして使え、まして娘はこき使え こたつにはいると動くのが面倒になる。
最終学歴、東部自動車学校 就職してから車の免許をとるとこうなる
心・技・体・ これら全てが充実しているとゲームやスポーツに勝てる
口頭戦術 上の派生語。高等(こうとう)戦術なら格好いいが。
さすがの局(つぼね)
これは自作ではありません。年配の方が使っていたので昔からある言い方かもしれません。
さすがですね」と言う時に春日の局をもじってさすがの局ですね」と言う
他力本願
これも自作ではありません。年配の方が使っていたので昔からある言い方かもしれません。
「あの職場は他力本願寺だ」、「あの人は他力本願寺だ」、というように使う。 つまり、何もしない他人任せ人任せな部署や人間のこと。
見事なさるまわし 将棋で負けた時、「見事な指しまわしでしたね」と言うところをくやしさが伝わるように使う
持ち出し百たたき
これは表示です。
「持ち出し厳禁」と書くよりこの方がはるかに効果がある。
サンプルイズベスト 「シンプルイズベスト」をもじった。何だかんだ言うより例を示す方が良い。
石の上にも25年 銀婚式を迎えた時の心境です。
仏の顔も1台 バイクに乗るのは認めてもらっているが(山の神に)2台ほしいとは言えない。
ワンドアカー 彼女のいない独身男性が所有している車のこと。助手席のドアを開けることがないので 事実上ワンドアーである。
トラブルの陰に女あり 「犯罪の陰に女あり」をもじった。ソフトウェア業界には早くから女性が進出している。 コンピュータのトラブルが発生したので調べたら誤りのあるソフトを作ったのは女性だった。
よろしく市中引き回しのほどお願いします 挨拶の時使う「よろしくおひきまわしのほどお願いします」の冗談表現。
通えば
(高校や大学の)志望校でない学校へ入学したとしても 通い出してしまえばそれなりに楽しい。
雌伏3年、作業服5年
長い間耐えてきたことを意味する。
雌伏と私服をかけた駄洒落です。
上司憎けりゃ、までも
いい歌だと思っていた歌が上司の持ち歌だと判って嫌いになること。
つーと言えば、がー
何か言うと、がみがみとうるさく何倍も言い返されてしまう関係のこと。
豆腐に子はかすがい 最近の親は豆腐みたいもの。
子供がいても簡単に離婚する。
ないことないこと「あることないこと」の強調版。
ほとんど嘘の話。
最近は何か事件が起きると掲示板やブログがないことないこと状態になることが多い。
テッシュペーパドライバペーパもペーパ、全く運転しないドライバのこと。
ウィンドウショッピング(新解釈)最近は、OSがWindowsのパソコンを買いに行くことらしい。
前島密に「ひそかに」の駄洒落
安・近・新一般的には安・近・短(安く近く短く)だが、ライダには短より単(=単車)が合っている。
判りま変電所新
これは自作ではありません。
判りまへんの駄洒落。「そんなこと判りま変電所」と使う

新作です
名 文 句
解 説
口が不随意筋 放言を吐いた時、心にもないことを言ったことを分かってもらうため「すみません。口が不随意筋になった」と言う。不随意筋とは自分の意志で制御できない筋肉のこと
指が不随意筋 上の派生語。変な電子メールを送った時に、心にもないことを書いたことを分かってもらうにため「指が不随意筋になった」と言う
5分10分 終業のチャイムが鳴って10分経ってから帰った人がおなじく5分経ってから帰った人に「昨日早かったね」と言うこと。つまり大差のないこと
問題外の外もんだいがいのそと 全く話しにならないこと。問題外の二乗である
晴走雨将 晴耕雨読の私版。晴れたらバイク、雨が降れば将棋。でも最近は雨パソかも。
夫婦猫いらず あまりの仲の良さに、ばからしくてねずみも寄ってこない状態
親子でもケーキは他人 どんなに仲良しでもおいしいものはあげない。断る時に使う
義理の同期 社内結婚の場合、夫(妻)と、妻(夫)の同期は「義理の同期」の関係にある
あっさりしたもの 我が家では、「今日の夕食はあっさりしたものにしよう」と言った時は味付けでなく、後片づけが簡単な料理(例えば丼や炒飯等)のことをさす。
お土産は無事故と何なのおとうさん 「お土産は無事故でいいよおとうさん」という交通標語がある。 でもそれだけでは納得してもらえない。
富士通のテレホン人生相談 どのパソコンメーカーもテレフォンサポートセンター(サポセン)がある。 パソコンの質問を受けた時、「富士通のテレホン人生相談に電話すれば」と答える。(富士通は一例です)
緻密な計画、杜撰(ずさん)な行動 以前スキーに誘われた時、すごく緻密な計画が立てられていたので感心したが、 いざ参加してみると計画なんてないも同然だった。
そういれば(総入れ歯)
これは自作のつもりでしたがすでに使われていた?
「そう言えばあれはどうなった」と言うところを「そういれば、あれはどうなった」と言う。
主力銭湯機あるいは単に銭湯機 自衛隊関連のニュースで主力戦闘機という言葉がでてくる。 それを真似てバイクのことを戦闘機と呼ぶことがある。
温泉へ行く場合は銭湯機と呼ぶ方がふさわしい。

つまらないからコーヒでも飲もっと コーヒ

面白いと思ったものがありましたら、ご感想欄に書き込んで送信ボタンを押してください。

お名前(仮名でOK) : 

性別: 

ご感想 :

独り言へ 作者プロフィールへ