フルーツ系


フルーツリキュールの基本は『ホワイトキュラソー』
甘い香りと味は女性に大人気


1. アプリコットブランデー……アンズの果肉をブランデー、スピリッツなどに漬け、スパイスを加えたリキュール。
                    アプリコットブランデーのクレームドタイプは『クレームダブリコ』と発音される。
                    基本的に色はブランデーよりも色が薄いくらいである。
                    ルジェ社の『クレームダブリコ』は、香味、色とも群を抜いている(気がする)のでおすすめです。 

2. ウォーターメロンリキュール……スイカ風のリキュールであるが、個人的には甘くしたキュウリにも感じる。

3. オレンジキュラソー……オレンジの果皮の色と樽熟成で淡いオレンジ色をしているのが特徴。
                  少し高いが『グランマニエ』というのがこのリキュールの代表銘柄であるらしい。

4. クレーム・ド・カシス……カシス(黒スグリ)のリキュールで、人気も高いが変質しやすく扱いにくさも天下一品。
                  ルジェ社のリキュールが有名。

5. ココナッツリキュール……ココナッツ風味のリキュール。
                   代表銘柄の『マリブ』は、カリブ産のライトラムにココナッツの果肉を加えたものである。
                   そのままロックで飲んでもおいしいが、サンオイルの匂いが口の中いっぱいになるのは好き好みか。 

6. シャンボールリキュール……ラズベリー、ハチミツ、フルーツ、ハーブなどスピリッツに溶かし込んだもの。
                     独特の芳香と甘さを好めるかどうかは個人の判断でどうぞ。

7. ストロベリーリキュール……透明なイチゴ色と芳香を持つリキュール。
                    フランス語でイチゴは『フレーズ』というが、商品名で同語が使われているので注意しましょう。
8. スロージン……スモモの一種であるスローベリーのリキュールで、抑えた甘みに加えほのかな苦味が特徴。 

9. チェリーブランデー……サクランボの香味と色が特徴のリキュール。
                  サクランボをブランデーやキルシュ(サクランボのブランデー)で漬けた後、香料や糖分を加える。
                  代表銘柄でデンマークの『チェリーヒーリング』が有名で、味も最高級である。 

10.パンペルムーゼ……ウォッカにグレープフルーツ果汁とシロップを配合したドイツ産のリキュール。
                配分を見ると『ブルドック』の氷抜き状態なので、ロックで飲むと造る手間が省けます。

11.ピーチリキュール……桃の果肉を漬け込むか、桃の香味成分を添加したリキュールの総称。
                 代表銘柄で『ピーチツリー』(無色)とドイツ産の『オルデスローエフィルジッヒ』(ピンク色)がある。

12.プオルッカ……ラップランド地方に産するコケモモの一種、リンゴンベリーのリキュールで、ラポニア社が代表的。

13.フランボワーズリキュール……木苺のリキュールで、かなりの甘さを持ち女性を中心に人気上昇中である。
                      甘くないのが好きな方には、ガブリエル社の物が糖度20%以下なのでおすすめ。

14.ブルーキュラソー……ホワイトキュラソーに着色をしたもので、オランダのボルス社の物が有名である。

15.ホワイトキュラソー……オレンジの果皮を香味の主原料にしたもので、フランスの『コアントロー』が有名。
                  他社の場合『トリプルセック』の名前で売られることが多いが、コアントローだけあれば充分。

16.ミラベル……黄色い西洋スモモのことで、これを原料にしたリキュール。
           ドイツのオルデスローエ社の物が有名である。

  →リキュールトップに戻る

  →カクテルトップに戻る