飾り線

絵筆毎日のお料理絵筆


  音符  献立日記  音符

結婚してから私が毎日欠かさず付けているもの。それが献立日記。
毎日、朝・昼・晩に食べたものを記入している簡単なノートなんだけど。
よく学校とかで、「今日の朝、何を食べてきましたか?」な〜んて先生に聞かれて、
「えっ、何だっけ・・・・・??」と考えこんだ記憶がありませんか?
今朝食べた物でさえ忘れてしまっては、偏りのない食事なんてできないのでは?
という安易な発想から、献立日記を付けはじめました。
普通の日記は続けられないのに、これだけは欠かさず毎日付けられるのが
自分でも不思議なんだけどね。

ななさんの献立日記公開!!

1週間を1ページに記入しています。上段にお買い物メモ、下段に献立を記入しておくと
ものの買い過ぎや、ダブった買い物を防げます。節約、節約。。

お買い物メモ
・1週間の買い物を、肉魚・野菜・主食・・・といった分類別に記入。
・購入単位(gとか個数)と値段、購入先も記入しておくと便利。
献立メモ
日付 朝食 昼食 夕食
・その日のメニューを出来るだけ詳しく記入。
・その料理に使った材料も記入しておくとGood。

人それぞれ使いやすい書き方があると思いますが、私は上記のように記入しています。
お買い物メモの利用:分類別に記入することで、買い物の材料の偏りを無くす。
購入単位と値段・購入先を記録することで、同時に底値が把握できる。
使いきった材料は、線を引いて消していくと、在庫表に早替わり。ダブり買いを防ぐ。
献立メモの利用:献立の偏り、調理方法の偏り、使用材料の偏り、和洋中の偏りのすべてをチェックできる。
似たような献立にしないように努力をするようになる。
1週間毎の食費が把握できて、今後の予算も立てやすくなる。また使いすぎもわかる。
飾り線

 音符  お買い物  音符

皆さんは、食品類のお買い物どうしていますか?毎日買い物する派?それともまとめ買い派?
私はほとんどの食品類は生協の共同購入を利用しているから、週一度のまとめ買い派になるのかな。
ここでは主に、生協でのお買い物について、便利な点、商品の特徴など書いていきたいと思います。
これから生協を利用してみたい方の参考になれば・・・
また地域によっての生協の違いなどがわかれば・・・と思って。


ハートマーク 生協の利用方法 生協の利用方法には以下の3つがあります。
1.お店での購入 2.共同購入 3.個人宅配
私が利用しているのは、個人宅配というもので、基本的には共同購入と同じ利用ができます。ただグループを作らないので、配達料が1回420円かかります。最近世帯内に老人または身体障害者がいる家庭については、配達料が半額になるように改定されました。
ハートマーク 個人宅配の利点 仕事帰りの買い物の手間が無くなる・・・これにつきます。
あと重たい荷物や、大きい荷物も玄関前まで運んでもらえること。
この2点だけでも、配達料がかかっても利用価値あり!と思ってしまう私であります。(笑)
私はお店に行って買い物すると、買う予定の無いものまで買ってしまう悪い癖があります。(衝動買い?)その点宅配なら、注文したものしかこないからムダが無くなります。^_^;;;;;
ハートマーク 生協の商品 ビックリしたのは野菜が美味しいこと。確かに値段はスーパーの特売には全然かなわないけど、新鮮で美味しいです。
物によっては、特産地から送られてくるものもあるし、土付きの野菜も売っているし・・・もちろん低農薬。身体にやさしいですよ。
野菜だけじゃなく、肉や魚も健康を考えた商品が多いです。合成保存料、着色料など使わず、1度の冷凍で家庭に届けられているから、味もなかなかです。
食品だけではなく、家庭消耗品なども充実しています。特に環境を考えた石けん類は充実していて、洗濯用洗剤、食器洗剤、シャンプーリンスなどまで揃っています。

飾り線

 音符  先月のトピック  音符

このコーナーでは、私が前月挑戦したお料理から
「これはおすすめ!」と思ったものを紹介していきたいと思っています。

手抜きばかりで紹介できない時もあるかもしれませんが、
少しづつレパートリーを増やしていきたいです。


ななさん家の朝食、その1、チーズトースト

ななさんちのモーニング

チーズトースト
あさりのワイン蒸し
コーンスープ:これはインスタントです。^_^;
牛乳

なぜ朝から「あさり」なのか・・・前夜あさりのワイン蒸しを作ろうと、砂抜きしておいたのに、そんな日に限って残業。夕食を作ってる暇も無く、宅配ピザと残り物で済ませてしまいました。旦那様、ごめん。m(__)m
で、「あさり」は、あえなく次の日に廻されたということなのです。

ちなみにうちは、毎朝牛乳は欠かしません。
なぜかって聞かれると困るんだけど、なんとなく習慣になってます。


ななさん家のディナー、その1、茶碗蒸し

ななさんちのディナー?

茶碗蒸
りんごのサラダ
ほうれんそうのお浸し、しらす添え
大根の味噌汁

完全な和食メニューですね。
主人は茶碗蒸が大好きです。茶碗蒸だけではなく、卵を使った料理は、なんでも好きな子供みたいなヤツなんですが・・・(笑)
そんな主人は、夕食時の茶碗蒸は「2つ」食べないと気が済まないらしいので、うちは茶碗蒸は、1回に3つ作ります。


ななさん家のディナー、その2、カレーライス

ななさんちのディナー2

カレーライス
野菜サラダ
大根とチンゲン菜のスープ

いたってノーマルなメニューですね。
今日は仕事から帰ってから、短時間で調理だったので、カレールーは市販品で済ませてしまいました。
サラダも野菜を切って、盛りつけるだけの、簡単サラダです。


表紙に戻る
料理インデックスに戻る