飾り線

絵筆お料理レシピ集絵筆


ここでは、「毎日のお料理」や「季節のお料理」にのせたお料理の他、
私が実際作ってみて、「これはおすすめ!」と思ったお料理のレシピを
ご紹介したいと思います。
どこのおうちにも家庭の味ってあると思いますので、
もしもお口に合わない場合は、おゆるしを・・・。
またこのレシピを少しアレンジして、ご家庭の味にしてみてはいかがでしょうか?


  音符  いわしのつみれ鍋  音符


材 料
作 り 方

いわしすり身 200g
白菜 2分の1
生しいたけ 5枚
糸こんにゃく 150g
いか巻天 5本
焼豆腐 100g
だし昆布 10cm
塩こしょう


1.だし昆布にはさみで切り込みを入れ、ぬれふきんで汚れを落とす。
2.土鍋に1を敷き、水を鍋に半分くらい入れて、15〜20分程度おく。
3.いわしのすり身に塩適量を加え、良く混ぜつみれにする。ねぎのみじん切りなどを加えてもよい。
4.白菜は、芯と葉の部分に分け、芯は細めに、葉は3〜4cm幅に切る。
5.生しいたけは、いしづきを取り、半分にそぎ切りする。
6.糸こんにゃくは、長いまま5本位ずつ結んでおく。または、食べやすい長さに切る。
7.焼豆腐は、3cm角位に切る。
8.1を火にかけ、煮たってきたら、塩こしょうで調味し、白菜の芯を入れる。
9.7が煮えてきたら、白菜の葉、糸こんにゃく、しいたけを入れて煮る。
10.再び煮たってきたら、いわしのつみれをスプーンなどで成形して入れる。
11.いか巻天を入れ、再び煮たってきたら出来上がり。
12.ポン酢、しょうが醤油、醤油などを好みに合わせて、かけて食べる。


いわしのつみれ鍋

ほっぽさんのコメント

最近さっぱり鍋ものを作ってくれないと思ったら、久しぶりに新しい鍋ものにチャレンジしてくれました。(^_^;;;
最初見た時、水で煮ただけ?なんて失礼なことを考えてしまいましたが、コッテリ系が好きな私でも美味しく頂くことができました。
いわしのつみれと白菜が良い味を出していたと思います。

やはり寒い夜は鍋に限りますね。(^^)



飾り線

音符  料理名  音符


材 料
作 り 方

材料名 使用量


1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.

ほっぽさんのコメント



飾り線

 音符  料理名  音符

材 料
作 り 方

材料名 使用量


1.
2.
3.
4.
5.
6.
7.
8.
9.
10.

ほっぽさんのコメント






表紙に戻る
料理インデックスに戻る