2023~2024シーズンの滑走記録


ここでは、ほっぽさんの今シーズンのスキー滑走記録を紹介しています。
画像は、ほっぽさんのお出かけ日記、ウィンターシーズン編へとリンクされています。

今シーズン滑走日数 60日
次回スキー予定
3/29 志賀高原
 
スキー場 一言コメント

3/23 志賀高原

3/24 志賀高原

<3/23>
2023-2024シーズン12回目の遠征スキーにやってきました。
今回はヒトリストで土日2日間で志賀高原を満喫します。

初日の今日は朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。

朝から曇っていて気温も高めの志賀、朝イチはダウンヒルスタート、すぐに湿った雪が降ってきました。
ゲレンデコンディションはサイコーでしかも空いてたのでノンストップ一気降りで5本楽しめました🤗
ダウンヒル満喫した後は雪が降って寒いけどエキスパートへ。
こちらは9時半からの滑走となったので、ゲレンデは既に荒れていました。
出だしの急斜面は基礎小回りで定速で滑り、後半は大回りで滑れました。
第一、第三ゲレンデも滑走性良好なバーンで基礎練習に最適でした。
11時前にはランチ移動で奥志賀を離脱。
ヤケビでGS、パノラマと滑って一の瀬に離脱と思ったら1ゴントラブルで一時運休とのこと。
奥志賀に戻れないと厄介なので迅速に奥ゴンに戻って車で一の瀬に移動しました。
一の瀬ファミリーから再開しタンネの森に滑り込んでチウーホテルでランチしたあとは高天ヶ原を滑ってからヤケビに戻ってラスト前までヤケビを滑り、ラストは一の瀬ファミリー正面とダイヤモンドを回して終了しました。

3月下旬の土日はスキー客が減って空いているの予想通り、今日の志賀高原はゲレンデコンディションは良かったのに、天気が悪いので客が少ない。結果リフト待ちは殆んど無く、待ち時間最小で滑ることが出来て、ゲレンデも空いてて自由自在に滑れた1日でした🙂

本日は8:00~16:30まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は37本、乗車ポイントは203Pと、この天候の中でも200超えを達成しました。

<3/24>
2023-2024シーズン12回目の遠征スキーにやってきました。
今回はヒトリストで土日2日間で志賀高原を満喫します。

2日目の今日も朝一に麓の宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。
今日も朝から晴れた奥志賀高原、朝イチはダウンヒルスタートで空いているうちにダウンヒルを5本滑りました。
その後9時過ぎにエキスパートに移動しましたが、こちらはまだまだ締まったフラットバーンで高速大回り一気降りが何本か楽しめました。
第一コースも雪質良好で止まらずに滑り込めました。
10時半にヤケビに移動。パノラマ、唐松、GSと滑ってから一の瀬方面に移動して一の瀬ファミリー正面、パーフェクターを滑ってから横移動して高天ヶ原から東館山に滑り込んで川原小屋の「アスペン」さんでランチとアップルパイ。

午後は西館山を経由してブナゴン、タマゴンと乗り継いで寺小屋へ。
ここは下のゲレンデとと大違いでブレーキの掛からない雪。板が走るので楽しくて7本滑りました。その後はそこそこバーンコンディションの良かった一の瀬ファミリー正面とパーフェクターを滑り、15時になったのでヤケビに戻ってオリンピックを滑って、ヤケビラストはGS途中から奥志賀に滑り込んで、ラストは奥志賀ダウンヒルで締めくくりました。

今日も殆んど並ぶことなくリフト&ゴンドラに乗って滑ることが出来、満足できる滑走内容でした🙂

本日は8:00~16:25まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は46本、乗車ポイントは242Pと、2日間とも200オーバーで大満足でした。


3/20 八千穂高原スキー場


2023-2024シーズン11回目の遠征スキーにやってきました。
今回は冬型が強まり日本海側は大雪予報ってことで
ヒトリストだし日帰りで八千穂高原スキー場にやってきました。
今日で2023ー24シーズンの滑走日数は58日になりました。
今日の八千穂はまさかの朝から大雪で晴天率が高い地域で3月なのにビックリ。
ともあれ来てしまったので滑りだしました。
オープンから1時間くらいは10cmくらいのプチパウダーが楽しめました。
その後は単に荒れた斜面でそのうち人が滑ると締まったバーンとなってきましたが、モサモサのコブも出来上がりました。
荒れてきたあとは第1の3レーンあるコブ、第2急斜面のコブ、アゼリアの緩斜面コブとコブを中心に20本ほど滑って、最後は第2、第3、第4の整地を滑って終了しました。

こんな天気で単発の祝日なので混雑は無し、どのリフトも殆ど待ち無しで乗車出来ました。
無料休憩所、レストランジョイナスも空いていました。
単発の祝日、しかも3月下旬なので混雑しないだろうとの予想は見事に当たり、混雑とは無縁な場所でスキーを満喫することが出来ました。
本日はコブの自主トレと基礎練習のために滑りましたが、ゲレンデが荒れた新雪で基礎練習は難しかったものの、コブ滑走は体が悲鳴を上げるまで練習出来ました。
今日は合計40本滑って終了しました。

本日は8:30~16:00まで滑走し、リフト乗車本数は40本、ファミリーリフト3本、第2リフト25本、第3リフト6本、第4リフト6本でした。


3/16 志賀高原

3/17 志賀高原

<3/16>
2023-2024シーズン10回目の遠征スキーにやってきました。
今回は1泊2日で会社友人と2人で志賀高原です。
滑走日数は56日目となりました。
今日は3時半出発の早朝着で、滑走時間が長く取れるダイヤモンドスタートにしました。
朝から晴れた志賀高原、ダイヤモンドクワッドから山の神を経由してヤケビに滑り込みました。
同行者が久しぶりの滑走なのでパノラマコース、唐松コースと回し、慣れた所でGS、オリンピック、SGSと一通り滑って昼前に一の瀬方面に離脱。
締まって快適な一の瀬ファミリー正面とパーフェクターを滑り、高天ヶ原経由でブナ平のいこい荘さんにピットインして定番のラーメンセットを頂いて午後の部開始

西館山を一通り滑ってからブナゴン、タマゴン経由で山頂から寺小屋に滑り込んで一通り滑り、ラストは一の瀬ファミリーを回して終了しました。
3月半ばの週末は何時もの同時期とは思えないほどコンディション良好なのに客は少なく、リフト待ちもほぼ無く、終日快適に滑ることが出来ました。

本日は8:15~16:50まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は44本、乗車ポイントは217Pと、友人同行で200オーバー滑れました。

<3/17>
2023-2024シーズン10回目の遠征スキーにやってきました。
今回は1泊2日で会社友人と2人で志賀高原です。
滑走日数は57日目となりました。
2日目の今日は朝一に麓の素泊まり宿から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。
今日も朝から晴れた奥志賀高原、朝イチはダウンヒルスタートで空いているうちにダウンヒルを10本滑りました。
その後10時頃にエキスパートに移動したら既に緩んで荒れたバーンとなっていたので2本滑って移動、第一ゲレンデはブレーキの掛かる雪となっていました。
途中コブ道場に入門してからヤケビに移動しました。
ヤケビはGS、SGS、パノラマと滑ってから一の瀬方面に移動して一の瀬ファミリー、パーフェクターを滑ってから横移動してタンネの森、チウーホテルさんでランチ。

その後ジャイアントまで移動してベルグで予約していたイチゴタルトをGET❗️😊
午後は西館山を経由して高天ヶ原に戻り、一の瀬ファミリー正面を1本滑ってからヤケビに戻り、しばらくゴンドラ回した後はGS途中から奥志賀に滑り込んでラストは奥志賀ダウンヒルで締めくくりました。

今日も殆んど並ぶことなくリフト&ゴンドラに乗って滑ることが出来、満足できる滑走内容でした🙂

本日は8:00~16:20まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は37本、乗車ポイントは239Pと、2日間とも200オーバーで大満足でした。


3/3 志賀高原


2023-2024シーズン9回目の遠征スキーにやってきました。
今回はヒトリストでしかも土曜日夜移動で前泊しての実質日曜日帰りで志賀高原です。
今日で2023ー24シーズンの滑走日数は55日になりました。

今日も朝一に麓の素泊まり宿から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。
朝から快晴で無風の奥志賀、朝イチはダウンヒルスタート、柔らかい雪、エッジがグイグイ食い込むフラットバーンをノンストップ一気降りが8本楽しめました。
段々と向かい風が強くなってきて、滑走スピードが出なくなってきたことと、奥ゴンが混んできたのでエキスパートに移動。
こちらは9時半過ぎからの滑走だったので、柔らかい雪が荒れていましたが、ほぼフラットなのでバーン状態を見ながら大回り、小回りで滑りました。
出だしの急斜面は横滑りからの基礎小回りで定速で滑り、後半は大回りで飛ばすことが出来ました。
第一、第三ゲレンデも滑走性良好なほぼフラットバーンで基礎練習に最適でした。
11時過ぎにランチ移動で奥志賀を離脱。
ヤケビでGS、SGS、パノラマと滑ってブナ平目指して旅に出ました。

一の瀬ファミリー、タンネの森、高天ヶ原、東館山と滑っていこい荘でラーメンランチ。

午後は大会後でバーンがアイシーな西館山を一通り滑り、空いていたブナゴン&タマゴンで寺小屋に滑り込んで一通り滑り、一の瀬ファミリー正面緩斜面のコブを4本滑り、ダイヤモンドからヤケビに戻り、最後は奥ゴン回してダウンヒル2本滑って終了しました。

三連休翌週の週末は空いているの定番通り、今日の志賀高原は先週末がウソのように空いていて、しかも天気は朝から晴れて、最後は雪が降ってきましたがラスゴンまで滑ってしまい、リフト待ちは殆んど無く、待ち時間最小で滑ることが出来て満足できる滑走内容でした。

本日は8:00~16:25まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は46本、乗車ポイントは254Pと、今シーズン2番目の乗車ポイントとなりました。


3/1 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
一昨日ぶりにやってきました。
今シーズン通算54日目で2024年は9回目のイエティです。
今年の平日ナイター営業は3/1まで、つまり今夜がファイナル。
先日イエティ終了宣言しましたが、3/1も来れたので延長営業しました。
いよいよ私のイエティシーズンも本当に今夜がファイナルとなりました。

今夜のイエティは一昨日より全然暖かく、気温はプラスでした。
雪質は溶けてシットリした滑走性の悪い雪でした。
今夜も夕方ピステンが入りゲレンデ整備はされましたが、18時過ぎには既に荒れていました。
C、Dのペアリフトは運休してるので、A、Bゲレンデで基礎練習して今シーズンファイナルのイエティを滑りました。

イエティは今年9回目、今シーズンのイエティ滑走日数は結局29日で無事終了しました!
今夜もクワッド15本滑って終了しました。


2/28 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
昨夜ぶりにやってきました。
今シーズン53日目で2024年は8回目のイエティです。
今年の平日ナイター営業は3/1まで、残すところ今夜を入れても3日。
明日明後日は悪天候が予想されるので滑りませんから、
いよいよ私のイエティシーズンも今夜がファイナルとなりました。

今夜のイエティは昨夜より冷えていませんが、夕方になったら富士山から吹き下ろす風が冷たく、そこそこ寒いナイターとなりました。
雪は昼間溶けて夕方冷えてアイシーになったようです。
今夜は夕方ピステンが入りゲレンデ整備されたのでシマシマフラットバーンも滑られました。
今夜もC、Dのペアリフトは運休してるので、A、Bゲレンデで基礎練習しました。

今年8回目、今シーズン通算28日目のイエティナイターも無事終了しました!
今夜はクワッド15本滑って終了しました。


2/27 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
昨夜ぶりにやってきました😅
今シーズン52日目で2024年は7回目のイエティです。
今年の平日ナイター営業は3/1まで、残すところ今夜を入れても4日。
いよいよ私のイエティシーズンもファイナルとなってきました。

今夜のイエティは昼間ほどではありませんが風が吹き寒いナイターとなりました。
雪は夕方冷えてアイシーになったようです。
今夜は夕方ピステンが入りゲレンデ整備されたのでシマシマフラットバーンも滑られました。
今夜もC、Dのペアリフトは運休してるので、A、Bゲレンデで基礎練習しました。

今年7回目のイエティナイターも満喫出来ました!
今夜はクワッド15本滑って終了しました。


2/26 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
何と、前回は2/14だったので12日ぶりにやってきました。
今シーズン51日目で2024年は6回目のイエティです。

今夜のイエティはほぼ無風で暖かいナイターとなりました。
昼間はそれなりに気温が高かったようで雪は一度溶けて夕方冷えてガチガチになったようです。
更に今夜は夕方のゲレンデ整備無しとなっており、冷えてガタガタのゲレンデを滑ることになりました。
それでも先週はずっと雨でナイター営業していなかったから、久しぶりにイエティで滑れるだけで満足です😊
今夜もA、Bゲレンデで基礎練習しました。

縮小営業の影響なのか?今夜は一段と空いておりリフト待ち無し乗車となっていました。
今年6回目のイエティナイターも満喫出来ました!
今夜はクワッド15本滑って終了しました。


2/24 志賀高原

2/25 志賀高原

<2/24>
2023-2024シーズン8回目の遠征スキーにやってきました。
今回は1泊2日で会社友人と2人で志賀高原です。

今日は3時出発の早朝着で、滑走時間が長く取れるダイヤモンドスタートにしました。
朝は小雪舞う志賀高原、ダイヤモンドクワッドから山の神を経由してヤケビに滑り込みました。
パノラマコース、GSコース、白樺コースと回し、混んできたので11時前には一の瀬方面に離脱。

ランチのために一の瀬方面に移動して、一の瀬ファミリー、タンネの森、高天ヶ原と滑った後は東館山オリンピックコースから一気にジャイアントへ。
珍しくジャイアントを1本滑ってから蓮池へ滑り込み、サンバレーまで移動して志賀の湯ホテルで鍋焼きうどんランチした後は午後の部開始❗️
西館山経由で山頂から高天ヶ原に滑り込んで横移動してヤケビに戻り、16時までゴンドラ回して一の瀬に戻り、ラストは一の瀬ファミリーを回して終了しました。
2月2回目の3連休中日は予想通り混雑していましたが、人の動きに逆らって滑っていればリフト待ち無く快適に滑れました。この技が使えるから混雑する週末は志賀高原です。

本日は8:20~16:50まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は41本、乗車ポイントは197Pと、三連休中日で友人同行にしては十分滑れたと思います。

<2/25>
2023-2024シーズン8回目の遠征スキーにやってきました。
今回は会社友人と2人、1泊2日で志賀高原です。
今日で2023ー24シーズンの滑走日数は50日になりました。

2日目の今日は朝一に麓の素泊まり宿から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。
朝から曇りの奥志賀、山頂付近の風が強く運休の心配がありました。
朝イチはダウンヒルスタート、締まった雪、サイコーのバーンに仕上がっており、半ダース滑りました。
その後エキスパートへ移動したのですがこの頃には強風で第2高速リフトが注意運転となり、何時止まるか分からないので2本滑って退散。その後は車でヤケビに移動して3ロマから1ゴンへ滑り込んでゴンドラ回しをしていました。
そのうち奥ゴン運休、2ゴンも運休となり昼前に1ゴンも運休のアナウンス。
更に悪いことに山の神とダイヤモンドクワッドも強風のため運休。つまりヤケビから滑って移動が出来ない状態となってしまいました。
最後の1本乗車してパノラマ滑って駐車場に戻り、友人と相談した結果天候の回復が見込めないから撤収を決め、12時に終了しました。
ヤケビではその後3高も運休となり、2高と4ロマだけの運行となったようです。

本日は8:00~12:00まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は15本、乗車ポイントは109Pと、半日で100オーバーなら納得の滑走量でした。


2/18 志賀高原

2/19 志賀高原

<2/18>
2023-2024シーズン7回目の遠征スキーにやってきました。
今回は変則的ですが月曜日に有休使って日月の2日間で志賀高原を満喫します。

初日の今日は朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。

朝から晴れた奥志賀、朝イチはダウンヒルスタート、時間と共に緩んできましたが、空いてたのでノンストップ一気降りで10本楽しめました。

ダウンヒル満喫してゴンドラ待ちが発生してきたのでエキスパートへ。
こちらは10時からの滑走となったので、ゲレンデは既に荒れて微妙な凹凸がありました。
出だしの急斜面は基礎小回りで定速で滑り、スペースを取った小回りの練習になりました。
第一、第三ゲレンデも滑走性良好なバーンで基礎練習に最適でした。
10時半にはランチ移動で奥志賀を離脱。
ヤケビでGS、白樺と滑って一の瀬に離脱。
タンネの森、チウーホテルでランチしたあとは一の瀬ファミリー、タンネの森、高天ヶ原、寺小屋と滑ってヤケビに戻ってラスト前までヤケビを滑り、ラストは奥ゴンからダウンヒル滑って終了しました。

三連休翌週の土日は空いているの定番通り、今日の志賀高原は先週の三連休がウソのように空いてて、しかも天気も良いので滑るには最高の天気、唯一雪質が3月末みたいな雪になったのが残念ですが、リフト待ちは殆んど無く、待ち時間最小で滑ることが出来て満足できた1日でした🙂

本日は8:00~16:25まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は48本、乗車ポイントは262Pでまたまた今シーズンの乗車ポイントを更新しました。

<2/19>
2023-2024シーズン7回目の遠征スキーにやってきました。
今回は変則的ですが月曜日に有休使って日月の2日間で志賀高原を満喫します。
今日は朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、ニゴンスタートにしようと思ったら強風で運休だったので、ちょっと戻って一の瀬ダイヤモンドからスタートしました。

朝から曇りで暖かい強風の吹く志賀高原、ヤケビのゴンドラは全滅、寺小屋も運休、ということでダイヤモンドスタートのファミリー正面をしばらく回しました。
ファミリー正面も朝からプラスの気温ではバーンは柔らかくしっかりエッジが食い込むカービングバーンとなっていました。
高速大回り一気降りを何本か滑り、多分今朝は圧雪してないパーフェクターも滑り、10本滑ったので高天ヶ原方面に移動。
タンネの森、高天ヶ原と滑って東館山オリンピックコースを下って西館山に入り、西館山を一通り滑ってから橋を渡って高天ヶ原へ戻りました。
丁度12時になったので日体大が昼飯タイムで空いてると予想してヤケビへ。
唐松、サウスと滑ってから一の瀬に戻り、ラストは一の瀬ファミリーを回して終了しました。
今日は何時から雨が降るのか?雨が降ったら帰ろうと思ってランチ抜きで滑っていたのですが、結局14時まで雨は降らずお腹も空いたので14時過ぎで上がりました。

今日は強風でヤケビのゴンドラ運休という悪条件の中、中央エリアメインで6時間スキーが楽しめました。

本日は8:20~14:15まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は40本、乗車ポイントは158Pと、ゴンドラ運休の中では良く滑ったと思います。
このペースで1日滑っていたら、今日も200ポイントオーバー滑れたと思います。


2/14 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン46日目で2024年は5回目のイエティです。

今夜のイエティはほぼ無風で暖かいナイターとなりました。
気温が高かったので雪は一度溶けて夕方冷えてガチガチになったようです。
ナイターはちょっとだけ柔らか目な何時ものイエティのバーンになっていました。
当面C、Dゲレンデのナイター営業なやらないそうなので、
今夜もA、Bゲレンデで基礎練習しました。

縮小営業の影響なのか?今夜は一段と空いておりリフト待ち無し乗車となっていました。
今年5回目のイエティナイターも満喫出来ました!
今夜はクワッド15本滑って終了しました。


2/10 志賀高原

2/11 志賀高原

2/12 志賀高原

<2/10>
2023-2024シーズン6回目の遠征スキーにやってきました。
今回は3連休で志賀高原を満喫します。

初日の今日は朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、多分8:20から営業開始する一の瀬ダイヤモンドからスタートしました。

朝から快晴のダイヤモンドを1本滑ってからヤケビに滑り込んでパノラマからスタート。
志賀高原らしい雪質のゲレンデをノンストップ一気降りで楽しめました。
その後1ゴン回しでパノラマ、白樺、唐松、GS、オリンピック、SGSと一通り滑りましたが、1ゴンが三連休とは思えないほど空いてるので効率的に滑ることが出来ました。

12時過ぎにランチのためにヤケビを脱出して一の瀬方面へ移動しタンネの森のチウーホテルでランチ。

午後はタンネの森から高天ヶ原に移動して2本滑って一の瀬に戻り、しかし一の瀬ファミリーも混んでいたのでヤケビに戻ってゴンドラ回しでヤケビを滑り、ラストはヤケビから一の瀬方面に戻って一の瀬パーフェクター&正面バーンで終了しました。

2月の三連休なので相当の混雑を覚悟したものの、ゴンドラもリフトも午前中は殆んど待ち無し、午後は若干混んできましたがせいぜい駅舎の中までで済み、1日快適に滑ることが出来ました🙂
一番並んだのは夕方の山の神とダイヤモンド連絡ペアでした。

本日は8:20~16:45まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は43本、乗車ポイントは244Pと、混雑する3連休初日に今シーズン最も滑ったことになりました。

<2/11>

2023-2024シーズン6回目の遠征スキーにやってきました。
今回は3連休で志賀高原を満喫します。

2日日の今日も朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。

朝は天気予報に反して深々と雪が降る奥志賀、朝イチはダウンヒルスタート、新雪が積もった柔らかい雪、ちょっとバーン状態が心配でしたがエッジはしっかり食い込むゲレンデだったので3本は高速大回り一気降りが楽しめました🤗
その後バーンが荒れてきたのでスピードコントロールして半ダース滑り第2の営業を待ちましたが、第3と第2はリフトトラブルなのか?8時半から営業出来ていません。9時過ぎても第2が営業していなかったのでヤケビに移動。

パノラマ、GS、オリンピック、白樺と一通り滑ってから混んできたので旅に出ました。

ヤケビ脱出してサンバレーまで旅に出て定番の志賀の湯で鍋焼きうどんランチ。
やはり三連休はサンバレー方面が空いてます。

午後はジャイアントに戻り西館山を経由して再びヤケビに戻り、ヤケビを滑ってラストは奥志賀に滑り込んでラスゴンに乗って滑って終了しました。

三連休中日なのでそれなりの混雑を覚悟したものの、リフト待ちは少なく待ち時間最小で滑ることが出来て満足できる滑走内容でした。

本日は8:00~16:25まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は39本、乗車ポイントは220Pと35200円分も滑れました。
サンバレーまで旅に出ても、且つ混雑する三連休中日でも200オーバー滑ることが出来ました。

<2/12>
2023-2024シーズン6回目の遠征スキーにやってきました。
今回は3連休で志賀高原を満喫します。

最終日の今日も朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。

朝から雪の降る奥志賀、朝イチはダウンヒルスタート、柔らかい雪、エッジがグイグイ食い込むフラットバーンをノンストップ一気降りが10本楽しめました。
雪が降ってるのでゴンドラが快適ですが昨日滑ってないのでエキスパートへ。
こちらは10時過ぎだったので柔らかい雪が荒れて凹凸がありました。
出だしの急斜面は横滑りからの基礎小回りで定速で滑り、後半は大回りで飛ばすことが出来ました。
第一、第三ゲレンデも滑走性良好なバーンで基礎練習に最適でした。
11時過ぎにランチ移動で奥志賀を離脱。
ヤケビでパノラマ、白樺、唐松と滑ってブナ平目指して旅に出ました。

一の瀬、タンネの森、高天ヶ原、東館山と滑っていこい荘でラーメンランチ。

午後は大会前でバーンがアイシーな西館山を満喫し、高天ヶ原に滑り込んでNHKバーンを滑り、横移動してダイヤモンドからヤケビに戻り、最後は1ゴン回して奥志賀に滑り込んでダウンヒル1本滑って終了しました。

三連休最終日は空いているの定番通り、今日の志賀高原は昨日がウソのように空いてて、しかも天気も朝のうちは雪が降ってましたが午後からは晴れて、おかげで適当に上がるつもりが天気が良いのでラスゴンまで滑ってしまい、リフト待ちは殆んど無く、待ち時間最小で滑ることが出来て満足できる滑走内容でした🙂
今日は昨日よりゲレンデが荒れていないので疲労度も昨日より少なく余力を残して終えられました。

本日は8:00~16:25まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は44本、乗車ポイントは251Pと、今シーズン最高乗車となりました。
また、この三連休は毎日200オーバー滑ることが出来ました。


2/8 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン42日目で2024年は4回目のイエティです。

今夜のイエティは何とビックリ!ナイターは2/12までCゲレンデ営業しないと。
やっとDゲレンデがOPENしたというのにナイター営業無しとは。。。
平日ナイターは2月末で終了だから、あと2週間ほどで終了。
果たして私が滑る機会はあるのか?
というわけで結局今夜はA、Bゲレンデの緩斜面で基礎練習。
先日の大雪でゲレンデコンディションは長野県の雪のようでイエティにしては上質。
ゲレンデはフラットで滑走者は少なく快適に滑走出来ました。

リフト待ちは待ち無し乗車となっていました。
今年4回目のイエティナイターも満喫出来ました!

今夜はクワッド13本滑って終了しました。


2/1 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン41日目で2024年は3回目のイエティです。

今夜のイエティはほぼ無風で暖かいナイターとなりました。
気温が高かったので雪はグサグサでまるで3月下旬のようになっていました。
どこもグサグサで荒れていましたがCゲレンデメインで基礎練習に集中して滑りました。
ゲレンデはグサグサながらも滑走者は少なく快適に滑走出来ました。

リフト待ちは待ち無し乗車となっていました。
今年3回目のイエティナイターも満喫出来ました!

今夜はクワッド2本にペア23本の合計25本滑って終了しました。


1/30 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン40日目で2024年は2回目のイエティです。
何と!1/11依頼のナイターとなってしまいました。

今夜のイエティはほぼ無風でしたが空気が冷えていました。
昨日からやっと、ナイターでもCゲレンデが滑走可能になり、練習のバリエーションが増えました。
雪質は締まった雪ですがアイシーというほどではなく滑走性は良好、バーンも一部シマシマが残っているくらいフラットで、滑走者も少なく快適に滑走出来ました。

リフト待ちは待ち無し乗車となっていました。
今年2回目のイエティナイター&初のCゲレンデ滑走も満喫出来ました!

今夜はクワッド2本にペア23本の合計25本滑って終了しました。


1/27 志賀高原

1/28 志賀高原

<1/27>
2023-2024シーズン5回目の遠征スキーにやってきました。
今回は1泊2日で会社友人と2人で志賀高原です。

今日は3時半出発の早朝着で、滑走時間が長く取れるダイヤモンドスタートにしました。
朝から小雪舞う志賀高原、ダイヤモンドクワッドから山の神を経由してヤケビに滑り込みました。
同行者が初滑りなのでパノラマコース、白樺コース、唐松コースと回し、慣れた所でGS、オリンピック、SGSと一通り滑って昼前に一の瀬方面に離脱。

ランチのために一の瀬方面に移動して、チウーホテルさんにピットインして天ぷらうどんを頂いて午後の部開始❗️
その後ジャイアントまで移動してベルグで予約していたイチゴタルトをGET。
ブナゴン、タマゴン経由で山頂から寺小屋に滑り込んで16時ギリギリまで滑り、ラストは一の瀬ファミリーを回して終了しました。
1月最後の週末は予想通りそれほど混雑しておらず、リフト待ちもほぼ無く、終日快適に滑ることが出来ました。

本日は8:20~16:35まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は31本、乗車ポイントは164Pと、友人が初滑りにして十分に滑れたと思います。

<1/28>

2023-2024シーズン5回目の遠征スキーにやってきました。
今回は会社友人と2人、1泊2日で志賀高原です。

2日目の今日は朝一に麓の素泊まり宿から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。
雲が若干ありながらも晴れて無風の奥志賀、朝イチはダウンヒルスタート、締まった雪、サイコーのバーンに仕上がっており、半ダース滑りました。
その後エキスパートへ移動したらこちらも絶品バーンだったので、人が滑ってないタイミングでは自由自在なラインで滑りで大回りでぶっ飛ばせました。
エキスパートも半ダース滑ってからヤケビに移動してパノラマ、GS、オリンピック、GSと滑ってから12時頃にランチのために一の瀬方面へ移動しブナ平のいこい荘でランチ。

午後は川原小屋まで下りて西館山を滑り、高天ヶ原に渡って横移動しながら一の瀬ファミリー正面を数本滑り、ダイヤモンド経由で再びヤケビに戻り、ヤケビを滑ってラストは奥志賀に滑り込んで締めくくりました。

今日も殆んど並ぶことなくリフト&ゴンドラに乗って滑ることが出来、満足できる滑走内容でした。

本日は8:00~16:00まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は37本、乗車ポイントは211Pと、200オーバーで大満足でした。


1/13 志賀高原

1/14 志賀高原

1/15 志賀高原

1/17 志賀高原

1/18 志賀高原

1/19 志賀高原

1/20 志賀高原

1/21 志賀高原

1/22 志賀高原

<1/13>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使って今日から1/22まで10日間志賀高原です。

初日の今日は朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、多分8:20から営業開始する一の瀬ダイヤモンドからスタートしました。

朝から小雪降るダイヤモンドからヤケビに滑り込んでパノラマからスタート。
下地ちょい固めながらも志賀高原らしい雪質のゲレンデをノンストップ一気降りで数本楽しめました。
その後1ゴン回しでパノラマ、白樺、唐松、GSと一通り滑りましたが、1ゴンが平日並みに空いてるので効率的に滑ることが出来ました。

12時過ぎにランチのためにヤケビを脱出して一の瀬方面へ移動しタンネの森のチウーホテルでランチ。

午後はタンネの森を2本滑ったあとはダイヤモンド経由でヤケビに戻りゴンドラ回しでパノラマ一択。ラストはヤケビから一の瀬方面に戻ってダイヤモンドで終了しました。

週末なのでそれなりの混雑を覚悟したものの、ゴンドラもリフトも待ち無しで快適に滑ることが出来ました。

本日は8:25~16:15まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は33本、乗車ポイントは209Pと、この悪条件の中で200オーバーは良く滑ったと思います。

<1/14>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使っての志賀高原です。

2日日の今日も朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。

朝から晴れた奥志賀、朝イチはダウンヒルスタート、柔らかい雪、エッジがグイグイ食い込むフラットバーンをノンストップ一気降りが10本楽しめました。
雪が柔らか過ぎて1壁、2壁は早々に荒れてしまいましたが、雪不足と言ってた先日までがウソのようです。贅沢な悩みですね。

ダウンヒルのあとはエキスパートへ。
こちらは既に10時過ぎだったので柔らかい雪が荒れて全面不整地になっていたので横滑りからの展開や基礎パラレルで丁寧に滑りました。
奥志賀を一通り滑ってからヤケビに移動。
パノラマ1本滑って離脱しサンバレーまで移動することにしました。
この大雪でブナコースもオープンしました。
12時前にランチのためにヤケビを脱出して一の瀬方面へ移動しサンバレーまで旅に出て定番の志賀の湯で鍋焼きうどんランチ。

午後はジャイアントに戻りブナゴンとタマゴンを経由して一の瀬経由で再びヤケビに戻り、ヤケビを滑ってラストは奥志賀に滑り込んで時間切れなので第四を1本乗って滑ってダウンヒルを滑って締めくくりました。

晴天の週末なのでそれなりの混雑を覚悟したものの、リフト待ちは殆んど無くどれも飛び乗りみたいなもので、待ち時間最小で滑ることが出来て満足できる滑走内容でした。

本日は8:00~16:15まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は37本、乗車ポイントは204Pと、サンバレーまで旅に出ても200オーバー滑ることが出来ました。

<1/15>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使っての志賀高原です。

3日日の今日も朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、今日は平日なのでどこも8:30から営業開始なのでヤケビ2ゴンからスタートしました。

2ゴン回しでパノラマから白樺、ブナ、唐松とプチパウダーを満喫し、ミドルの荒れた新雪とイーストのフラットバーンを滑りました。
その後1ゴン回しでGS、SGSと滑りましたが、こちらは11時過ぎと時間が経過したこともあり既にボコボコに荒れてて滑りにくいだけでした。
今日は終日雪が降るので遅いランチを下界で食べることにして、休憩無しで13:50まで滑って終了しました。

本日は8:30~13:50まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は21本、乗車ポイントは151Pと、昼飯抜きでこの寒い雪の日では十分滑ったと自己満足しました。

<1/16>
この日は大雪&吹雪で滑走出来なかったので日記無しです。

<1/17>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使っての志賀高原です。

5日日の今日は某宿から空き時間を使って2時間ほどスキー。
迅速にヤケビに移動して2ゴン中心で滑れるパノラマ、白樺&ブナ、唐松と一通り滑ったら時間切れで一の瀬に戻り、最後は一の瀬ファミリー正面バーンを滑って締めくくりました。

僅か2時間ほどの滑走ですが、その分内容の濃いスキーが出来て、イエティナイター同様、少しでも滑ることに意味があると感じた1日でした。

本日は14:30~16:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は13本、乗車ポイントは60Pと、2時間限定滑走では十分だと思います。

<1/18>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使っての志賀高原です。

6日日の今日も某宿から空き時間を使って2時間プラス1時間半ほどスキー。

最後は一の瀬ファミリー正面バーンを滑って締めくくりました。

僅か3時間半ほどの滑走ですが、その分内容の濃いスキーが出来て満足できる1日でした。

本日は業務都合で9:35~11:35までと14:10~15:35までと2回に分けて滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は19本、乗車ポイントは91Pと、3時間半限定滑走では十分だと思います。

<1/19>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使っての志賀高原です。

7日日の今日も某宿から空き時間を使って3時間ほどスキー。
最後は一の瀬ファミリー正面バーンを滑って締めくくりました。
僅か3時間ほどの滑走ですが、その分内容の濃いスキーが出来て満足できる1日でした。

本日は13:20~16:35まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は17本、乗車ポイントは99Pと、3時間限定滑走では十分だと思います。

<1/20>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使っての志賀高原です。

8日日の今日も某宿から空き時間を使って午前中2時間、午後も2時間ちょっと、合計4時間強スキー。
最後は一の瀬ファミリー正面バーンを滑って締めくくりました。
4時間ほどの滑走ですが、その分内容の濃いスキーが出来て満足できる1日でした。
本日は9:00~11:05までと13:50~16:35滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は26本、乗車ポイントは148Pと、4時間限定滑走なのに1日分くらい滑ってしまいました。

<1/21>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使っての志賀高原です。

9日日の今日も某宿から空き時間を使って3時間ほどスキー。

最後は一の瀬ファミリーを滑って締めくくりました。

僅か3時間ほどの滑走ですが、その分内容の濃いスキーが出来て満足できる1日でした。

本日は13:30~16:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は15本、乗車ポイントは88Pと、この悪天候の中での3時間限定滑走では十分だと思います。

<1/22>
2023-2024シーズン4回目の遠征スキーにやってきました。
今回は毎年恒例の遅い夏休みを使っての志賀高原です。

とうとう最終日の今日は仕事がお休みなので終日スキーしてから帰宅です。
朝一にゲレンデに出てヤケビに直行し一通り滑ってから奥志賀へ移動。
一週間ぶりの奥志賀を一通り滑って、再びヤケビで滑ってから最後は一の瀬ダイヤモンドを滑って締めくくりました。

久しぶりに朝一から午後まで通しで滑ることが出来て、天気も比較的良く大満足な遅い夏休み最終日になりました。

本日は8:30~14:40まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は32本、乗車ポイントは203Pと200オーバー滑れました。


1/11 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン28日目で2024年初イエティです。

今夜のイエティはほぼ無風だったものの深々と冷えてリフト乗車中が寒かったです。
年が明けてもいまだにA、Bゲレンデのみオープン、長くて遅いクワッドリフトでは体が冷えてしまいました。
雪質はアイシーで滑走性は良好、バーンも一部シマシマが残っているくらいフラットで、滑走者も少なく滑ること自体は快適でした。

リフト待ちは待ち無し乗車となっていました。
今年初のイエティナイターも満喫出来ました!

今夜は10本滑って終了しました。


1/6 志賀高原

1/7 志賀高原

1/8 志賀高原

<1/6>
2023-2024シーズン3回目の遠征スキーにやってきました。
今回は2泊3日で志賀高原です。

今日も朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、今日は8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。

朝から晴れた奥志賀、朝イチはダウンヒルスタート、締まった雪の高速バーン、エッジがグイグイ食い込むフラットバーンをノンストップ一気降り8本楽しめました。
9時半過ぎて奥ゴン混んできたのでエキスパートに移動して第二高速回し、こちらはリフト待ち殆んど無く快適に滑れました。
エキスパートも雪は少ないですがしっかり圧雪してありシマシマなフラット急斜面は高速大回り一気降りや基礎小回り、横滑りなど色んな滑り方の練習になりました。
第三は基礎練習に最適な緩斜面でここは石ころの心配事無く滑れました。

11時過ぎにそろそろ空いてきただろうとヤケビに移動し1ゴンからGS。
その後ランチのためにヤケビを通過して一の瀬方面へ移動し今シーズン初のチウーホテルでランチ。

午後は高天が原、一の瀬ファミリーをそれぞれ数本滑ってから再びヤケビに戻り、ヤケビを滑ってラストは奥志賀に戻ってエキスパート1本にダウンヒル2本滑って締めくくりました。

3連休初日なのでそれなりの混雑を覚悟したものの、乗る時間と乗るリフト&ゴンドラを選べば殆んど待ち無しで最大でも3分以内の待ちで済み沢山滑れました。

本日は8:00~16:10まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は41本、乗車ポイントは230Pと3連休初日に200オーバーで大満足の1日でした。

<1/7>
2023-2024シーズン3回目の遠征スキーにやってきました。
今回は2泊3日で志賀高原です。

2日目の今日も朝一に麓の素泊まり宿から志賀高原まで通勤?して、8:00から営業開始する奥志賀ゴンドラからスタートしました。

朝から小雪舞う奥志賀、朝イチはダウンヒルスタート、締まった雪、雪が少なく朝一から石ころが見える中、ノンストップ一気降りが3本楽しめました。
8時半過ぎて第四が稼働したので9時頃にヤケビに移動。
1ゴン回しでパノラマとGSと滑りましたが、1ゴンが混んでないので効率的に滑ることが出来ました。
12時頃にランチのために一の瀬方面へ移動しブナ平のいこい荘でランチ。

午後はブナゴンとタマゴンを経由して一の瀬ファミリー正面を数本滑り、ダイヤモンド経由で再びヤケビに戻り、ヤケビを滑ってラストは奥志賀に滑り込んでダウンヒルで下山滑走して締めくくりました。

三連休中日なのでそれなりの混雑を覚悟したものの、気がつけば殆んど並ぶことなくリフト&ゴンドラに乗って滑ることが出来、満足できる滑走内容でした。

本日は8:00~16:10まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は32本、乗車ポイントは209Pと、三連休二日目も200Pオーバー滑れました。

<1/8>
2023-2024シーズン3回目の遠征スキーにやってきました。
今回は2泊3日で志賀高原です。

最終日の今日も朝一に麓の素泊まり宿から志賀高原まで通勤?して、大雪なので奥ゴン営業開始遅れると思ってヤケビニゴン8:30からスタートしました。

朝から深々と雪の降るヤケビ、コースはSGS、オリンピック、ミドル以外はオープンしました。
2ゴンからパノラマ滑って1ゴンへ。
パノラマは圧雪された上に数cmの雪が乗り滑りやすいバーンに仕上がっていました。
サウスはコース脇にパウダーが残っておりプチパウダーを満喫。
その後は1ゴン回しでパノラマ、GS、白樺と滑りましたが、1ゴンが混んでないので効率的に滑ることが出来ました。
12時頃に一の瀬方面へ移動しタンネの森のチウーホテルでランチ、更に移動してジャイアント下のベルグで予約してあった今シーズン初のイチゴタルトをGET。デザートも食べてから午後の部を開始。

午後は西館山を通過してヤケビに戻り、ラストは1ゴン回しでゴンドラ営業終了とともに終了しました。
三連休最終日は空いているの定石通り、最終日の今日は空いているリフト&ゴンドラ、空いているゲレンデを満喫し、更に大雪後のパウダーも滑れて満足できる滑走内容でした。

本日は8:30~16:00まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は26本、乗車ポイントは152Pと、3連休最終日でこの大雪後の荒れたゲレンデを十分に滑ったと思います。


1/3 志賀高原

1/4 白馬五竜スキー場


<1/3>
2023-2024シーズン2回目の遠征スキーにやってきました。
今回も1泊2日で志賀高原&白馬五竜です。

今日は朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、滑走時間が長く取れるダイヤモンドスタートにしました。
朝から曇っていた志賀高原、ダイヤモンドクワッドファーストトラック頂いてから山の神を経由してヤケビに滑り込みました。
とりあえず2ゴンを混むまで山頂からパノラマコース1択で回しました。
その後は1ゴンでGSコースと白樺コースへ。GS、白樺、唐松と滑って混んできたので山頂経由で奥志賀へ移動。

ダウンヒルは人少なめの比較的フラットでしたが、石ころがアチコチにあり慎重に滑りました。
エキスパートはほぼフラットですが硬い下地が出てアイシーなのでしっかりコントロールして滑りました。
奥志賀を一通り滑ってランチのために高天ヶ原方面に移動して、ブナ平のいこい荘さんで定番の〇〇さんセットを頂いて午後の部開始❗️
タマゴン山頂から寺小屋を滑り、ヤケビに戻って終了時間まで滑ってダイヤモンドに戻り、ラストはダイヤモンドを回して終了しました。
正月三が日最終日の今日はもっと混雑するかと思ったら空いていて、リフト待ちも2回ほど10分以内の待ちがあった程度で快適に滑ることが出来ました。

本日は8:20~16:20まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は39本、乗車ポイントは190Pと、このゲレンデコンディションにしては良く滑ったと思います。

<1/4>
2023-2024シーズン2回目の遠征スキー、今日は講習会受講のため早朝に中野から白馬まで移動しました。
今回は1日講習です。

今日は講習会のため五竜といってもとおみゲレンデオンリーでの滑走、とおみのクワッドは5分程度のリフト待ちが発生していましたが、他のペアリフトは全て待ち無し、ゲレンデも混雑していましたが基礎練習のためほぼ問題無し、ランチは車内で食べたので混雑無し、混雑を避けて行動したのでストレスは感じなかったです。
昨年度の復習とやっぱり元に戻ってしまった癖をあらためて理解し、今後の自主練習に反映したいと思います。講習会終了後は15時半まで復習しながら滑りました。

クワッド6本、ペア4本の合計10本でした。


12/30 志賀高原

12/31 八千穂高原スキー場


<12/30>
2023-2024シーズン最初の遠征スキーにやってきました。
今回は1泊2日で大晦日まで志賀高原です。
今シーズンの志賀高原初滑りです。

今日は朝一に麓の某宿泊施設から志賀高原まで通勤?して、滑走時間が長く取れるダイヤモンドスタートにしました。
時折モヤっているものの基本的には朝から晴れた志賀高原、ダイヤモンドクワッドから一気に山の神を経由してヤケビに滑り込みました。
とりあえず2ゴンを混むまで滑り山頂から唯一滑走可能なパノラマコース1択で回しました。
雪が少なく地形がそのまま出ているので凹凸が激しく飛ばすと危険な感じがしたので基礎練習しなからノンビリ滑走。
締まった雪、一部アイシーな箇所もありましたがイエティとは違う雪質に感激しながら滑走していました。
2ゴン3本は一気降り出来ましたが乗り場が混んできたので唐松へ。
唐松はジャガイモ多数でガタガタと振動を感じながらの滑走。

結局どこも人が多くてゲレンデコンディション悪化、奥志賀へ移動してエキスパ1本滑ってあとは第三回し。
昼になったので一の瀬方面に脱出し高天ヶ原の銀嶺でランチしたあとは高天が原、一の瀬ファミリーと滑るもどこも雪が少なくて下地のアイスバーンが出てきてツルツル。
最後はダイヤモンドを回して16時に早上がりしました。
プルークでスピード制御していたので太ももが限界を超えました(^^;

本日は8:25~16:00まで滑走し、リフト&ゴンドラ乗車本数は37本、乗車ポイントは146Pと、志賀高原初日でこの悪コンディションの中、良く滑ったと思います。

<12/31>
2023-2024シーズン最初の遠征スキーにやってきました。
今回は1泊2日で今日まで志賀高原の予定でしたが、蓮池でも雨が降っていたので八千穂に移動しました。

中野から八千穂まで約2時間、9時半には現着しましたが本降りの雨だったので暫く車内で待機。
雨が弱くなった10時半から13時まで2時間半、リフト20本滑って終了しました。

大晦日ですが朝から雨だったのでゲレンデに人は少なく。リフト待ちも皆無で効率的に滑れました。
ゲレンデは雪が少なく、オープンしているゲレンデも所々ブッシュが出ていて雪が薄く、しかも雪質は3月下旬のような春の雪でとても大晦日のゲレンデとは思えませんが、中斜面の整地から緩斜面コブまで練習にはちょうど良かったです。

本日は10:30~13:00まで滑走し、リフト乗車本数は20本でした。


12/27 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン20日目で2023年最後のイエティです。
12月10回目のイエティです。

今夜のイエティは一昨日より若干気温が高く、雪質もやや緩んでエッジが噛む丁度良い案配になっていました。
人はやや多めでリフトも時折停止しましたが、A、Bコースともにオープンし、コース幅も広がったので自由に滑れました。
途中ガスって視界不良のタイミングもありましたが、滑走にはほぼ影響なく楽しめました。
滑走性の良いゲレンデで高速滑走が楽しめました。

リフト待ちは時折5列程度待つことがありました。
今年最後のイエティナイターも満喫出来ました!

今夜は15本滑って終了しました。


12/25 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン19日目です。
12月9回目のナイターです。

今夜のイエティも予想通り、ガラガラに空いてて自由自在なライン取りで滑れました。
先週末の寒気がまだ残っているのか、イエティは冷えてゲレンデはほぼ全面アイシー。
滑走性の良いゲレンデで高速滑走が楽しめました。
コースもBコースが前面オープンし2コースとなったことで人も分散しました。
リフト待ちは無く終始ほぼ飛び乗り!
今夜もイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は15本滑って終了しました。


12/20 Yeti


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン18日目です。
12月8回目のナイターです。

今夜のイエティは一昨日より暖かいナイターとなりましたが、あくまで比較論で寒いことは寒いです。
水曜日なので若干混んでいるかと思いましたが、来てみたらそうでもなくそこそこ空いてて自由自在なライン取りで滑れました。

ここ数日の寒さでゲレンデは冷えてほぼ全面アイシー。
一部モサモサした場所もありましたがほぼ問題なし。
コース幅も広がってきて自由自在なライン取りで滑れます。
リフト待ちは数回3~5列程度並んだくらいでほぼ飛び乗り!
今夜もイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は15本滑って終了しました。


12/18 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン17日目です。
12月7回目のナイターで、土曜日から続けて三連チャンです。

今夜のイエティは昨日までのグサグサの雪が一転、冷えて締まったバーンとなり整地の基礎練習が出来ました。
人の入りは月曜日にしては多めでしたが、ゲレンデではほぼ自由自在なライン取りで滑れました。
リフト待ちも時折5列程度並んだくらいで土日昼間と比べたら天国。
今夜もイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は16本滑って終了しました。


12/16 Yeti

12/17 Yeti


<12/16>

夜な夜な、じゃなくて今日は朝からイエティ! 今朝も無事辿り着けました。 今シーズン15日目です。 12月5回目のスキーとなりました。 今シーズン日中に滑ったのは初です(^^;

今日明日と静岡県スキー連盟主催の指導員研修会がイエティで開催され、それに参加しています。

今日のイエティは小雨にガスガスと悪天候でしたが、外国人観光客はおかまいなしにバスでやってきてレンタルして滑ります。そのおかげで今シーズン初の休日昼間、予想通り混んでいました。 しかもゲレンデは高温にやられてグサグサ、午後には下地の土も見え始め、非常に悪条件となりました。 リフト待ちは初心者ばかりで毎回停止するので輸送能力が激減し、1本滑ってリフトに乗って戻ってくいるのに1時間掛かりました。

今日は研修会なので午後から2本滑って終了になりました。 果たして研修になったのか?かなり微妙な1日でした。

今日はフリーの1本入れて3本滑って終了しました。

<12/17>

夜な夜な、じゃなくて今日は朝からイエティ!
今朝も無事辿り着けました。
今シーズン16日目です。
12月6回目のスキーとなりました。
今シーズン日中に滑ったのは2回目です(^^;

昨日今日と静岡県スキー連盟主催の指導員研修会がイエティで開催され、それに参加しています。

今日のイエティは今シーズン2回目の休日昼間、予想通り混んでいました。
朝一だけはそこそこ滑れましたが、研修生はいるわ、コース幅は狭いわでそのうち外国人観光客が大挙してやってきたら、昨日と同じリフトは各駅停車になりました。
ピーク時は昨日と同じく1時間に1本しか滑れません。
課題を一通り研修したところで耐え切れず研修終了。
あとは課題を持ち帰り各自自己学習となりました。

今日は6本滑って終了しました。


12/14 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン14日目です。
12月4回目のナイターです。

今夜のイエティは気温高めのためか、雪質がすっかり春のザラメ雪となり、残念な感じになっていました(-_-;)
ザクザクでバーンも荒れてて滑走性もイマイチでした。
コース幅はオープン当初の3倍以上に広がり、他人が滑っていてもストレス無し。
リフト待ちは数回3~5列の待ちがありましたが、ストレスは感じません。
今夜は雪質は残念ながらイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は15本滑って終了しました。


12/11 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン13日目です。
12月3回目のナイターです。

今夜は21時過ぎから雨降り予報なのと月曜日なので、イエティは予想通りガラガラに空いてて自由自在なライン取りで滑れました。
下界の気温は暖かかったものの、イエティは富士山から吹き下ろす風が冷たくて、完全にグサグサの雪ではなく、シットリした滑走性の良い雪でした。
ゲレンデも荒れておらずほぼフラットで基礎練習から高速滑走まで楽しめました。
リフト待ちは無く終始ほぼ飛び乗り!
今夜もイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は30分残業して20本滑って終了しました。


12/7 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン12日目です。
12月2回目のナイターです。

今夜のイエティも予想通り、ガラガラに空いてて自由自在なライン取りで滑れました。
しかも下界の気温は暖かかったものの、イエティは冷えてゲレンデはほぼ全面アイシー。
一部砂漠もありましたがほぼ問題なし。
コース幅もオープン当初の3倍程度に広がり、他人が滑っていてもストレス無し。
リフト待ちは無く終始ほぼ飛び乗り!
今夜もイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は15本滑って終了しました。


12/4 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン11日目です。
12月最初のナイターとなりました。

今夜のイエティは今シーズン初の月曜ナイター、予想通り、ガラガラに空いてて自由自在なライン取りで滑れました。
しかも冷えてゲレンデはほぼ全面アイシー、板が変に取られたり埋もれることもなく基礎練習からしっかり出来ました。
リフト待ちはほぼ飛び乗り!
今夜もイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は15本滑って終了しました。


11/30 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン10日目です。やっと10日目になりました。
11月は7回目で11月最後のナイターとなりました。

今夜のイエティも平日木曜日で空いていました。
ゲレンデはアイシーな場所と砂漠が入り混じっており、決して練習に適したコンディションでは無かったですが人が少な目だったので自分のラインとペースで滑れました。
リフト待ちは一瞬3列並んだ程度でほぼ飛び乗り!
今夜もイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は寒かったので10本滑って終了しました。


11/28 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ!
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン9日目です。
11月6回目のナイターとなりました。

今夜のイエティも週明け火曜日のため空いていました。
ゲレンデは下地アイシーですが所々はモサっとした砂漠で足元に注意して滑りました。
アイシーな部分はエッジが噛まないほど硬く仕上がっていました。
滑走性はそこそこ良好で緩斜面でも減速せずに滑れました。
コース幅も再開当初の2倍くらいに広がりました。このまま順調に拡張されることを祈ってます。
リフト待ちも時折3列並んだ程度でほぼ飛び乗り!
今夜もイエティナイターを満喫出来ました!

今夜は15本滑って終了しました。


11/22 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ。
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン8日目です。
11月5回目のナイターとなりました。

昨夜に続けて連チャンのイエティ、今年は水曜日が空いていました。
ゲレンデは昨夜より緩んだグサグサの雪で春スキーみたいでした。
唯一、砂漠ではないので埋もれることはなく、板も取られないので湿雪ですが快適に滑走出来ました。
また、滑走性はそこそこ良好で緩斜面でも減速せずに滑れました。
リフト待ちは何故か?20時前から最大10程度並ぶようになりましたが、飛び乗りのタイミングもあり人の波がありました。
今夜もイエティナイターを満喫出来ました。

今夜は15本滑って終了しました。


11/21 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ。
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン7日目です。
11月4回目のナイターとなりました。

今夜のイエティは週明けの平日火曜日ですが意外と混んでいました。
ゲレンデはコース幅が1.5倍くらいに広がり、且つフラットでシットリ緩んだ雪ですが滑走性良く快適に滑走出来ました。

リフト待ちは時折3~5列程度並んだくらいであとはほぼ飛び乗り。
今夜もイエティナイターを満喫出来ました。

今夜は15本滑って終了しました。


11/16 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン6日目です。
11月3回目のナイターとなりました。�

今夜は明日が雨のため、その前のコンディションが良いうちにとやってきました。
ゲレンデは平日木曜日なので空いていました。
ゲレンデは一部砂漠化していましたが、そこだけ注意すれば比較的滑走性の良い雪でした。
また、砂漠以外は意外と滑走性は良好で緩斜面でも減速せずに滑れました。
リフト待ちも一瞬5列並んだ程度でほぼ飛び乗り。
今夜もイエティナイターを満喫出来ました。

今夜は15本滑って終了しました。


11/14 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ❗
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン5日目です。
今夜は先週1週間雪が溶けてお休みになってしまったのでお久しぶりのナイターになりました。
結局、まだ11月2回目のナイターです。�

今夜のイエティは週明けナイターのため空いているかと思ったら、結構混んでいました。
また放射冷却の影響か、冷えて寒いナイターとなりました。
昨日雪が降ってゲレンデは銀世界ですが、コース以外は雪が薄っすら積もっただけなので既に溶けて土が見えていました。
ゲレンデはシットリ緩んだ雪に一部砂漠が混じる難しいコンディション、おまけに何故か凹みもあって飛ばすと危険でした。
コース幅も狭いので低速の基礎練習して終わりました。
リフト待ちは常時3列程度の並びがありました。
今夜もイエティナイターを満喫出来ました。

今夜は15本滑って終了しました。


11/2 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ❗
今夜も無事辿り着けました。
今シーズン4日目です。
2日ぶりのナイターで11月最初のナイターとなりました。

今夜のイエティは三連休前とあってかナイターにしてはやや混んでいました。
ゲレンデは相変わらずのシットリ緩んだ雪ですが、砂漠ではないので埋もれることはなく、板も取られないので湿雪ですが快適に滑走出来ました。
また、意外と滑走性は良好で緩斜面でも減速せずに滑れました。
リフト待ちは最大10列くらい並びましたが、流れは良かったと思います❗
今夜もイエティナイターを満喫出来ました❗

今夜は15本滑って終了しました。


10/31 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ❗
今夜も無事辿り着けました。
シーズン3日目です。
1週間ぶりのナイターで10月3回目となりました。
そして10月最後のナイターとなりました。

今夜のイエティもド平日火曜日のためか空いていました。
ゲレンデはシットリ緩んだ雪ですが、砂漠ではないので埋もれることはなく、板も取られないので湿雪ですが快適に滑走出来ました。
また、意外と滑走性は良好で緩斜面でも減速せずに滑れました。
リフト待ちも一瞬3列並んだ程度でほぼ飛び乗り❗
今夜もイエティナイターを満喫出来ました❗

今夜は15本滑って終了しました。


10/24 Yeti(ナイター)


夜な夜なイエティ❗
今夜も無事辿り着けました😊
シーズン2日目です。
10月2回目のナイターとなりました😅

今シーズンは11月末まで月曜ナイター休業のため、週明けナイター初日の火曜日で混んでいるかと思いましたが、去年までの火曜日と同様で空いてました😊

ゲレンデは先日のシーズン初日より滑走性が良く、且つ比較的フラットだったのでプルークボーゲンなどの基礎練習も出来ました😊
慣れてきたら少しスピードを上げての大回り、いや中回りも可能でした。

リフト待ちは一瞬3列並んだ程度でほぼ飛び乗り❗😊
今夜もイエティナイターを満喫出来ました❗👍

今夜はミドラーで滑っていたら寒くて15本滑って終了しました。


10/20 Yeti(ナイター)


今年も直前までOPENの案内が出て来なくて心配しましたが、
例年通り日本一早くオープンしてくれました。
そして今シーズンも初日のナイターに来れました。
漸く2023-2024シーズンに突入です❗😊
夜な夜なイエティ、今シーズンも始めました❗👍

天気は19時くらいまではガスってて冷たい液体も若干降ってましたが、それ以降は止んで晴れました。まぁ、幸先の良いシーズンインだと思います。
初日は風がありましたがそれほど寒くないのでミドラーで滑りました。
ゲレンデは滑りはじめた18時には既に全面荒れていたのでプルークの練習をしながら低速メインで滑りました。雪はグサグサですが滑走性は悪くなかったです。
初日から雪の厚みもしっかりあって、殆んど下地を気にせず滑走出来ます。
初日ナイターはプルークからスタートしてシーズンインの足慣らしができました。

今夜は15本滑って終了。現地では誰にも会いませんでした。


表紙へ戻る
次に進む
スキー大好きに戻る