NOGの部屋 〜ゲームの趣味〜

NOGはゲームが大好きです。
その中でも、特に感銘を受けた作品をご紹介します。
RPGが多いのはご愛嬌(笑)

Phantasy Star Online MMORPG  それまでいまいちマイナーな感が拭えなかったDC(ドリームキャスト)を、一躍話題のハードへと持ち上げた傑作RPG。
 このゲームが他の作品に勝っていた点は、なんといってもネットワーク(オンライン)環境での不特定多数のプレイヤー同士の共同プレイを実現させたところだろう。
 それまでオンライン対応ゲームといえばPCゲームの独壇場であった市場に、コンシューマー機による環境を先んじて展開した先見性(手腕?)は賞賛に値するだろう。
 ゲームの内容としては、かなり細かいカスタマイズにより自分だけの個性的なキャラクターを作成でき、そして使い込むほどに強くなっていくRPGの要素を存分に発揮しているといえるだろう。
 ”PSO中毒者”を大量に生み出した罪深き業も、その面白さゆえであろう。
 行き詰まりを感じていた昨今、遂に満を辞してのPC版(Windows)が発売されました。
BUSIN
〜Wizardry Alternative〜
RPG  女神転生でお馴染みのアトラス(岡田耕始氏)が、”Wizardry”というモノを独自の解釈に基づき作り上げた新感覚RPG。
 従来のWIZには無かった物語性──こと登場人物に関する背景設定を前面に押し出した作りは、WIZファンの間でも賛否が分かれるところだろう。
 ちなみにゲームの出来自体は、とてもアトラスらしい優良なものに仕上がっているので、RPGというカテゴリが好きな向きには存分に楽しんでいただけるかと思います。
 逆に昔からの保守的なWIZファンは受けつけないかも?
ファイナルファンタジー] RPG  言わずと知れた、日本最高峰のドラマチックRPG最新作。
 CMなどでも美麗なムービーが流されていた事からも解るように、この作品は非常に高レベルなグラフィック(特に人物のモデリングが秀逸)を売りにしている。しばらくは他の追従を許さない事であろう。
 また、CGばかりに目が行きがちだが、ゲームの核たるストーリーやシステムについても一級の出来であると断言できよう。
 ここであれこれ詮無き事を論じていても仕方がない……未プレイの方は一度、実際に触れてみる事をオススメします。
WIZARDRY
狂王の試練場
RPG  日本におけるRPGの元祖とでもいうべき、ダンジョン探索型RPGの金字塔。
 元々はパソコン版で好評を得ていた作品でしたが、’87にファミコン版に移植されました。
 その後は本家パソコンからコンシューマー機へと活躍の舞台を変え、今なお新作を提供し続けている超大作の第1作目。
 それが、今回紹介する「ウィザードリィ 狂王の試練場」です。
 余談ですが、この作品に影響を受けた堀井雄二氏がドラクエを創ったのは有名な話だったりします。
 さて、他のゲームと違い、この作品にはグラフィックというものが最低限のものしか存在しません。
 迷宮の背景と敵キャラクターのみであり、プレイヤーの分身たるキャラクターにおいては、ステータス画面上の記号と数値のみなのです。
 プレイヤーはまず、キャラクターを6人作成しパーティを作る所から始まります……

 と、詳しく紹介したいのですが、とても長くなりそうなので割愛させて頂きます。
 このゲームの面白さは、実際にやってみなくては絶対に分からないと思います。
 もっと知りたい方は、掲示板まで……(笑)
ギルティギア ゼクス 対戦格闘  PSで好評を得た人気2D格闘の続編。
 全体的にロックテイスト漂う作りになっていて洋楽ファンにはオススメ。
 登場キャラも非常に魅力的な良作です。
悪魔城ドラキュラ]
月下の夜想曲
ARPG  いまなお、多くのファンを魅了してやまない、ドラキュラシリーズの最高傑作。
 儚くも美しい耽美な雰囲気に満ちた作品です。
 幻想的な舞台設定や荘厳なサウンドが、物語を盛り上げること請け合いです。
 貴方もゴシックなひとときを過ごして見ませんか? 
ヴァルキリープロファイル RPG  北欧神話をベースとした、新感覚RPG。
 戦闘アクションにコンボや必殺技といった、格闘ゲームの要素を盛り込んだ野心作。
 制作にあたったのは、スターオーシャン等でお馴染みのトライエース。
ファイナルファンタジーY RPG  言わずと知れた、超大作シリーズの第6作。
 SFCで発表されたこの作品は、NOG的にはシリーズで一番好きな作品です。
 練り込まれたキャラクター設定や、演出等はとても秀逸で、物語中のオペライベントは昨今のゲーム史上でも、特に優れているのではないかと思います。
 いつまでも記憶に残る名作です。
幻想水滸伝 RPG  現在も続編が進行中の、大河ドラマ(?)RPG。
 国の興亡を描いた歴史的な側面をもち、また108人もの仲間たちが織り成す感動のストーリーが好評を得ているシリーズ物です。
 24の真の紋章を巡り、戦いに明け暮れる世界の悲しい物語。
 シリーズ物であり、前作のクリアデータを読み込む事により、より深い感動が味わえるでしょう。
ドラゴンクエストZ
エデンの戦士たち
RPG  言わずと知れた超大作RPGの最新作。
 今回の冒険では、ふしぎな石版の欠片を集め、過去に封印された未知なる大地を闇から開放していくのが目的です。
 音楽、ストーリーどれをとってもドラクエで、シリーズファンなら安心して楽しめるのはさすがです。
 素晴らしい作品ですが、唯一の難点は最初の戦闘が発生するまでに3時間程度かかる事でしょうか(苦笑)
アーマード・コア2 アクション  PS2で発売された傑作メカアクションで、PSにおける3部作の続編。
 火星の大地を舞台に、報酬と引き換えに様々な依頼をこなしていき、得た報酬で自分のオリジナルAC(自機となるメカ)を構築していくゲーム(構築可能なパーツの総数が途方もない)。
 依頼をこなしていくうちに、やがて大きな陰謀に巻き込まれていくのはシリーズお馴染み。
 プレーヤー同士の対戦が熱い良質なゲーム。

前のページへ