NOGの部屋 〜読書の趣味〜

読書、それは読む者の心を豊かにするもの。
一冊の本の中には、まだ見ぬ世界が広がっているかもしれません。
新たなる世界への扉は、貴方のすぐそばに……

隣り合わせの灰と青春
(JICC出版局)
ベニー松山  RPGの金字塔、ウィザードリィを扱った作品です。
 シナリオ1「狂王の試練場」をテーマとした本作は、その世界に生きる若き冒険者たちの死と隣り合わせの生き様を描いた、緊張感溢れる迷宮探索小説です。
 ゲーム小説としては草分け的な存在で、WIZを始めとするファンタジーRPGの雰囲気を決定付けた作品であると断言しても過言ではないとNOGは思います。
 著者ベニー松山氏のデビュー作であり、また氏の代表作でもあります。
 かなり昔の作品ですが、版を新たに復刊されたようなので、未読の方はこの機会にぜひ。
サイレンの哀歌が聞こえる
(JICC出版局)
伏見 健二  WIZファンの間で賛否を問うた問題作、「BANE of the COSMIC FORGE」を題材とした小説です。
 国を追われた少年君主グレナヴァンと彼を見守る仲間たちが、持つ者の願いを叶えるという「禁断の魔筆」を求め、災いの王の城を訪れるところから物語は始まります。
 個人的には「BCF」好きなのですが、ファンには今一つ不評だったようです。
 そういった方にこそ読んで頂きたい一品。
ブギーポップは笑わない
(電撃文庫)
上遠野 浩平  それは奇妙で、ちょっぴり悲しい物語。
 『世界の敵』に反応して浮かび上がるブギーポップの話には、ある種の悲壮感が満ち溢れています。
 普通と特別、日常と非日常。
 普段は気に留めない事を色々と考えさせる、『哲学的』な不思議なお話。
 第4回ゲーム小説大賞 〈大賞〉 受賞作品。
殺竜事件
(講談社ノベルス)
上遠野 浩平  全ての世界法則が魔法によって確立される世界の物語。
 戦地調停士ED、”風の騎士”クリストフ、停戦調停の立会人レーゼの3人はふとしたことから、人知を超える力を持ち殺される筈のない竜の殺害された姿を目撃してしまいます。
 竜殺害の容疑を掛けられた3人は、竜の面会人を求めて世界を旅する事に。
 その期限は、たったの1週間……
 上遠野氏が紡ぐ、ちょっぴり変わったお話です。
 イラストは女神転生等でお馴染みの、金子一馬氏。
トリニティ・ブラッド
(角川スニーカー文庫)
吉田 直  文明が滅び去り、古の吸血鬼が蘇った未来世界を舞台としたノイエ・バロックオペラ。
 人類の守護者を自負する教皇庁(ヴァチカン)の派遣執行官と吸血鬼の戦いを描いた本作は、他の作品にはない独特のセンスを随所から感じ取る事のできる傑作小説です。
 魅力的な登場人物と奇抜な設定が、読者を作品の世界へと誘うことでしょう。
ハリー・ポッターと賢者の石
(静山社)
J.K.ローリング  全世界で3600万部以上の大ベストセラー。
 魔法使いの卵、ハリーが様々な苦難に立ち向かいながらも成長していく、夢と冒険のファンタジー巨編。
 誰にでも読み易い構成になっていて、先の読めないジェットコースター的な展開はとても秀逸です。
 万人にオススメしたい一品。

前のページへ