アジクラ韓国遠征 2001.5.25〜27

<PART1.韓国を食べよう!>

24日(木)のアジアクラブ選手権準決勝は、延長前半金沢の“シュータリング”でVゴール勝ち。これで念願だった決勝戦の応援に行けることになった。

25日(金)朝8時過ぎに自宅を出発。後発隊2人と一緒に成田14:55発ソウル行きKE704に搭乗。機体の色はもちろんサックスブルー。始めての海外遠征2泊3日弾丸ツアーのはじまり〜!

食事の時間など全く無視したように機内食が運ばれてきた。メインは鶏肉としいたけのあんかけ炒飯。ロールパンとミネラルウォーターとチョコレート。

予定通り17:20ソウルの仁川(インチョン)国際空港に到着。そこからリムジンバス601で約2時間弱かけてソウル市内へ。チケットは空港で購入し(5000W)乗車する時に運賃箱へ。空港の観光案内所で親切に教えてくれます。

 

バス停からガラガラと荷物を引きながらようやく鐘路(チョンノ)にあるソウル国際ホテルに到着。フ〜疲れた。

このホテルには23日に到着した先発隊が宿泊中。先発隊は昼間ジュビロの練習見学をした後、韓国代表対カメルーン戦の観戦組と観光組と2つに分かれたようだった。羨ましい!

夕食は観光組と一緒に仁寺洞(インサドン)にある居酒屋風なお店『ハンケ イッソ チョウン サラム』に入った。和訳すると『一緒に居て楽しい人』

大きな器・・・山菜ビビンバ・海鮮ビビンバ

小さな器・・・キムチ各種(ニラ・ニンニクの茎・ハクサイ)カクテキ・スープ。

ビールも飲んで1人11500W (約1150円)

海鮮ちぢみ  辛さ度★★★

キムチちぢみ  辛さ度★★★★★

赤唐辛子にヒ〜〜!!

 

食事を終えて仁寺洞(インサドン)の通りをゆっくりと歩いてホテルへ。

左の写真は花束を売っている屋台。バラの葉はすべて取り去り茎だけでしてまとめ、ラッピングも派手派手。ちょうどバラの花を1本買うお客がいた。1本だけでももちろん派手なラッピングで。

韓国の男性は普段から花束を女性に贈る習慣があるらしい、あるみたいよ!あるんですって!!

コンビニの商品もなかなか楽しい。すべてハングル文字なので飲み物もいったい何?状態。それでも試してみたくて2本購入。チャレンジャー!(1500W)

26日(土)決戦の日がやって来た。そしてこの日から先発隊と合流して、弾丸ツアーのため貴重な午前中は買い物に当てることに。

韓国は右側通行、とても広い交差点です。

ところで信号がない所はどうやって渡るでしょうか?それは・・・みんなで渡れば怖くない!手を上げて無理やり横断です^^;

買い物の前にまず腹ごしらえ。お店を探して延々と総勢7人で明洞(ミョンドン)の町を歩き続け、そして日本語のメニューの看板があるお店へと入って行った。

 

スプーンでまぜまぜ!ともろこしのお茶が美味。こちらでは割り箸でなく、重い金属製のお箸がしっかり袋に入っています。

牛肉ビビンバ

卵チーム (5000W)

何でしょう?グツグツと熱そう!表面に濃厚なごま油がかかっていておいしい♪壁に貼ってあるメニューをよく見ると“スチーム”なあ〜んだ、卵蒸しなの?“ス”が抜けているんだもの。

ソウルナビのサイトに紹介されていたロッテ百貨店の地下食品売り場でキムチを試食。タラとするめのキムチ2種類お買い上げ。そしてもちろん韓国海苔もね。

お菓子の箱表示はもちろんハングル文字でかわいい感じ。
お土産用にひまわりチョコレート1箱購入。

この日は歩行者天国。地図を持参しなかったので、とにかくみんなの後ろを絶対はぐれないようにただ歩くだけ。ここで1人になったら大変なことに!

左の写真に見えるプーマのお店。プーマと言えばゴンちゃん。私達は引き寄せられるようにそのお店の中へ(笑)。

店の看板もハングル文字ばかりなので目印になるものを探すのに一苦労。地図を見ながらみんなで相談していると、あるホテルの従業員が日本語がわかるからと声をかけてくれて助かりました。カムサハムニダ♪

買い物を済ませ止まっていたタクシーに声をかける。ホテルの写真と住所を見せてもなかなか通じない。それとも乗車拒否?無理やり乗り込むといやいやなのが丸見え。

走り出してもメーターが0のまま。慌ててメーターを指差して指摘。危ない危ない。ぼられる所だったわね。(1300W)

[ ホーム ] [ 韓国遠征2 ] [ 韓国遠征3 ]