アマチュアのサッカー選手にとって、芝生のグラウンドは憧れである。鹿児島では、小学校のグラウンドが芝生だと言う。小学校のグラウンドを本当に芝生化できるのか?維持管理体制はどうなっているのか?芝生を地域社会が大事に育んでいる様子をレポートする。 本文 〜 住民参加でつくる公共施設と地域社会のあり方 〜小学校の校庭が芝生のグラウンドになった このレポートは、財団法人静岡総合研究機構が発行する情報誌に寄稿したものである。 本論文の内容等については、 鹿児島県指宿市立池田小学校の了解を得ていること を宣言するとともに、本文及び資料の無断転載等を禁止する。
アマチュアのサッカー選手にとって、芝生のグラウンドは憧れである。鹿児島では、小学校のグラウンドが芝生だと言う。小学校のグラウンドを本当に芝生化できるのか?維持管理体制はどうなっているのか?芝生を地域社会が大事に育んでいる様子をレポートする。
このレポートは、財団法人静岡総合研究機構が発行する情報誌に寄稿したものである。 本論文の内容等については、 鹿児島県指宿市立池田小学校の了解を得ていること を宣言するとともに、本文及び資料の無断転載等を禁止する。