救出の瞬間
  
4日前、キイちゃんは2階の壁の中に入ってしまいました。
それから2日くらいはのんびり構えていたのですが、3日目・4日目になると、さすがに心配になりはじめました。
昨日は「キイちゃん!」と呼ぶと玄関の上にいるようでしたが、まさか玄関の壁に穴を開けるわけにもゆかず、思案していると、今日は玄関の床下から返事がありました。
そのうち、入院していたおじいちゃんが退院し、庭を隔てたおじいちゃんの家から帰ってきたとき、縁側の下にキイちゃんを4日ぶりに見つけました。
どうも、光の見える方に来たらしいです。縁側の下をガリリガリリと囓っていました。
キイちゃん救出の瞬間を、見てあげて下さいまし。
2000/7/20
ブリリアント

とっても大変でした。
金物切りのはさみを2200円で買ってきまして
金網部分を切り、次にヤスリでそこんところを
切りましたの。

「まだ、顔を出すんじゃない!危ないっての!!」




最初は1本だけ切って、「さあ出られるでしょ!」
「で・でられない!」
「うむっ仕方ないもう1本か・・」汗はポタポタ

2本目をやっとの事で切ったのに
まだ「でられない!」って言ってました。



言葉もなく眠るキイちゃんでした。
ほっ


家族は、キイちゃんが戻ってきてくれて喜んでいます。
柱や壁を囓っている現場を見つけると
すぐに「買ったところに返してこい!」というシャガ亭主も
ヤスリを頑張ってくれましたよ。


キイちゃんは
チャンスがあればいつでも放浪の旅に出る。
いつか、もっと広いところへ行ってみようよ。
君が生まれた、アメリカの大平原。
でも
その時は、こっちの方が放浪の旅になりそうだ。
方向音痴だからね。