CANADA その6・完
ビクトリアの市内観光をする。
参考までに「ビクトリアってこんな町」はアドミラルモーテルをご覧下さい。
私がホテルを決める際こだわったロケーションはここのサイトで調べました。
だからちょっと宣伝してあげましょう。
手頃なお値段でインナーハーバーに近くてバルコニー付き、The Admiral Motel.
泊まったわけではないので、感想はのべられませんが・・。
ここのサイトを開いてメインメニューの 4.ロケーションをクリックすると
インナーハーバーの写真が見られる優れもの。
個人的にはホテル・エンプレスと議事堂のライトアップが窓から見えて商店街から近い所がおすすめ。
そんなわけで、決めたホテルは結構日本人も泊まるちょっと名前負けのシャトー・ビクトリア。
ここの眺めのいい最上階で朝食を取りたかったから。
少し高台にあるのでバルコニーからの眺めも良好。
インナーハーバーには港の両端に眺めの良い素敵なリゾートホテルがそれぞれあるのだけど、
ダウンタウンの中心までにはちょっと歩かねばならないのが難点。
タクシーやポンポン船を使えばいいんですけどね。
ホテル検索するとB&Bでも美しいのがたくさんあって、うれしく迷う町でした。
HOTEL THE ENPRESS ビクトリアといったら必ずその名前がガイドブックにのっているCP系ホテルエンプレス。 ダウンタウンの中心に位置し、たくさんの観光客が押し寄せる。 ここのアフタヌーンティも大人気。 アフタヌーンティはしたいけど観光客でごった返すのは勘弁してもらいたい私は レンタサイクルでオークベイビーチまで行きそこの瀟洒なビーチホテルで優雅にいただこう とプランを練っていた。 しかし、のんびり,物好きな私達では計画倒れに終わる。 私だけすご〜く残念。二人は全然平気。 「所詮、身の程知らずの計画さ。」とは、夫の弁。 |
|
エンプレス内部 悔しいのでエンプレスをぶらついて買い物に興じる私。 なかなか豪華な装飾でうれしくなってしまう。 「海南も何かロゴ入りのおもちゃでも買う?」と息子に促すと「これ」 とゼンマイ仕掛け?のシャチのおもちゃを指す。 Made in Asiaのどこか。なんで、ここで買うの? はるばるビクトリアからやって来たシャチ君は現在おもちゃの釣りセットと共に楽しいお風呂タイムを演出中。彼はもう小3なんだけど・・。 弟の薦めで紅茶「エンプレス・ブレンド」を安くて軽いを理由にバンクーバーの巨泉さんのお店でごっそり買い込む。 でも配った中でその存在を知る人間は皆無だった。 |
もう一つ有名な観光名所はガイドブックでも「世界中に知られた必見の広大な花園」とうたわれている
ブッチャート夫妻のブッチャートガーデン。
かなりのものらしい。らしいというのは行かなかったということ。
「キューガーデンとキューケンホフ見てるからいいよね。」
と、わけのわからんことを私が言っても反対しない二人。
実際、夜のライトアップされたお庭はたいそうロマンチックだったろうと少々残念だが
息子はきっと退屈したんではないかと思う。
Royal British Columbia Museum 立体的な展示が多くてとても楽しい博物館。 古い街並みを再現してあったり、このような動物の剥製をリアルにそれも広々と展示してある。 結局こういうところで長居をしてしまう私達。 おまけにここには、うれしいことにIMAXシアターがあって早速夜のチケットを購入した。 ナショナル・ジオグラフィック提供の「くじら」を19:00から観ることにする。 迫力の大画面で大海原をくじらと泳いだ私達は、すっかり上機嫌となる。 |
|
息子ももっと観たいと言い出す始末で結局次の20:00からの 「エヴェレスト」のチケットも買ってしまう。迫力はあったのだけど内容が大人向きで息子には退屈してしまったみたい。 う〜んでもよく撮影したな〜と思う。 こうやって、ほとんどを博物館で過ごしていてすっかりお腹を空かせてしまう。 おいしいにぎりが食べたいね、ということで巴という日本食レストランに行きラストオーダーにどうにか間に合う。 うちの近所のお寿司やさんよりはるかに美味しくて、いろいろなロールがあるのはカナダだから? |
そんなこんなで楽しいビクトリア旅行から帰って翌日は妹の案内でバンクーバー市内を観光し
(前ページ自転車、ベルーガの写真)そのあくる日、日本への帰途に着いたのであります。
弟よ義妹よ、お世話になりました。一晩海南を見ててくれてありがとう。
おかげで夫と妻だけのイタリアンディナーが食べられました。
ただ、バンクーバーらしい写真がありません。気が向いたら送ってください。
成田行きがなんとかつまずいてシアトルにでも引きとめられないかな?と
私だけ願ってましたが帰国便は何のトラブルもなく定刻に運んでくれた
うらめしいノース機でありました(涙)。
帰りにロストバゲッジしてくれて家まで運んでくれたら良かったのに・・。
海南に機内で言わせた感想文を書きます。
『カナダ旅行』 海南
夏休みにカナダに行きました。
ホテル暮らしが続いたけど、陽(従弟)に会えてよかったです。
もう1日ホテルに泊まったけど、その次に2日も陽のうちに泊まれてよかったです。
そしたら、すぐ帰っちゃったけど、僕にとっては夏休みの想い出になりました。
全く言葉を失ってしまうとはこのこと。これじゃ、カナダじゃなくてもどこでもいいじゃない。
その後、学校で書いた作文はシャチツアーのことばかりでした。
結局、彼の頭に残っているのは従弟妹と遊んだことが大部分を占め、次にシャチを見たこと、
残りのホンの少しをプールとロッキーのリスが占めているということがわかりました。
結局こんなもんなんですな、子供って。
今までおつき合い下さった方、有り難うございました。
以下ホテル検索で便利だった所のご紹介を少し。まだリンクしてないのですけど。
州と地名をクリックして該当ホテルを出しますベストウエスタンホテル
ジャスパーの宿泊情報
レイクルイーズ地区の宿泊情報
ビクトリアの宿泊情報
プリンス・オブ・ウェールズ カナダ南部、米モンタナ州と国境を接するカナダ名ウォータートンレイク国立公園内にあるホテル。
人気が高くて予約が大変入りにくいホテルなので、ダメモトでネット予約してみました。
画面ではOKかどうかわからず 確認メールも無しのつぶてで
結局一ヶ月後了解のエアメールがいきなり届きました。
予約金も引き落としになったりして・・・。
せっかく決めたルートより大幅にそれてしまうので、涙を飲んであきらめました。
もうちょっと迅速な対応をしてくれたら、泊まれたのになあ、と残念です。
次回は、1週間くらい滞在するつもりで予約してみよう。
お土産のBeanie Babyなど。オレンジは熊鈴。 |
ロッキー写真館 |