富士高かるた部のこのごろ 2001.4

遅れて、すみませんやっと、学生選手権職域大会の結果をアップしました。大会名をクリックしてね

☆トップページへ      

☆過去のページ (平成13年度の富士高かるた部の試合結果はここからリンクしています)

4/30(火) さがみ野は良いところでした
 詳しい結果は、後日皆様にお届けします。今日は速報です。
 A級、小早川さん3回戦進出、、野田君2回戦で鶴谷君に負け
 B級、優勝三輪くん(1年の11月から初めて結果です快挙!)準優勝若槻さん(譲り)彼女はこれで準優勝2回でA級入り
 C・D級は不振でした、練習不足かな? 
4/29(月) 行って来ます
 行って来ます。今日はさがみ野大会です。4/29に大和市民スポーツセンターに通い続けて11年です。
今回は、引率が2人なのでかなり気楽です。ついでにA級にも参加します。
 が、昨日の野球の練習(単に子供と遊んでいただけ)で兄(9歳)がピッチャー、弟(6歳)がバッター、私がキャッチャーという状況でファウルチップが顔面を直撃し、相当奇怪な形相になってしまった。参加されるみなさん、部員の皆さん、笑わないで。
 今日も、期待てきますよ、富士高は、
 この頃、2年生のある生徒から、詳細なメールが届きます。部活に顔を出せなくても、雰囲気が良く伝わってきます。
やまり、このメディアは大切にしなければいけない。
4月22日(月) さて、1年生頑張れ
 富士高に嶋先生、大井川に竹中先生、長泉に私がいて、むきになってかるた部で競い合っていた頃、この4月の一年生勧誘が終わり、顧問会議で「さて何人入部したか」がまず、第一回目の勝負でした。最初に誰が言うかまでじゃんけんで決めたものです。今はこのインターネットなるものが広がったので、どこかでバレますから、もう公言します。
 今年の富士高かるた部の新入部員は13人。少し少なめです。が、2年生の話ですと、みんなやる気マンマンで有望な人々ばかりということです。去年に比べると当然少ないのですが、これは去年が異常であったとするべきです。
 でも、今年は「かるた部と野球部は物凄く大変なので入部するな」というデマが流れていたというではありませんか誰だ?そんな馬鹿なことを言ったのは、
わが、かるた部は部活動もしっかりやるが勉強もしっかりやっているぞ。楽なところ楽なところに流れていく風潮の方がよっぽど大変だ。
 「人生は自分で決める」などカッコイイことを言う奴がいる。しかし、これは100%嘘だ。「人生は人に決めてもらう」のである。大学入試もそう(合格を決めるのは大学側)、結婚もそう(相手がウンと言わなければ結婚できない)先輩から誘われて、しかたがなく入部したことは絶対間違っていないのである。それを
後悔する奴と運が良いと思い込む奴でその後の人生がきまるのだ。
 1年生諸君。絶対後悔させないぞ。
4月16日(火) 今年はOBの2世が多いぞ。
 実は、まだ1年生は仮入部の段階なのではっきりとした氏名はわかりません。本登録は19日の金曜日、さて何人はいってくるのか?
 ところで、今年は表題の通り、OBジュニアが多い。名前はいえませんが・・・・・・・・・・
 加えて、知り合いのジュニアも多い。私はとうとうそんな年頃になった。
 そういえば、早稲田大学かるた会の滝沢聰君から、かるた界の歴史に関しての取材がまとまりHPが出来たので相互リンクしたいとの申し入れがあった。
 喜んで引きうけます。滝沢君のHPはここ

 リンク先にも追加します。見物です。
 4月12日(金) アセンブリーが終わりました。

 待ちに待った、アセンブリーです。かるた部の今回の出し物は、パチンココンコルドのTVCMのパロディ、知ってますか、東大に合格しても、東京にコンコルドがないので、田舎に戻ってきてしまうというやつです。
 が、かるた部のときも新聞部の時も、僕自身は見ることが出来ませんでした。会議だったのです。
アセンブリーくらい見せてくれてもいいのに!
 その後の部員勧誘はいたって順調です。今回もらくらく20人はいるかな。 


 4月7日(日) いよいよですね
 いよいよ、新学期スタートです。ここを読むかるた部の皆さん、リンクを駆使して静岡の他のかるた関係のサイトへ是非行って下さい。自分を見つめなおすことが出来ますよ。皆さん富士高についていろいろ論評してくれています。
 4月3日(水) さて、新年度です。
 ごめんなさい。いきなり謝罪から始まります。まだ、3月の学生選手権と職域大会の結果をアップしていません。怠けていました。ゆっくりやろうと思っていたら
ダメですね。完全に怠けです。
 さて、新年度は嶋先生と私の2人体制で部活の顧問です。が、わたくし(外山)は新聞部の正顧問との兼務です。生活館の使い方で、いつも文句言っていた
部の顧問になってしまったのです。
 この二足わらじを今年は絶対成し遂げようと思います。予選まであと2ヶ月、・・・・・・・・・・・・・