平成15年・
富士高スポーツニュース(7/21号)

ということで、このページは某F高校の頑張ってる部活に関してのページです。
各部のマネージャーもしくは部員からの生のメールをどんどん貼りつけます。
まっ、このページが軌道に乗ったらそのまま印刷して、富士高の壁新聞にしてしまうつもり。さて、協力をお願いしますね
トップに戻る
某F高スポーツ 7/21(月)某F高野球部開幕戦快勝。
いよいよ、第一シードの浜商との最終決戦だよーーーー
 では、試合後のY監督独占インタビューをお届けします。

某F高関係者の皆様、某F高史上初の開幕戦。5−0の完璧勝ちでした。遅ればせながら、おめでとうざいます。実は、某F高の試合の様子をリアルタイムで発信している掲示板があるのです。ここ このページの管理人。健次郎君はもちろん某F高OB。これからも愛用下さい。

そして、このページの管理人である。TOMMY先生は、一夜明けた、20日の朝、Y監督に押しかけインタビューを敢行しました。
では、2人の対談をお聞き下さい。

T 「監督、おはようございます。とりあへず、緒戦はおめでとうございます」
Y「ありがとさん」  と言いながら、 ひげの手入れに余念のない監督であった。
T「いい試合でしたね」
Y「ああ、小澤が137qを出したらしいぞ、記者から報告があったよ。」
T「そうですか、でも小澤君は球が荒れていましたね。」
Y「いくら、小澤といえども開幕戦だから緊張したのだろう。とにかく前半は高め高めに球が集まっていた。でも、昨日の小澤は球威があった  から押さえられたのさ」
T「そういえば、レフトに飛んできませんでした」
Y「ああ、小澤の球威に相手が押されていたからね。ライトの榊原が大活躍だった。右から左へとよく走ったよあいつは。」
T「でも、相変わらず榊原君の守備は心配ですね」
Y「・・・・・・・・」

T「内野の守備も上手かったですよ」
Y「そうだな、2アウト2塁でセカンド川上が、センター前に抜けそうなゴロをダイビングして止めたプレーがあっただろ。あれは、前から一生懸命練習していたプレーなんだ。」
Y「普通、2アウトの場合は内野手が飛び込んで打球を止めたりすると、1塁へ投げる。ただし、だいたいは足が速くて内野安打になる。ふっと気づいてホームベースを見ると、2塁からランナーが滑り込んでいたりするんだ。このプレーは内野手からしてみると、センターに抜けそうな打球をファインプレーしたのだから本当は喜びたい。しかしその後の自分の判断ミスで1点を献上してしまった。もの凄く精神的にダメージが大きいのさ。」
Y「だから、川上がすぐバックホームをしただろう。それで前田が完全ブロックしてアウト。あれが勝利を完全に決めた。あのプレーで決まった試合だ」
T「あれはとっさの判断ですかね」
Y「そんな、とっさの判断では絶対やれないよ、ここ1、2ヶ月ずっと練習してきたからね。俺の生涯の監督生活の中でも2度あったかないかのプレーだ。」

T「応援はどうでした」
Y「記者から凄くお客さんがはいっていたと聞いたよ。」
T「ええ、開会式目当ての観客がさあーっと引けた5回過ぎからは、大人のお客さんはみんな黒とオレンジの帽子をかぶっていましたね」

Y「相変わらず、某F高の応援団も褒められていたよ。ある記者はおそらく日本一だろうと言っていたな」 
「いつもは、ベンチいると相手の応援しか聞こえないけど、昨日は後ろのスタンドの声がよく聞こえた。よほど、お客さんが入っていたんだろうな。」
T「ざっと見渡して1200人くらいでしょうかね。大人の応援も入れて」

Y「そういえば、ベンチの真上の応援席で、うるさい奴が3人いたな・・・・
Y「K山とO川と米ちゃんだった」
(注) もちろん、片山先生と大川先生であることは間違いない。ヨネちゃんの存在をしっていると方はかなり、某F高マニア


T「さて、22日はいよいよ浜商戦ですけど、」
Y「今日みたいに、小澤の球が高めに浮くと完全にやられるな。とにかく守りきるしかないだろう」


次回もお楽しみに

某F高スポーツ 7/14(月)陸上部レポートです・

ということで、

7月12・13日にエコパスタジアムで行なわれた県選手権の結果です。
<出場者の記録>
【入賞者の結果】
《男子》
110mH 4位 四條 泰陽 15.93
走高跳  7位 福良 翔 1.90
棒高跳  7位  小川 修平4.40
三段跳び 7位 福良 翔 14.15(0.0)
《女子》
400mH 5位 山本 佳奈 69.32

【出場者の予選・準決勝の結果】
《男子》
800m 組5位 輿石 逸貴 2:01.06
     組3位 遠藤 雅久1:57.22  (決勝棄権)
1500m 組7位 渡邉亮輔4:14.17
110mH 組1位 四條 泰陽 16.20(予選)
      組2位 四條 泰陽 15.81 (準決勝)
4×100mR 組6位 44.73(四條 ・佐野 翔一・佐野浩太郎・豊松)
4×400mR 失格(明石・遠藤・輿石・石川)
走高跳 10位 杉山 祐輔 1.90
     19位 堀 航大 1.80 
走幅跳 20位 杉山 祐輔 6.46(-0.4 )
         福良 翔 記録なし
《女子》
100m 組3位 鈴木 唯 13.46 (準決勝棄権)
     組5位 鈴木 彩 13.46
200m 組5位 鈴木 彩 27.32
100mH  山本 佳奈 棄権
400mH 組4位 宮澤佐世子 78.10
      組2位 山本 佳奈 70.76
4×100mR 2位 51.91 (石合・鈴木 彩・鈴木 唯・高木)
4×400mR 3位 4:15.44 (鈴木 彩・鈴木 唯・山本・河合)
走幅跳  27位 高木 悠花 4.53 (-0.7)
 
800では遠藤先輩・逸貴先輩とも、1500では渡邉先輩が自己記録を更新しました。
とても積極的なレース展開で、迫力があって見応えがありました。走ってる姿に惚れそうでした(笑)
佳奈先輩は脚の痛みと戦いながらも、過酷な400mHで5位に入賞でした。
2日目は、暑かった1日目とは打って変わって雨の中のレースでしたが、泰陽先輩が4位に入りました。ラストスパート、凄かったです。
そしてそして、残念なことに、男子4×400mR(通称マイル)は誤審によって失格にされてしまいました!!!
某F高陸部は全員大激怒!!マネさんの手元のタイムだとチーム新だった(らしい)だけに、ホントにホントに超悔しいです。
今更何を言っても遅いんですが、この先こんな事が起こらないことを祈ってます。
 
今回、3年生の遠藤先輩、小川先輩、石合先輩のラストラン、ラストジャンプになりました。
いつも、補講の後に、グランドに出てきて練習していてすごい大変だったと思います。
また、今日の午後、模試が終わってからエコパに応援に掛けつけてくれた先輩もいらっしゃいました。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
これで引退になってしまいますが、たまには部活に顔を出してくださいね。


某F高スポーツ (特別増刊号)

 ということで、今年の夏の静岡県予選の組み合わせが5日(土)に決まりました。

 注目の第1回戦は 某F高VS清水東(間違えました、某F高VS清水商業)です。しかも、開会式直後の第一試合です。つまりは全県ネットのテレビ中継のもと
わが、愛する某F高野球部と某F高応援団はじめ、某F高の全てを全県の皆様にお披露目できることになりました。
 7/19(土) 14:40〜静岡草薙球場です。

 さて、たぶん勝つであろうこの試合の後は 22日、浜松球場にて 第一シード・名門浜商との対決が控えています。実は某F高と浜商、1ヶ月前の練習試合では3−4と惜しい試合をしているのです。この試合、ひょっとするとひょっとしますよ。

 では、静岡県の皆様、我が某F高ナインの特別秘密情報を教えちゃいます。名前を覚えてみんなで応援しましょう。
 打順やポジションははあくまでも、TOMMY先生の独断予想です。

1番・キャッチャー マエケン。キャッチャーの概念を覆す、打ってよし、走ってよし、踊ってよし、マルチプレーヤー、このチームの要でもある。
2番・ライト サトル。昨秋までのライパチから出世。小柄ながら鋭い打球をサード前やセカンド前に飛ばすスプレー打法が得意。3ヶ月たっても担任の先生に名前を覚えてもらえないかわいそうな所も。(担任はサトシと呼んでいる、善光寺土産ありがとう)
3番・ショート マスヤマ。なぜか、大人のファンが多い玄人受けするプレーヤー。守備は堅実だが、バッティングは?頭の上くらいの高めのボールを大根切り打法で打ち返すのが得意。最大の欠点はハーフスピードの真ん中高め。
4番・レフト、マサト。K1で優勝したマサトがカミソリの切れ味ならば、某F高野球部のマサトはハンドアックスの切れ味。ハンドアックスといって反応できる秀才だけが笑える。しかし、侮れない。
5番・ファースト、内藤。 入部以来、一番伸びた選手。かわいい顔とかわいい体つきからは想像できない、かわいい打球をライト前に飛ばす。走る姿もかわいい。意外とテレビ向きかも。
6番サード、ヨシダ。「どかべん」でいうと三太郎的プレーヤー。センス抜群なので、要注意。苦手なコースは真ん中に入ってくるカーブ。しかも80キロくらいのスローボールにめっきり弱い。(お願いだ、清水商業の監督さん、読んで下さい)
7番センター深沢。一時期は4番もつとめたパワープレーヤー。河川敷の早朝おじさん野球的風貌の持ち主。10回に1回くらいしか当たらない。ノーマーク
8番ピッチャー小澤。我が校の大エース。カーブ・シュート・ストレート・シンカー・スライダー・フャーク・2シームファストボール、チャンジアップ、
カットボール、牽制球など、一通りの変化球は練習している。一番得意なのはピンチの時にゆっくりスパイクのひもを結び直すこと。マウンド度胸はプロ並み。
9番セカンド、カワカミ君に代わりまして、代打○○なんて言われないように頑張れカワカミ。

 
そして、静岡県民の皆様、草薙球場やテレビの前で応援して下さる某F高ファンの皆様、野球の他にも是非ここに注目して下さい。
 某F高応援団です。
団長が、向山君。 彼は団長ですので、普通の応援合戦の時には何もしません。腕を組みながらただひたすら沈黙を続けています。
そして、某F高の校歌斉唱の時だけ、登場します。
 彼の校歌はおそらく全国一でしょう。 彼の両手の白手袋に注目して下さい。凄い美しい動きをします。静岡朝日テレビの撮影スタッフの皆さん。彼の雄志と白手袋をズームアップした画面を撮影して下さい。

某F高スポーツ 6/23(月)

 お待たせしました。陸上部の大会リポートです。
スーさん。これからは、WACさんの後任として、よろしくお願いします。


6月20・21・22日にエコパスタジアムで行なわれたインターハイ東海予選の記録です☆
 
出場者の記録
《男子》
<110mH>四條泰陽 15”50 準決勝5位
<走高跳>福良翔 2m04 1位(全国大会出場)
       杉山祐輔 1m85 14位
<走幅跳>福良翔 7m15 6位(全国大会出場)
<三段跳>福良翔 14m71 3位(全国大会出場)
《女子》
<100mH>山本佳奈 16”00 予選6位
 
4人中3人は自己ベストで、4人とも出せる最大限の力を出し切りました。とってもスゴイことですよね!!
福良先輩は、3種とも全国大会出場決定です。長崎でまたあの自己新を出した時のガッツポーズが出ることを祈ってます。てか、是非とも見たいです!頑張って下さい!!       すぅーでした☆
 

 陸上部スーさんからの県大会リポートです。
WAC先輩がやれないのなら私がやっちゃいましょ→☆の勢いで、5月30・31・6月1日にエコパスタジアムで行なわれたインハイ県大会の某F高陸上部勢の記録を載せちゃいます。不慣れなので記録が間違っていたら、スイマセンm(_ _)mっていうか東海大会も終わっちゃいました。遅くてスイマセン(泣)
 
上位入賞者及び東海大会進出者 
《男子》
<110mH>四條泰陽 15”51 3位
<走高跳>福良翔 1m90 2位
       杉山祐輔 1m80 6位
<走幅跳>福良翔 7m06 3位
<三段跳>福良翔 14m53 3位
《女子》
<100mH>山本佳奈 16”16 6位
 
3年生の先輩方、本当にお疲れ様でした。最後の試合だった先輩は「悔いの残らないようにしよう」という気持ちがとても伝わってきました。陸部全員が一つになって試合に臨んだ最高の大会だったと思います。 まだ県選手権に出場予定の先輩、マジで頑張って下さい!!
とりあえず、県予選の結果でした。    すぅーでした。



某F高スポーツ 6/22

今週は静岡の各地でインターハイの東海大会です。
 某F高の成績。 

 陸上の福良君、走り高跳び2M04の自己新で優勝!!!!!

 男子バトミントン団体は、1回戦は勝利したものの2回戦で負け。よくやりました
某F高スポーツ 5/26

  静岡新聞情報です。

ハンド・・男女とも負け、 バスケ、男女とも負け、バドミントン男子・・・団体で準優勝

山部・・・5位(惜しい)


ちなみに、下にWACさんからの画像をアップしておきました。
某F高スポーツ 5/23 WAC様の陸上部報告です・
WACです。遅くなりましたが5月9〜11日に愛鷹競技場で行われました
インタ−ハイ東部予選会の結果を報告しま〜す☆(^▽^)


≪男子≫
110mH 1位 四條泰陽 16”00
      11位 土屋聖海 19”34
800m  3位 遠藤雅久 1’59”15
1500m 7位 石井友博 4’11”14 
      11位 遠藤雅久 4’14”02
走高跳  1位 福良翔  1m95
      2位 杉山祐輔 1m85
三段跳  1位 福良翔  14m30
走幅跳  3位 福良翔  6m90
棒高跳  1位 小川修平 4m40
円盤投  6位 長田真一 36m13
4×100mR(明石・小川・佐野・四条)9位 44”85
4×400mR(石川・遠藤・輿石・小川)8位 3’38”02


≪女子≫
100m  4位 鈴木彩    13”12
      11位 石合有希子 13”60
      12位 鈴木唯    13”61
200m  6位 鈴木彩    27”51
100mH 5位 山本佳奈  16”88
       9位 江川芳美  17”46
400mH 4位 山本佳奈   71”20
      6位 大石由佳   73”28
      9位 宮澤佐世子 73”60
3000m 10位 杉山綾    11’05”69
走幅跳  7位 高木悠花   4m77
4×100mR(遠藤・鈴木・鈴木・石合)3位 51”14
4×400mR(鈴木・大石・遠藤・山本)7位 4’26”50


≪全体≫
男子 総合4位   フィ−ルド2位
女子 総合8位   トラック7位


というわけで今回もたくさんの入賞者&県大会出場者を出す大健闘でした―♪(≧∇
≦)ノ
中でも優勝した3人は本当に凄かったですよ!!
ラストスパ−トで見事な逆転勝利した四条君!!華麗なジャンプを見せてくれた福良
君&小川君!!
ぜひとも全国目指して今度の県大会でもがんばって欲しいですね☆
ただ、エ-スの植田隊長が棄権をしてしまったのが残念!!(><;
それから遠藤君は当初37度の熱があり、かなり苛酷な戦いだったと思われ・・・
そして私もまた膝が・・・(T T;;
でも今回は唯一女子でも4×100mリレ−に東海大会出場の希望の光があるので頑
張らなくてはいけませんね!
県大会は5月30日〜6月1日にエコパにて☆
皆さん富嶽祭を楽しみながらも応援していてくださいね〜♪
某F高スポーツ 5/16(金)
 

 実は昨日から、職員室前のホワイトボードに今後の部活動の試合予定が、書き込みされています。 諸君、応援に行こう!!!!!!

某F高スポーツ 5/12(新聞情報です)

今朝の静岡新聞朝刊の情報です。
 男子バスケット 東部8位で県大会へ(詳しくはK先生の書き込みで)
 女子バスケット 東部10位で県大会へ

 男子バレーボール 東部7位、県大会出場
 女子バレーボール 3回戦で敗退 県大会進出ならず残念

 剣道 男女とも県大会進出ならず、ただし女子個人の部で加藤さんが県大会へ

 バトミントン 男子団体は5位で県大会。準決勝の宮北戦が接戦だったらしい

陸上部は、記録盛りだくさんなので、常連のWACさんの報告を待ちましょう。

某F高スポーツ 4/27(追加)男子バスケ部、シード校を破り県大会進出決定。
 
ごめんなさい。男子バスケ部の皆様、および過去1年間このスポーツ欄を支えて頂きましたK先生。男子バスケの快挙を無視してしまいました。改めて追加します。

我が某F高男子バスケット部は、4/27に行われた東部地区予選で、1回戦を富士119−47土肥と楽勝し、2回戦で第4シードの韮山高校と対戦しました。そして、終盤1点差まで追いつめられましたが最後に鈴木君が3ポイントショットを決めて突き放し、64−60で殊勲の勝利をあげました。
 実はこのチーム、新人戦では県大会に行けませんでした。冬の大会でも勝てずにシード漏れしたチームです。その後、立て直しがうまくいったのでしょう。会場には、3月までの顧問K先生の涙でむせぶ姿もあったそうです。

次回は5/10(土)準々決勝 対星陵高校です(富士宮西体育館9:30より) 応援に行こう!!!!

ちなみに女子バスケット部は、ベスト8決めの試合で富士宮西に63−53で惨敗。県大会進出をかけた順位決定戦に回るそうです。
某F高スポーツ 4/27 野球部3校定期戦に行きましたよ。

ということで、このHPが某F高を転勤なされた先生方にとっては貴重な情報源であるとのことです。何かますます更新のエネルギーが湧いてきます。

4/26(土)の小耳に入れた運動部情報を提供します。

まず、サッカー部、インターハイ東部予選のリーグ最終戦、対三島南高戦 5−2で飾り有終の美を飾ってしまいました。だいたい、このリーグでは富士見に続き2番手でトーナメント戦進出を決めるはずでしたが、リーグ2戦目の対桐陽高校戦(桐陽グラウンド)の泥だらけ、田圃のようなコンディションに悩まされ、得意のパス回しが全然機能せずに1−1で引き分けたことで歯車が完全にくるってしまいました。我が3年のサッカー部員の青春は泥に負けたのでした。

次にバレーボール部、26・27の両日 富士富士宮地区のバレーボール大会が開催されています。男子は当然優勝でしょう。今年のバレーボール男子、県大会でもそこそこの活躍が期待されます。ところが、女子の方は新1年生がなんと2名のみ、危機です!!!!!!。

さてさて、

野球部の3校定期戦のお話、 この大会は今年で2回目、 3校というのは某F高・富士宮北高・富士宮西のことです。

現在の宮西の監督は坪内先生、僕が高校時代に受け持たれた体育の先生でもあり、富士宮西高校野球部を甲子園に連れて行った監督でもあるのです。この宮西が唯一甲子園に出場したときのエースが今もプロで活躍している(?)佐藤秀樹投手です。

富士宮北高も甲子園に数回出場している名門校。この頃は低迷しているものの、富士宮市内では多くのファンを抱えております。(バックネット裏の会が口やかましいという噂も絶えない)

まずは、第二試合の富士VS宮西戦は両方ともエースが先発してのガチンコ対決。
我がエース小沢はまずまずの調子だったが、打線がチグハクな攻撃を繰り返し(ダブルプレーが3つかな)、再三のランナー1・3塁を活かせないまま0−4でゲームセット。救いは1番の打順にもどった我がクラス榊原君のバッテング。4打数3安打と好調でした。

次の第3試合は対富士宮北高戦。エース小沢君がベンチ。先発は2年の荻野君でした。試合結果は4−0の完封勝利。その中でも目を引いたのがこの先発荻野。5回まで投げました。 正直言って彼は秘密兵器です。凄いです。今まで、某F高にはピッチャーが小沢君一人しかいないと学校内外から思われていました。しかし、みんなに全く知られていないまま、どんどん実力をつけて先発小沢の座を脅かそうとしているのが荻野君なのです。かれの特徴は、球の遅さ。たぶんストレートは80キロくらいでしょう。カーブにいたっては60キロくらいにスピードがグンと落ちます。対戦相手の打者は、このスローボール(本人は一生懸命投げている)にまったく手も足もでませんでした。
 この一生懸命投げるスローボールは特にバッティングのいいチームにとってはかなり有効です。例えば、甲子園に出てくるような名門校には必ず通用するでしょう。
つまり、某F高は甲子園までは小沢一人で投げ抜き、甲子園で痴弁和歌山(誤植ではない)とあたった時に荻野先発となるのではないでしょうか。

僕は、荻野君をけなしているわけではありません。 フレーフレーオギノ!!!!!!!!

某F高スポーツ 4/21朝刊 新着陸上部情報

さて、本格的に高校スポーツシーズンが到来しました。今日はおなじみWACさんからの陸上部の報告です。
<はりつけはじめ>

本日4月20日、私たち陸上部は今シ−ズン初の大会、東部選手権に参加してきました(え!?トミ−先生いらしていたんですか!?)
 
RE:私の妻が見ておりました、私は家で子育て専念

以下が上位の結果です♪
≪男子≫
110mH 2位 四條泰陽 16”06
 800m 2位 遠藤雅久 2’02”46
      11位 輿石逸貴 2’11”38
1500m 4位 遠藤雅久 4’09”79
      9位 石井友博 4’16”72
  走高跳 1位 杉山祐輔 1m88
      6位 福良翔  1m70
  三段跳 1位 福良翔  14m36
  走幅跳 2位 福良翔  6m78
      5位 杉山祐輔 6m31
  棒高跳 2位 小川修平 4m30


≪女子≫
100m  3位 鈴木彩   13”35
      7位 石合有希子 13”50
100mH 5位 山本佳奈  17”00
      7位 江川芳美  18”02
走幅跳   10位 高木悠花  4m46
4×100mR(遠藤・鈴木・鈴木・山本)6位 52”86
4×400mR(石合・大石・鈴木・鈴木)6位 4’20”95

今回はホントにみんな大☆健☆闘、特に、いきなり走高跳で優勝してしまった1年生の杉山君など後輩たちの活躍が凄かったですね〜♪
(女子走幅跳の悠花ちゃんも1年生です♪)あ、ちなみに今年陸上部には男子12人、女子6人の計18人の1年生が入部しました〜☆ムフフ〜大量大量♪(* ̄∀ ̄*)(マテこれなら私たちが引退した後も陸上部は安泰ですね〜♪さぁインタ−ハイ東部予選までもう少し!!私も早く膝治して頑張らないと〜!!では☆(シュワッチ!

P.S.我らが植田隊長が現在負傷中です!!    皆さま復活をお祈りください〜!!(><;

ということで、陸上部もこれからが本番です、特に某F高跳躍陣は凄いですね。我がクラスのO修、頼んだよ。

さて、新聞によりますと、サッカーの東部予選グループリーグでは、何と富士見に2−6で大敗だと書いてありました(??????)
どうしたの、これで、決勝トーナメント進出赤信号か(激怒)


某F高スポーツ4/20朝刊

 某F高サッカー部情報です。
 何と19日の富士宮北高との試合、1−1の引き分けだったというではありませんか!!!!!!!、これでリーグ戦突破に黄信号
 今日の富士見戦が勝負どころ。今日はホームだ、行くべし

 陸上部は愛鷹陸上競技場で東部選手権大会に参加中。TOMMY先生は、ここに取材の予定。

某F高スポーツ(4/18)

ところで、各運動部の新1年生登録状況はどうなんだ。各部とも確保できたのかな?

某F高スポーツ(サッカーインターハイ東部予選開幕)

4/12(土)、とうとうサッカー部のインターハイ東部予選が開幕しました。我が某F高は、富士&宮北&富士見&修善寺工業&桐陽&三南
で構成されるブロックでリーグ戦を行い、2位までが東部の決勝トーナメント進出です。
4/12の某F高グラウンドでの試合を観戦しました。7−1で修善寺工業に圧勝。幸先のよいスタートでした。
ところが、この日曜日(13日)に桐陽との試合では1−1の引き分けだというではありませんか(ショック)

このブロックの強豪は富士見です。富士見戦を前にしての引き分けは痛い。


さて、このように「Teacher Tommyの毒舌批評宣言」では、某F高のスポーツニュースを随時更新しています。
部員の皆様、是非試合結果などをメールして下さい。

ちなみに、13日には、野球部が某F高グラウンドで沼津工業との練習試合を戦っていました。「魅力ある1年生入部」の噂に違わず、はつらつとした1年生部員の姿が目立ちました。ちなみに3番と4番を1年生が努めていましたよ。

本年度の某F高は、ハンド、バスケ、バレー、剣道、ソフトテニスなどなど・・・・期待できる部活が目白押しです。
とりわけ陸上部かな?

某F高スポーツ 新年度第1回 4/10

 ああっ、力の差痛感 春季高校野球 某F高は3回戦で散る。

ということで、4/9は家族そろって裾野球場まで某F高野球部を追っかけてまいりました。相手は秋の東部大会でも対戦している修善寺工業。あのときは4−3の接戦でした。惜しい試合でした。
 しかし、今回もまた、・・・・・・・ 何と1−8 力の差を痛感いたしました。 これで、春の高校野球観戦はおしまい。自分の部活動(かるた&新聞)にもどります。
 さてさて、今回のバックネット裏は凄かったですよ。某F高の首脳陣が勢揃いでした。校長&教頭&教頭 そして、今年赴任してばかりのO先生と、 
某F高スポーツニュース 2月16日号

男子バスケット部のK先生から、男バス前回大会の詳細がメールされました。

貼りつけます
tommy先生 どーも、Kでございます。どうも忘れ去られているようでござりますので、再送させていただきやす。だって陸上部の結果が出てたもんね。男バスも忘れないでね。よろしくお願いいたします。

<メール貼りつけはじめ>
大会名:平成14年度 東海地区兼静岡県高等学校バスケットボール新人大会東部地区予選
 富士高校は昨年11月の東部選手権大会により、13〜16位のシードを持っているので2回戦からの出場です。

1月11日(土)
 2回戦
富士128(1Q37-10 2Q35-14 3Q36-23 4Q20-24)71富士見

No. 出場選手(学年)および得点
 4  鈴木 靖昌(2年) 31点
 7  飯塚 哲朗(2年) 31点
 8  佐野 裕宣(2年)  7点
10  山田 一城(1年)  6点
11  栗田 大介(1年) 16点
15  荒川 雄輔(1年)  0点
16  中司 昌宏(1年) 20点
18  佐藤 洋介(1年) 17点

 この試合でこれでベスト16は確保しました。富士見高校は夏休みに3回練習試合をやっていたので警戒していましたが、結果的に大勝(内容的には悪いものでした)。
 3回戦
富士56(1Q11-35 2Q11-32 3Q12-35 4Q22-28)130沼津学園

No. 出場選手(学年)および得点
 4  鈴木 靖昌(2年) 11点
 7  飯塚 哲朗(2年) 15点
 8  佐野 裕宣(2年)  2点
10  山田 一城(1年)  4点
11  栗田 大介(1年) 12点
12  田中 康仁(2年)  0点
16  中司 昌宏(1年) 10点
18  佐藤 洋介(1年)  2点

 相手は第1シードの沼学。結果は仕方がないでしょう。でも内容的には富士見戦より全然良かった。これで9〜16位の順位決定戦にまわり、県大会出場を目指すことになりました。


1月12日
 9〜16位の順位決定戦1回戦
富士78(1Q14-22 2Q15-21 3Q20-23 4Q29-14)80三島南

No. 出場選手(学年)および得点
 4  鈴木 靖昌(2年) 38点(このうち、3P24点)
 7  飯塚 哲朗(2年) 10点
 8  佐野 裕宣(2年)  8点
10  山田 一城(1年)  6点
11  栗田 大介(1年)  6点
16  中司 昌宏(1年) 10点
18  佐藤 洋介(1年)  0点

 第3Q終了時点で17点差。後半(第3Q)からガードとフォワード(#4鈴木と#18佐藤)をポジションチェンジしたのが第4Qから機能し始め、第4Qだけで3P7本。驚異的な追い上げを見せました。しかし残り14秒でパスミス。相手ボールに。これがゴールにつながり5点差。このとき残り5.6秒。ブザーと同時に#8佐野の3Pで2点差で終了。
パスミスが致命的となり悔やまれるところですが、結果は結果なので、仕方ありません。

 これにより、県大会出場を逃す、ということになってしまいました。非常に残念ではありますが、また一から出直してインターハイを目指します。 ちなみにインターハイ予選では、今回の新人戦同様、1試合した後(その試合に勝てばの話ですが)に今大会のベスト4(加藤学園、沼津学園、加藤学園暁秀、韮山)のどこかと対戦する組合せとなります。

 以上報告申し上げます。
<メール貼りつけ終わり>


某F高スポーツニュース 2月14日号
 常連の陸上部WACさんから、 富士宮駅伝の結果が届きました

それでは、メールを貼りつけます。
どうも〜♪お久し振りですWACです♪(* ̄∀ ̄*)
さて、我が陸上部ですが2月9日(日)に
『第53回富士宮駅伝競争大会』に出場しました〜☆
 6区間32.9km!!
 標高差370m!!
 参加チーム数160!!
しかも今年はあの『東洋大学』や『東京農大』までゲスト参加するという
もぉホントに過酷なレースでした!!(><)
残念ながら女子チ−ムは途中で繰り上げスタートとなり、
最後までタスキをつなぐことができなかったのですが
我らが選手たちの走る姿はみんなほんと〜っに輝いていました☆(いやマジで!!
というわけで以下がその結果です


富士高校A(望月敏夫・遠藤雅久・長坂勝規・金森雄一・渡辺亮輔・石井友博)
   20位(高校の部6位) 1時間55分25秒

富士高校B(三井良太・石川恭平・林泰壽・輿石逸貴・半田一司・小島俊範)
   34位(高校の部10位) 2時間01分08秒

富士高校女子(戸川・村瀬麻佑子・近藤由莉枝・大石由佳・河合美穂・宮沢佐世子)

   154位(女子の部4位) 2時間27分31秒


今回は半田一司君(2年)と村瀬麻佑子ちゃん(1年)という
他の部活からの助っ人がいたからこその結果でしたねっ
2人の勇姿に感謝&敬礼☆( ̄▽ ̄)ゝ


さて、陸上部はもうすぐシ−ズン明けとなります
これからは短距離や跳躍組の活躍にも期待していてくださいね〜♪

ということで、助っ人の半田君・村瀬さん ご協力ありがとう。
私からも感謝申し上げます。


某F高スポーツニュース 新人戦スタート バレー部男子 大活躍
 読者の皆様 お久しぶりです。1月13日(月)です。

 さて、正月休暇をはさみ、高校スポーツ界でも春のシーズンがスタートいたしました。新人戦の幕開けです。今年こそ、生徒&先生のメールでこのページが賑わうように努力いたします。皆様、ご協力ください。そして、メールをいただきそうな部員を紹介してください。
 昨年までの常時投稿者・
バスケのK先生
陸上のWACさん
剣道のWさん
サッカー部のなっぱさん(1回だけだけど)
ソフトテニスのY先生
掲示板に書き込んでいただいた卓球部の某保護者様
今年もよろしくお願いします。
今年こそは、これら某F高部活動の情報をすべて集約している某F高の両教頭先生を仲間に引き入れたいと思っております。

さて、新聞によりますと・・・・・・これからは、1/13の静岡新聞による情報です。

サッカー部  県高校新人サッカー東部予選のEブロック。加藤学園暁秀・沼津城北・伊東商・富士のグループ。やはり、ここでは暁秀が頭抜けて強く富士-暁秀は0-5の完敗、ブロック2位となり8⇒2のトーナメントに進出。目指せ県大会。

男子バスケットボール部  これも新人バスケ東部予選。 2回戦 富士128-71富士見 3回戦 富士54-130沼津学園(助っ人中国人がいる) 9-11決定戦 富士78-80三島南(なんだこれ、1ゴール差でないかい、どうしたんだ。K先生、後で詳細を教えてください) これは県大会無理かな

女子バスケットボール部 新人バスケ東部予選 2回戦富士63-48日大三島 3回戦 富士東71-66富士(そういえば金曜日に顧問のG先生がどうしても勝ちたい試合と言っていたが、これだったのだろう、悔しいではないか) 9-10位決定1回戦 富士56-44下田北  同2回戦 富士69-36沼津東 ということは県大会進出決定ってことだろう。

男子バレーボール部  同じく新人バレー東部予選 1回戦 富士2-1稲取(もしかしたらこれは大金星ではあるまいか、稲取はインターハイにもいったことのある強豪だったような・・・・)2 2回戦 富士2-0伊豆中央(完全に波に乗ったかな) 準々決勝 富士0-2下田北(これはいたしかたないか?) 7位決定戦 富士1-2小山 ということは東部8位で県大会進出だよね  おめでとう。

女子バレーボール部 新人バレー東部予選 2回戦 富士2-0桐陽 3回戦 富士0-3下田北 9位決定1回戦 富士1-2沼津西 ああ、これは県大会出場を逃すってことね。残念。

卓球部は浜松で県大会があったはずです。

そして、運動部ではないのですが、吹奏楽部はアンサンブルコンクールの東部予選大会がありまして、サクソホン4重奏 クラリネット8重奏 
フルート3重奏が県大会に進出を決めました。

陸上部は、これから 芝川町駅伝と富士宮駅伝に相次いで出場するそうです。

みなさん、頑張ってますね。
でも、かるた部も凄いですよ。今年は日本一を奪回できるかも・・・・・・
富士高スポーツ、11月25日(月)の朝刊です。

メールによりますと、バスケットボール部の東部選手権大会が23.24に富士富士宮地区の各高校で行われました。某F高は、男子は決勝トーナメント1回戦敗退で、来年のインターハイは東部の10位から13位のシード順となったそうです。また、静岡新聞によりますと、女子は、9位となりました。 バスケ部K先生からのメールは最後にはりつけてあります。

我輩が直々に取材にいきましたのは、11/23の静岡県高校剣道選手権です。某F高からは男子のみが出場となりました。残念ながら常葉橘に敗れて1回戦敗退。しかし、1年生主体の若いチームですし、今後、国体コーチでもある大木先生に率いられてどんどん実力をつけていくものと思われます。(実は、昔剣道部の顧問をやっていたことがあるので、大会の雰囲気は懐かしかったです。)

またまた、静岡新聞によりますと、ハンドボールの新人大会東部予選もありました。いつも惜しい試合を続けている男子ハンドボールですが、今回も決勝で御殿場に15-12で敗れて準優勝でした。またもや残念。このハンドボール競技、何でもっと人気がでないのでしょうか?もっとテレビ中継してもいいとおもうのに・・・・・・・、次の県大会では優勝しよう。 女子ハンドボールも東部5位となったので県大会出場です。

では、バスケ部顧問のK先生より
<メール貼りつけはじめ>

大会名
平成14年度 第14回静岡県東部高校新人バスケットボール選手権大会(決勝トーナメント)

 この大会は、年明けに行われる、新人戦東部予選のシード決めの大会で予選リーグは夏休み中に行われ(報告済み)、その続きの試合です。

 決勝トーナメント1回戦
富士42(1Q15-11 2Q9-10 3Q11-7 4Q7-28)56富士宮東

出場選手ならびに得点
No. 4 鈴木 靖昌(2年)  6点
No. 7 飯塚 哲朗(2年) 10点
No. 8 佐野 裕宣(2年)  0点
No.10 山田 一城(1年)  9点
No.16 中司 昌宏(1年)  9点
No.17 栗田 大介(1年)  8点
No.18 佐藤 洋介(1年)  0点

ということで、1回戦敗退でした。この結果、新人戦は13〜16位のシードとなりました
(予選リーグは勝ち抜いているので一応シードは確保しておりました)。このシードでは、1試合消化した後に、沼津学園・加藤学園・富士東・星陵のどこかと当たる組合せです。
 1年生主体の若いチームゆえ、その「若さ」が肝心なところで出てしまい、今年度はなかなか苦しい戦いを強いられているのが現状です。また、絶対的なエースが存在しないチームでもあり、これが、ここ数年の富士高男子バスケ部との違いです。しかし、キャプテンを中心に非常によくまとまっていることが今年度のチームの特徴です。 ですので、富士高の皆々様、温かい目で見守って欲しいと思います。

 以上報告申し上げます。<メール貼りつけ終わり>
11/10 剣道部の東部地区新人戦の結果です。

ということで、剣道部のWさんからメールが届きました。なんかとってもうれしそうなメールです。

<貼りつけ始め>
お久しぶりです、剣道部です。ってかWです。
 本当に久しぶりですねぇ…やっと、いい結果をお伝えできます(よよ落涙)

 剣道部は11月9、10日に新人戦東部予選大会に参加しました。 9日は個人選、10日は団体戦。その結果をお伝えします。
 個人選
 加藤小百合  8位 (県大会出場決定)  
 団体戦
 男子  5位 (県大会出場決定)
 一回戦:対小山高校 0−5(勝)   
 二回戦:対吉原商業高校 2−2(本数勝)←この勝利はかなり嬉しかった(>w<)
 三回戦:対富士東高校 3−1(敗)  
 順位決定戦:対沼津東高校  2−3(勝)   5位決定戦:対日大三島 1−3(勝)

 県大会は年明け1月です。それまでまた、日々精進!! な、剣道部でした(^^)  

管理人激白 ということで、この3連休は、どの部活も大会が目白押しでした。
朝の静岡新聞によりますと ソフトテニス、男女バレーボール、柔道などが行われたようです。新聞部風にいうと「健闘空しく・・・・・・・・・」でした。しかし、このような高校生の純粋で輝いている姿が、たった1行の文章で終わってしまうのも辛い。「宣伝されない物体は、存在しない」というマーケッテングの格言にある通り、もっとコマーシャルしなければ・・・・・(新聞部の仕事だろ、と言われればその通り)
11/4 高校駅伝の結果報告です
管理人激白:いつもWACさんご苦労様です。今回は、結果報告のねぎらいではなく、駅伝大会のほうです。しかし、男子のメンバーを見ていると校内のマラソン大会の上位選手ばかりの豪華キャストですよね。それで、19位ですか?!!!!、駅伝競技も奥が深い(層が厚い)ですね。

どうも〜再びWACです♪(* ̄∀ ̄*)
11月4日に男子第53回・女子第15回静岡県高等学校駅伝競争大会が行われましたというわけでさっそく結果報告〜♪
<女子>
 総合(21.0975km)1時間31分53秒 25位(29チ−ム参加)
1区(6km)大石由佳 25’51(26位) 25’51(26位)
2区(4.0975km)宮澤佐世子 43’56(25位) 18’05(24位)
3区(3km)石合有希子 56’50(24位) 12’54(20位)
4区(3km)山本佳奈 1’10’46(25位) 13’56(26位)
5区(5km)戸川郁美 1’31’53(25位) 21’07(20位)

[気温12.5℃ 風速7.2m(スタ−ト時)]

<男子>
 総合(42.195km)2時間24分46秒 19位(たぶん50チ-ム位参加(^^;)

1区(10km)石井友博 34’13(22位) 34’13(22位)
2区(3km) 輿石逸貴 44’24(24位) 10’11(25位)
3区(8.1025km)遠藤雅久 1’12’31(23位) 28’07(28位)
4区(8.0925km)長坂勝規 1’40’18(20位) 27’47(20位)
5区(3km)金森雄一 1’50’08(19位) 9’50(13位)
6区(5km)望月敏夫 2’07’01(19位) 16’53(14位)
7区(5km)小島俊範 2’24’46(19位) 17’45(29位)

[気温13.3℃ 風速7.7m(スタ−ト時)]

          ※左のが全体、右のが個人のタイム&順位です※

気付いた人は気付いたと思いますが、よ〜く見るとこの私も出場してます(爆)ホント今回の女子は大変だったんですよ〜(´д`;
まず、本メンバ−の一人が足をケガしたため、補欠だった私が2週間前に出場決定
さらに当日の朝、1区を走る予定だった選手が高熱のために欠席、急きょ短距離の女子が代わりに走ることになり、それに応じて走る区が突然変更になったり・・・結果はあまりよくなかったですが、トラブルを乗り越えて走りぬいた私達を褒めてください!!(><)
いや、それよりも「風速を見て同情してください!!」(T■T;・・・ホントに寒さに凍えた一日でした・・・
あ、ちなみに男子は去年よりも1位順位がいいそうです
来年はさらに期待ですね〜♪

管理人告白  いつものようにK先生から、男子バスケットボールの結果が報告されました。この大会まで、男バスを引っ張ってきてくれた3年の伊藤和樹君。お疲れ様でした。こんどは受験に全力投球してください。(バスケ部員に全力投球というのも変な話ですが・・・・・・・)
さて、このゲームの前日に学校のパソコンの前で、正々堂々と教頭先生にMYホームページの宣伝をしておきました。
実は、このスポーツニュース欄に「こういう仕事は教頭先生がやることだ」と書いたこともバレちゃったのです。
そんなわけでもないとは思いますが、バッスケットの試合の応援に来てくださったそうですね。
11/2 男子バスケットウインターカップの報告です。

tommy先生、お世話になります。
本日(11/2)に行われたウィンターカップの結果をご報告いたします。

 大会名 第33回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会静岡県予選
 本大会は、昨年度から3年間に限って地区予選なしで行われています。このため、春の高校総体ベスト8のスーパーシードとベスト16のシード以外はすべてフリー抽選で決定しています。 なお、優勝チームが12月(3月ね変更になったらしい)に行われる全国大会に出場します。

 ということで、富士高男子バスケット部の結果です。
 11/2(土) 第4回戦   於 静岡高校
 富士 66(1Q15-15 2Q17-30 3Q18-22 4Q16-24)91 加藤学園暁秀
 No. 出場選手(学年)および得点 
  4 鈴木 靖昌(2年) 21点
  7 飯塚 哲朗(2年)  5点
  9 栗田 大介(1年)  3点
  12 田中 康仁(2年)  0点
 16 伊藤 和樹(3年) 26点
 17 中司 昌宏(1年)  3点
 18 佐藤 洋介(1年)  4点
 という結果となりました。これによりベスト32で本大会が終了いたしました。
バスケットの通常の大会(新人戦・高校総体)では、県大会1回戦と同じ戦績になります。 少々悔しい結果ではありますが、みんながんばってくれました。

なお、このあと11/23・24に8月に行われた東部選手権の決勝トーナメントが行われます。この大会の結果は、来年1月の新人戦のシードとなるので、非常に重要な試合です。こちらでは最低でも9位になることが条件です。残り3週間、しっかりと調整していきたいと思います。

 また、本日の試合に 石川素久教頭先生が応援に来て下さいました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。
 ということで、ご報告いたします。

10/30 日曜日に行われた陸上の結果です。

いつものように、WACさんから、陸上部の結果報告が届きました。今回は写真入です。


(メ−ル貼り付けはじめ)
どうも〜WACです♪10月26,27日に新人戦の東海大会が行われました☆開催場所は小笠原総合運動公園・・・そう、W杯で日本中のベッカムファンが集まった(かもしれない/笑)エ・コ・パ♪ひゃっほ〜♪\(* ̄∀ ̄*)/(ぉぃ
我らがF高陸上部からは3人の選手が出場しました
というわけで、再びM78星雲経由により結果報告で〜す♪(笑

まずは我らが部長&エ−スである植田直幸くんの男子400M〜☆予選では50’71の5着&ギリギリ予選突破という結果に終わってしまいましたが続く準決勝では突然の大雨にも関わらず力強い走りを見せ、
なんと自己ベストの50’15をマ−クし、見事決勝に進出!!最終的に8位となりました♪
それにしても一日に400Mを3本も走り抜くとはまさに超人!!
そんな彼に皆さん拍手〜♪

次はオガシュ―こと小川修平くんの棒高跳び〜☆
最初の420cmは2回失敗、3回目でやっとクリアといった感じでしたがその後本調子を取り戻し、430cmは2回目にクリア、440cmはなんと1回でクリア!!
特に440cmの華麗なジャンプは今でも頭から離れません!!しかし残念ながら450cmはクリアならずそれでも7位という素晴らしい結果を残しました☆

最後、期待のル−キ−福良翔くんの2種目〜☆
まずは走り高跳びです
前日に出場したジュニアオリンピックでは180cmと思うように結果が出なかったという彼、その悔しさを胸に、本日は見事199cmをクリア♪
しかし自己ベストとなる202cmに挑戦しましたが失敗、結果2位でした
それにしても本日彼の跳んだ本数が半端じゃありません!!なんといつもの倍以上の16本!!
さらにほとんど休憩を取らないまま三段跳びに出場・・・うぅ、なんて苛酷なんだ・
・・(T T)
ちなみにこちらは13m51cmで11位でした。とにかく1日中跳び続けた翔くん!!
未来のオリンピック選手は今まさに輝いています!!

この大会をもって陸上部はシ−ズンオフとなります
というわけで冬は長距離組による駅伝の応援をよろしくお願いしま〜す☆(^▽^)
(メ−ル貼り付け終わり)


10/月6日((日)) 某F高運動部情報です

 まずは、陸上部、先週の静岡県高校新人陸上の結果がWACさんから届きました。M78星雲経由です。

<メール貼りつけはじめ>
先生すみません!!
27,28日の県新人大会の結果報告すっかり忘れてました!!(><)というわけで以下の通りです

≪入賞&東海大会出場権獲得者≫
男子400M 3位 植田直幸 
  三段跳  3位 福良 翔 
  走高跳  3位 福良 翔
  棒高跳  5位 小川修平


≪決勝出場者≫
男子800M  9位 遠藤雅久
  1500M 10位 石井友博
  5000M 21位 石井友博
  110MH 7位 四條泰陽

よろしくお願いします☆
<貼りつけ終わり>
 さて、この陸上部ですが、現在、御前崎の海岸線を高校駅伝静岡予選のために試走中です。ああ早くも駅伝の季節か。

 バトミントン部は土曜日がダブルス。今日がシングルスで東部新人戦の真っ最中です。小牧君頑張れ。バトミントンは富士宮では本当に盛んです。そして、強い子はみんな星陵に行くんだよね。

 そして、サッカー部 昨日選手権の1回戦があり、藤枝西に3-0で負け。やはり3年が引退しないチームは強い。

 かの、野球部は昨日の練習が終わると貸しきりバスで川根高校遠征に出発していきました。土曜日は川根高校の合宿所に宿泊し、今ごろ(10:30)は第1試合の真っ最中でしょう。小沢君復調しているかな?
さて、その遠征出発時の光景ですが、八木監督は、チェック柄のボタンダウンのシャツにカーキ色のコットンパンツのいでたち。小林副部長は
黒い練習着みたいなシャツに引きずるような黒いジャージパンツ。あの服装センスは何とかならないかね。

9/月30日((月)) 昨日、卓球部も試合があったはずだ。とこの欄に書きましたところ、何と某F高の保護者の方から掲示板に書き込みがありました。、びっくり仰天。残念ながら、卓球部は出場3名とも1回戦敗退だそうです。悔しい。
9/月30日((月))男子バスケットの報告です。K先生ありがとうございました。僕も、じっくりバスケのゲームを観戦しておりました。さすがに、みんなカッコイイですよね。

tommy先生。今日は観戦本当にありがとうございました。早速結果の詳細をお知らせします。

 大会名 第33回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会静岡県予選

 本大会は、昨年度から3年間に限って地区予選なしで行われています。このため、春の高校総体ベスト8のスーパーシードとベスト16のシード以外はすべてフリー抽選で決定しています。 なお、優勝チームが12月に行われる全国大会に出場します。

 ということで、富士高男子バスケット部の結果です。

 9/28(土) 第1回戦   於 富士宮西高校
 富士 93(1Q27-12 2Q19-13 3Q23-17 4Q24-17)59 島田商業

 No. 出場選手(学年)および得点 
  4 鈴木  靖昌(2年) 23点
  7 飯塚  哲朗(2年) 13点
  8 佐野  裕宣(2年) 12点
 10 山田  一城(1年)  4点
 11 石切山裕亮(2年)   4点
  12 中司  昌宏(1年)  5点
 16 伊藤  和樹(3年) 23点
 18 佐藤  洋介(1年)  9点


 9/29(日) 第2回戦   於 富士高校
 富士 67(1Q16-14 2Q19-12 3Q17-14 4Q15-6)46 横須賀

 No. 出場選手(学年)および得点
  4 鈴木  靖昌(2年) 11点
  7 飯塚  哲朗(2年) 15点
  8 佐野  裕宣(2年)  5点
  12 中司  昌宏(1年)  6点
 16 伊藤  和樹(3年) 30点
 18 佐藤  洋介(1年)  0点


 9/29(日) 第3回戦   於 富士高校
 富士 120(1Q32-12 2Q38-11 3Q23-12 4Q28-8)43 誠恵

 No. 出場選手(学年)および得点
  4 鈴木  靖昌(2年) 10点
  6 天野  春樹(2年)  6点
  7 飯塚  哲朗(2年) 29点
  8 佐野  裕宣(2年) 18点
 10 山田  一城(1年) 10点
 11 石切山裕亮(2年)   3点
  12 中司  昌宏(1年) 16点
 16 伊藤  和樹(3年) 26点
 18 佐藤  洋介(1年)  2点
 

 という結果となりました。これによりベスト32。11/2(土)に加藤学園暁秀高校(於静岡高校)と第4回戦を戦います。 なお、出場選手の得点は、それぞれのポジションでの働きの結果ですので、多く得点したからといって、その選手がその試合に「活躍した」という訳ではありません。得点が一応の目安とはなるものの、ディフェンスで貢献した選手もいますので、あくまで参考として下さい。 とにかくこの次の暁秀戦が、本大会の大きな勝負となります。1ヶ月間、がんばっていきたいと思います。これに勝つとスーパーシードの袋井商業戦となります。

 ということで、ご報告いたします。

9/29(日)新聞によりますと、

  バスケ顧問のK先生から掲示板に書き込みがありました。
 静岡県高校バスケットウインターカップは、昨日開幕し、富士93-59島田商業 と1回戦を突破しました。本日は某F高を会場に2回戦です。皆応援しよう。
 となると、女子も今日試合があるのかな?

 また、今日の新聞によりますと、静岡県高校新人陸上大会では、植田君が400mで第3位になっております。となると、今日は将来のオリンピック候補、1年の最強ジャンパー福良君の登場かな?

、またまた、今日の新聞によりますと卓球のジュニア選手権静岡県予選があったらしい。ここにも某F高卓球部が出場しているはずだ。結果がほしい。

このような各部活動の試合結果を誰が一番把握しているのかといえば、それは当然、教頭先生なのである。ああ早く、この某F高スポーツ欄の担当を教頭先生が引き受けてくれる時代が来ないかな??????

まあ、僕が教頭になれば済む事なんだけどね。




9/月16日((月))  ハンドボール部 またもや 清水商業に屈する

 ということで、この週末に、静岡県高校ハンドボール選手権が行われました。我が某F高バンドボール部男子はベスト4まで進出したものの
宿敵(前回も負けている)清水商業高校に14-10で敗れ、決勝進出を逃しました。
 某F高でも屈指のアッスリートが揃うハンドボール部。何とかこの壁をぶち破ってください。
ちなみに、田ノ上君は優秀選手に選ばれています。


9/月11日((水))  Fスポへ、久々の投稿です。陸上部のWACさん ありがとうございました。頑張っていますね!陸上部も。そういえば、バンドボール部もバレーボール部も選手権があったらしいですよね。誰か結果を投稿してくれないかな。

某F高陸上部新人戦結果
≪入賞者≫
男子400M  2位 植田直幸
  800M  優勝 遠藤雅久
  110MH 2位 四條泰陽
  三段跳   優勝 福良 翔 
  走幅跳   3位 福良 翔
  走高跳   優勝 福良 翔
  棒高跳   優勝 小川修平
  

≪県大会出場権獲得者≫
男子200M  9位 植田直幸
  1500M 4位 石井友博
  5000M 4位 石井友博
  400MH 12位 長田真一
  走高跳   8位 佐野浩太郎
  円盤投   12位 長田真一
  4×100MR  失格 福良・佐野・植田・佐野
  4×400MR 5位 植田・輿石・明石・石川
女子100M  10位 石合有希子・鈴木唯
  100MH 4位 江川芳美
        5位 山本佳奈
  400MH 4位 大石由佳
        7位 山本佳奈
  4×100MR 7位 河合・鈴木・鈴木・石合
  4×400MR 5位 石合・河合・鈴木・大石


9/1(日) 夏休みの最後がサヨナラ負けとは・・・・・・

とほほ、せっかく我が25HRの小林がホームランをかっ飛ばし、榊原君の2点タイムリーツーベースもあったのに・・・・・・
9回の表を終わって7-4の3点リード、あと1回を守りきれば・・・・・・・
ああー、なんで9回の裏に4点も取られるの?
ツーアウト満塁。レフトオーバーのサヨナラ・・・・・・・・

うう 厳しすぎる結果。
8/19(月) 今日、学校へ顔を出したら、野球部の面々がメンタルトレーニングの講習を受けていた。昨日、別のページで公開していた
サンリだと思う。
男子バスケ部の結果です。メールありがとうございます。(K先生)
某F高男子バスケ部、東部選手権の結果をお知らせいたします。なお、本大会は5チーム(一部6チーム)8グループによる予選リーグ、決勝トーナメントにより行われるものです。 予選1位がおよび2位の一部が決勝トーナメントに出場します。
 この2日間の試合は、予選リーグでした。8月17日土曜日 富士72(1Q15-8、2Q19-10、3Q20-4、4Q18-6)28沼津工業
富士71(1Q16-14、2Q16-13、3Q25-11、4Q14-13)51小山
8月18日日曜日
富士33(1Q13-10、2Q9-7、3Q11-17、4Q0-11)45富士宮西
富士40(1Q9-8、2Q6-9、3Q9-0、4Q16-7)24松崎
 というわけで、予選リーグ3勝1敗で2位となりました。 で、上記の2位の一部とは、もう一つのグループの2位(2グループ単位で会場となります)と決定戦を行い、勝者が決勝トーナメント出場となるわけです。というわけで、某F高はもう1試合やりました。
 2位決定トーナメント
富士55(1Q18-7、2Q10-15、3Q13-10、4Q14-10)42修善寺工業 以上の結果となりました。これにより、11月下旬に行われる、決勝トーナメントに出場が決まりました。ただし、組合せは、非常に厳しいものとなりそうです(N津学園やK藤学園と初戦で当たるかも)。ですが、新人戦の16のシードは、とりあえず確保出来そうです。 少々悔しい結果ではありましたが、夏休みの練習時間もなかなか確保できない中で、ここまでよくやってくれたと思うところです。
 また、女子はリーグ1位で通過ということです。

 ではでは
ちなみに、管理人TOMMY先生は愛鷹球場で野球の応援。
初回守備の乱れから3失点した某F高は、4-3で敗退。7回までノーヒット。8回に1点、9回に2アウトランナー1・2塁バッター小沢!。
センターオーバーの強烈な打球。ランナー2人帰り1点差。小沢君3塁へ滑り込み、次の榊原君に期待!!!!!というところだが、小沢がナント!!!
アウトと宣告される。あれは誤審だ。
ちなみに我がクラスの小林君が4番打者
夏休み情報その2(高校野球秋の大会1回戦)

ということで、性懲りもなくまた野球観戦に行ってきました。僕でなく小一の息子の趣味なのですが・・・・・・・
とりあへず1回戦突破おめでとうございます。 富士4-2田方農業です。
某F高のメンバーは、ピッチャー小沢・キャッチャー前田・ファースト小林・セカンド川上(1年)・サード深沢(1年)ショート増山・レフト内藤・センター○○(1年生、名前を忘れたすみません)ライト榊原です。この新チームもなかなかやります。見所は内藤・深沢・○○で構成するクリーンアップトリオ、とにかく外野に飛ばせます。そして、このチームの最大の見所は「サーカス野球」!!!!!!、とにかくいつでもドキドキハラハラ、落ちつきません。もう外野に飛ぶと心臓がやぶれそうなくらいドキドキさせます。みなさんも是非球場に足を運んでね。
次回は18日の第二試合、愛鷹球場にて
夏休み情報
といいうことで、
@野球部は秋の大会が8/13日に開幕する。1回戦の相手は田方農業。お盆で暇な八木野球ファンは11頃に愛鷹球場に足を運ぶべし。
A男女のバスケットボールの選手権が8/17に開幕する。男子は某F高が会場。女子は富士見高校が会場である。一部に人気のある某F高バスケ部の男の子を見たいあなたは某F高体育館に集結すべし、
B女子ソフトテニスでインターハイに出場した「岩見&原田ペア」、ご苦労様でした。顧問のO先生から「この印籠が目にはいらぬか!!!!」みたいな題名のお菓子を頂きました。
C陸上部の塩川君、準決勝で敗退でしたけど記録は自己ベストだったそうですね。次はインカレです。そういえば、石川先生からの御土産は
牛乳饅頭でした。これが何で茨城土産であるのかを説明しながら配っていたのが楽しかった。

高校野球が終わってしまった。

”海沿いのカーブを 僕の白いクーペ  曲がれば 夏も終わる。
  悪いのは僕だよ、 優しすぎる君に 甘えて いたのさ。”


 名曲「夏のクラクション」BY 稲垣潤一 である。1983年リリースの古い歌だ。
夏の終わりには必ず思い出し口ずさむ。

 終わっちまったよ。 終わっちまったぜ。 0-7か、それも7回コールド。
 
 我が某F高野球部3年生の夏が終わった。我が某F高応援団の夏が終わった。ちなみに某F高応援団は日本一だと思う。詳しくは新時代のページで。

 が、ここで感傷的になっている暇はない。やはり、言わねば・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 そもそも、野球のような偶然性に大きく左右するボールゲームがなぜトーナメント戦で行われるのだ。真の実力はリーグ戦でしか表せない。
それは、サッカーしかり、バスケットしかり、バレーしかりである。であるのに高校生の試合はすべてトーナメント。なぜだ、
 そもそも、日本にスポーツを楽しもうという発想は存在しない。スポーツとは大いなる余暇なのである。この高校野球が余暇か?ただ、必死になって必死になって敗者を製造しているだけではないかい。
 人間は不思議なもので、自分が敗者になると、どこからか恍惚感がやってくる。ふと、無常感がやってくる。この無常感を何万人という高校生に味わせるために部活動が存在しているだけなのだ。
 敗者製造工場だよまるで、

しかし、トーナメントでやれば、と監督に提言したところ、「俺の命を縮めるつもりか」と一喝された。
やっぱり、高校野球はトーナメントなのかなあ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いよいよ、高校野球だ

 夏の高校野球に関しては、もちろん文句がある。主催者たる朝日新聞(春の毎日新聞も同罪)と全国高校野球連盟には相当文句がある。
「自分たちの宣伝のためにいたいけな高校生を食いもにするな!!!!!!」などなどなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 しかし、高校の現場に身を置き、健気な高校球児を教えている立場としては、応援したくなるのもあたりえだ。
某F高の初戦は7/14(日)、相手は相良高校、10時から静岡球場。
OB諸君応援に来るべし。
 そういえば、某F高生諸君。
さる6/16日の日、野球部は某F高グラウンドで、神奈川県の藤沢西高校と練習試合をしておりました。
 ご存知ですか?、そこの監督は、あの川村さんです。思えていますか、いまから24年前、某F高は初めて夏の県大会を制し甲子園出場を勝ち取りました。その時のエースが川村さんです。もちろん、グラウンドで新聞部が取材をしました。
ちなみに、その甲子園出場時のサードが現富士宮東高校の監督・センターが八木監督の前の影山監督です。
東海大会の陸上部の活躍です。(こういう時にマネージャーは報告するのものなのだ)

男子110障害 優勝 3年塩川穂高君 

男子走り高跳び 4位 某F高1年 福良君
      
陸上県大会 男子走り高跳び 優勝! 某F高1年 福良君
      男子110障害 準優勝 3年塩川君


静岡新聞からの情報です 5/30・6/1と陸上インーハイ静岡県大会での快挙です。 おめでとう。
 
登山部(通称ヤマ部)からの報告です
 ということで、登山部顧問のS先生から、メールを頂きました。。ありがとうございます。そのまま貼りつけます
山岳部のインターハイ2次予選が5月25、26日愛鷹山系位牌岳で行なわれました。さて山岳競技ってどんなことをやるのか知っている人は非常に少ないので、簡単に概要を書きましょう。
 各チーム4人で行ないます。内容は登山行動と登山に関する知識に分かれます。登山行動は2日間のタイム40点、重量(1チーム84kg以上男子、女子68kg以上)5点、登山中の歩き方やマナー10点、読図(地図上で現在位置を知ること)5点の計60点、一方知識は、ペーパーテスト、テント設営・撤収、天気図、装備品、植生(コース上の植物の名前をテスト)、医療(医薬品)、炊事等計40点の合計得点で争うという、単純に早ければよいというだけではすまない、頭脳と体力が必要な奥のふかーい競技です。(ただし国体はまた違う基準で行なわれます)
ついでにいうと、応援は誰もいません。顧問の先生とも1日目の夕飯の時にしか話が出来ません。チーム4人だけで考えて行動するという非常にストイックな競技です。
 さて、富士高校チームは、3年生3名、2年生1名のチームで大会に臨みました。2日間の総歩行距離26kmを約8時間で無事に完歩。知識点で稼いだこともあって、参加20チーム中第9位になりました。チームのみなさんお疲れ様でした。立派な成績だった思います。
 ちなみに第3位までの結果は次のとおりです。
男子                    女子
1位 富士宮西高校           1位 富士宮西高校
2位 日大三島高校           2位 韮山高校
3位 藤枝東高校            3位 日大三島高校

来年度は東海大会が静岡県(富士・富士宮地区:天子・長者が岳・雨が岳)で行なわれます。東海大会は県大会と違ってとっても楽しいですよ。来年度のみなさんがんばりましょう。
5/26(日)県大会出場の、ソフトテニス部・男女バスケット部・剣道部(Wさんメールありがとう)男女ハンドボール部
の皆さん。結果は残念でしたが、ご苦労様でした。
いつか、後輩達が夢をかなえてくれるでしょう。 
女子ソフトテニス部、インターハイ出場おめでとう。
県でベスト8入り

 男子テニス部の山崎先生からのメールでえす。
日(5/26 土)県営草薙コートにて、県総体(インターハイ予選)ソフトテニス競技の個人戦が行われました。
男子は上位6組が、女子は上位8組が全国大会に進出します。
 
男子は結局、大坂・山崎組がベスト16で終わり、残念ながら上位大会への進出はなりませんでした。
ちょうどこの男子3回戦が終わってコートから上がってきたとき、反対側のコートでは女子3回戦が行われており、
富士高の岩見・原田組がマッチポイント(インターハイポイント)を握っていました。そして、最後の1本が・・・・・
 
 
 
男子 1回戦
田辺・佐藤 1−4 伊村・萩原(東海大翔洋)  結果的に5位入賞を果たしたペアを相手に、1ゲームを先取するも、以後のゲームを押し切れず。
大坂・山崎 4−0 望月・伊藤(東海大翔洋)  格の違いを見せつける。
石川・小沢 0−4 美尾・佐野(静岡商)  中部1位は伊達じゃなかった。
高橋・笠井 0−4 三浦・吉田(静岡商)  敗れはしたが、自分たちのスタイルを貫いた。
 
男子 2回戦
大坂・山崎 4−1 中川・増田(三島)  確実な試合運びで、下級生を一蹴。
 
男子 3回戦
大坂・山崎 0−4 諏訪部・松原(富士宮北)  有力校・宮北のエースとの対戦。序盤は競り合いを演じたが、次第に相手ペースに。無念のベスト16.
 
 
女子 1回戦
岩見・原田 4−0 平野・佐々木(浜松商)  心配された立ち上がりを無難に制し、好発進。
 
女子2回戦
岩見・原田 4−1 佐野・鈴木(富士宮北)  同地区の強豪校レギュラーとの対戦も、冷静な配球と確実なボレーでつけいる隙を与えず。
 
女子3回戦
岩見・原田 4−2 磯辺・鈴木(静岡市立)  中部1位との対戦は、最大の山場。序盤は後衛の得意球を狙われるものの、あわてることなく押し切った。
 
これでベスト8以上が確定し、富士高女子ソフトテニス部としては19年ぶり2組目のインターハイ出場を獲得しました。
 
女子準々決勝
岩見・原田 2−4 藤岡・小池(富士宮北)  3回戦から間隔があきすぎ、調子が狂ったか、淡泊な試合になってしまった。
 
この後の順位決定戦の結果、静岡県8位でインターハイ出場となりました。
 
明日(5/26)は男女とも団体戦が行われます。
5/12(日)陸上部の東部大会の成績のメールが届きました。載せます! 麻絢さんどうもありがとう。
≪男子≫
110H       1位  15"17   塩川 穂高  3年
        9位              四條 泰陽 1年
400H       2位  54"97   塩川 穂高 3年
200         2位  21"94   佐野 友彦 3年
400         3位  51"11   佐野 友彦 3年
800         6位  2'00"27 増田 竜一 3年
          10位  2'01"93 遠藤 雅久 2年
1500      12位  4'15"02 遠藤 雅久 2年
4×100R  5位  43"72    後藤・佐野・若月・塩川
4×400R   1位  3'22"71  植田・増田・塩川・佐野
走高跳    1位  1m90      福良 翔 1年
            10位  1m65      佐野 浩太郎 1年
棒高跳   1位  4m60      渡邉 孝太郎 3年
               2位  3m90      小川 修平 2年
走幅跳   8位  6m36      後藤 有矢 3年
三段跳   4位 13m21     福良 翔 1年
≪女子≫
400          7位  63"22     藤本 由貴子 3年
800          2位  2'22"13   藤本 由貴子 3年
              10位  2'27"30  大石 由佳 2年
100H        7位  17"71     江川 芳美 2年
              11位           山本 佳奈 1年
4×400R  5位  4'17"23   赤堀・峰村・大石・藤本
 
見にくくてすみません。
5/12(日)静岡新聞に掲載分のインターハイ東部大会の結果をアップ

男子バスケットボール 9-11位決定1回戦 富士104-67沼工 2回戦 富士95-66伊東 9位決定戦富士78-57星陵
9位で県大会へ おめでとう!!!

女子バスケットボール 4回戦 沼市108-51富士 5-8位決定戦 富士60-50富士東 5位決定戦 75-52富士宮西
5位で県大会へ おめでとう!!!!!

女子バレー部のその後 準々決勝 富士見2-0富士 7位決定戦 富士2-1沼東 7位で県大会へ いざ

男子バトミントン東部予選決勝 星陵3-2富士 惜しい!!! バトミントンは東部が断然強いので県大会決勝で雪辱だ!!

剣道男子団体 2回戦 富士5-0長泉 3回戦 富士3-0日大三島 準々決勝吉原4-1富士 東部6位で県大会へ!!
オールドの人は、剣道の男子が吉原に負けると聞くと驚きますよね。

 さて、県大会でも頑張れ、某F高は勉強ばかりやっているなどと誰が言ったのだ! 文武両道なのだ!
 


 5/11(土)女子バレーボール県大会進出決定、加藤学園&下田南を撃破


 まさに、執念の勝利だ、おめでとう女子バレボール部、平均身長152センチの我が富士高、実力的には断然上の下田南のセットカウント2-1で下す。
 さすが、ホームゲームの利を生かす。大川先生の作戦ズバリ、

 体育館に勇魂の風&校歌がこだました。

女子バレー部のみなさん、いつも朝の玄関掃除ありがとうございます。みなさんの頑張りをサポーター一同心から祝福申し上げます。見ていて少しだけ涙がでました。体育館に陣取った100人の応援団(応援団・野球部・父兄・一般生徒・僕らミーハー教員)を本当に喜ばせてくれました。

バレーもいいですね。
5/11(土)男子バスケットも県大会進出決定

掲示板の書き込みによると、男子バスケットボール部も、県大会進出を決定したようです。
ベスト8戦で伊豆中央に敗れ、どうしたことかと心配しましたが、順位決定戦で、県大会行きを確定したみたいです。
バスケット部の誰か、スコアを送ってください



今回は、予選リーグ1位突破したした直後のサッカー部です。
これは、サッカー部のなっぱさんからのメールの貼り付けです。
こういう楽しいメールをどの部活でもいいから送ってください。
富士高スポーツニュース欄をつくりましょう。
勝ちました〜〜〜〜!!!
サッカー部のマネです。
今日伊豆中央に逆転勝ちしました
前半に1点入れられて、後半に1点返して…そのまま延長突入、それでも決まらず
PKに!みんな「ナイッシュー」でサドンデスまでいき最終的には13-12。
急遽キーパーとなった前沢君が最後の相手のシュートを止めたんです。
とにかくよかったです(o゜▽゜)oこれで県行けます☆☆☆
また応援おねがいします
野球部春の県大会第1回戦5/3静岡球場
 私は、八木監督と約束した。「5/4には裾野で会いましょう」と
実はこの5/3、僕は裾野球場で富士宮東の応援に行くので、見に行く事が出来なかった。もし富士宮東と富士が共に勝ったら、5/4は裾野球場の第一試合と第二試合になるはずだった。
 ああ、結果的に両方も負け、我が家の春は終わった。
 富士1-4静岡学園
 富士宮東4-5静岡西