介護保険課への苦情

介護保険が始まってから、市に寄せられた苦情や相談内容の一覧。

これは、市の介護保険課が集計したものです。

この集計の特徴は、
「件数」と「内容」の数が合っていないので、これでは全体がよくわからない
「内容」に対し、「対応」が書かれていないものが多い
「対応」がどうも不適切なものもある

などです。
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4月





6月分

月日
内容
対応
件数
6月27日〜30日老人保健施設に入所しているが利用者負担がいつまで払えるか心配。特養ホームに入所させたい話を聞いてもらって安心した電話(1)、その他(3)
ショートを利用しているが緊急時に確実に受け入れてくれる病院を決めなくては利用できないと言われた
6月20日〜26日介護度に対して不満があるサービス事業者と話し合って電話(3)、その他(3)
毎回違うヘルパーが来る
介護保険の申請手続きについて
現在入院している父の今後の処遇について
6月13日〜19日利用者を制度前から市より委託されていた事業者にとられた
電話(2)、その他(4)
認定前で医療型の施設でショートを利用しているが今後どうしたらよいか今まで相談していたラ・サンテふようの支援センターと相談していく
一人暮らしで体が弱いのでなんとかしてほしい保健センターに連絡
介護度2だと介護者手当の支給がなくなる。重度の痴呆があるので何とか支給してほしい
6月7日〜12日ケアマネージャーのケアプランに不信感がある両者で話し合ってもらい再度ケアプランの作成を依頼することになった電話(1)、その他(4)
第2号の保険料はいつから払うのか8月の納期からとなっている
6月1日〜6日介護サービス費の請求の仕方について
電話(2)、その他(4)
住宅改修について事後でもよいか





5月分

月日
内容
対応
件数
5月31日介護保険の制度を知らなかった。なぜ知らせてくれなかったのか
電話(1)、その他(3)
ショートステイの利用枠について
5月30日ショートステイの振り替えの手続きについて
電話(0)、その他(3)
5月29日福祉用具の貸与について、病院から退院する日にベッドを用意したい介護認定を受けてあればすぐに使えるのでケアマネージャーに手配を依頼する電話(1)、その他(8)
5月22日〜26日住宅改修の事務手続きについて
電話(4)、その他(2)
サービスが利用者本位になっていないケアマネージャーとよく話し合って利用者の体に負担がかからないように
5月15日〜19日ヘルパーの複合型に対して不満があるサービス事業者と話し合っていただきたい電話(5)、その他(12)
利用者負担が増えた
5月11日〜12日4月分の支払いが来たが制度施行前より高くなっている少子高齢化のため皆で高齢者を支えていかなくてはならない電話(2)、その他(3)
5月8日〜10日自立と判定されたが、サービスは受けられないのか高齢者福祉係で行っている自立サービスがある電話(3)、その他(5)
保険料はいつから払うのか
利用者負担の減額について
5月1日〜2日要介護の人が申請の受け入れをしないため介護者に疲れが見られるがどうしたらよいか支援センターが訪問する電話(2)、その他(8)
住宅改修について




4月分

月日
内容
対応
件数
4月28日ケアプラン作成の請求はどのようにするのか国保連に確認するように電話(2)、その他(0)
4月27日毎月、契約書みたいなものに印を押さなくてはならないみたいだが、年寄りには訳が分からず不安である何の書類だか確認を取って、納得したら印を押すように指導電話(1)、その他(1)
4月26日申請の方法について
電話(1)、その他(0)
4月25日会合の中で自分が制度の説明を行うので変更になったところを教えてほしい
電話(0)、その他(1)
4月24日被保険者証の取り扱いについて
電話(1)、その他(3)
福祉用具購入はどのようになるのか
4月21日ケアマネージャーに保険証の提示を求められたが持っていない市で預かっている電話(1)、その他(3)
申請の取り下げについて
4月20日保険証が届かない再交付電話(2)、その他(3)
4月19日介護度に対して不服である本人に会い前回の調査票に基づき質問を行ったが調査は適切であったため本人も了承した電話(1)、その他(0)
4月18日ショートステイ利用時に医師の受診は受けられるのか
電話(2)、その他(2)
4月17日申請をしたがすぐにサービスを利用した申請日から介護給付の対象になる電話(3)、その他(2)
保険証の取り扱いについて
4月14日保険証が送られてきたがどのように使うのか
電話(0)、その他(5)
申請はどのようにしたらよいのか
4月13日非該当と認定されたが、サービスを使いたい支援センターを紹介し、自立サービスをすすめて納得した電話(1)、その他(3)
保険料はどのくらいか
4月12日福祉用具の購入についてケアマネージャーに自分で手続きをするように言われたがケアマネージャーに連絡をとり誤解だと判明した電話(3)、その他(2)
ケアマネージャーが利用者の望むサービスを聞き入れてくれない
利用者の意志に一貫性がなく、サービス利用をころころ変えてしまう
4月11日第2号被保険者の保険料について
電話(1)、その他(4)
被保険者証の取り扱いについて等
4月10日住宅改修の事務手続きについて
電話(2)、その他(5)
認定申請の手続きについて
4月7日制度に対する要望
電話(3)、その他(9)
事業者のサービス内容の情報を教えてほしい
4月6日被保険者の取り扱いについて
電話(6)、その他(11)
ケアプラン自己作成について
ケアマネージャーに過度のサービス利用を進められた 必要としないサービスは断るよう指導
市からも事業者に指導した
住宅改修について等
4月5日会社経営者から第2号被保険者の保険料の計算方法について
電話(4)、その他(13)
福祉用具購入について
4月1日〜3日
保険料の額、支払い方法
電話(4)、その他18)
認定申請について
第2号被保険者の保険料について
被保険者証の扱い
住宅改修について等