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「件数」と「内容」の数が合っていないので、これでは全体がよくわからない 「内容」に対し、「対応」が書かれていないものが多い 「対応」がどうも不適切なものもある |
| 4月 |
月日 | 内容 | 対応 | 件数 |
| 6月27日〜30日 | 老人保健施設に入所しているが利用者負担がいつまで払えるか心配。特養ホームに入所させたい | 話を聞いてもらって安心した | 電話(1)、その他(3) |
| ショートを利用しているが緊急時に確実に受け入れてくれる病院を決めなくては利用できないと言われた | |||
| 6月20日〜26日 | 介護度に対して不満がある | サービス事業者と話し合って | 電話(3)、その他(3) |
| 毎回違うヘルパーが来る | |||
| 介護保険の申請手続きについて | |||
| 現在入院している父の今後の処遇について | |||
| 6月13日〜19日 | 利用者を制度前から市より委託されていた事業者にとられた | 電話(2)、その他(4) | |
| 認定前で医療型の施設でショートを利用しているが今後どうしたらよいか | 今まで相談していたラ・サンテふようの支援センターと相談していく | ||
| 一人暮らしで体が弱いのでなんとかしてほしい | 保健センターに連絡 | ||
| 介護度2だと介護者手当の支給がなくなる。重度の痴呆があるので何とか支給してほしい | |||
| 6月7日〜12日 | ケアマネージャーのケアプランに不信感がある | 両者で話し合ってもらい再度ケアプランの作成を依頼することになった | 電話(1)、その他(4) |
| 第2号の保険料はいつから払うのか | 8月の納期からとなっている | ||
| 6月1日〜6日 | 介護サービス費の請求の仕方について | 電話(2)、その他(4) | |
| 住宅改修について事後でもよいか |
月日 | 内容 | 対応 | 件数 |
| 5月31日 | 介護保険の制度を知らなかった。なぜ知らせてくれなかったのか | 電話(1)、その他(3) | |
| ショートステイの利用枠について | |||
| 5月30日 | ショートステイの振り替えの手続きについて | 電話(0)、その他(3) | |
| 5月29日 | 福祉用具の貸与について、病院から退院する日にベッドを用意したい | 介護認定を受けてあればすぐに使えるのでケアマネージャーに手配を依頼する | 電話(1)、その他(8) |
| 5月22日〜26日 | 住宅改修の事務手続きについて | 電話(4)、その他(2) | |
| サービスが利用者本位になっていない | ケアマネージャーとよく話し合って利用者の体に負担がかからないように | ||
| 5月15日〜19日 | ヘルパーの複合型に対して不満がある | サービス事業者と話し合っていただきたい | 電話(5)、その他(12) |
| 利用者負担が増えた | |||
| 5月11日〜12日 | 4月分の支払いが来たが制度施行前より高くなっている | 少子高齢化のため皆で高齢者を支えていかなくてはならない | 電話(2)、その他(3) |
| 5月8日〜10日 | 自立と判定されたが、サービスは受けられないのか | 高齢者福祉係で行っている自立サービスがある | 電話(3)、その他(5) |
| 保険料はいつから払うのか | |||
| 利用者負担の減額について | |||
| 5月1日〜2日 | 要介護の人が申請の受け入れをしないため介護者に疲れが見られるがどうしたらよいか | 支援センターが訪問する | 電話(2)、その他(8) |
| 住宅改修について |
月日 | 内容 | 対応 | 件数 |
| 4月28日 | ケアプラン作成の請求はどのようにするのか | 国保連に確認するように | 電話(2)、その他(0) |
| 4月27日 | 毎月、契約書みたいなものに印を押さなくてはならないみたいだが、年寄りには訳が分からず不安である | 何の書類だか確認を取って、納得したら印を押すように指導 | 電話(1)、その他(1) |
| 4月26日 | 申請の方法について | 電話(1)、その他(0) | |
| 4月25日 | 会合の中で自分が制度の説明を行うので変更になったところを教えてほしい | 電話(0)、その他(1) | |
| 4月24日 | 被保険者証の取り扱いについて | 電話(1)、その他(3) | |
| 福祉用具購入はどのようになるのか | |||
| 4月21日 | ケアマネージャーに保険証の提示を求められたが持っていない | 市で預かっている | 電話(1)、その他(3) |
| 申請の取り下げについて | |||
| 4月20日 | 保険証が届かない | 再交付 | 電話(2)、その他(3) |
| 4月19日 | 介護度に対して不服である | 本人に会い前回の調査票に基づき質問を行ったが調査は適切であったため本人も了承した | 電話(1)、その他(0) |
| 4月18日 | ショートステイ利用時に医師の受診は受けられるのか | 電話(2)、その他(2) | |
| 4月17日 | 申請をしたがすぐにサービスを利用した | 申請日から介護給付の対象になる | 電話(3)、その他(2) |
| 保険証の取り扱いについて | |||
| 4月14日 | 保険証が送られてきたがどのように使うのか | 電話(0)、その他(5) | |
| 申請はどのようにしたらよいのか | |||
| 4月13日 | 非該当と認定されたが、サービスを使いたい | 支援センターを紹介し、自立サービスをすすめて納得した | 電話(1)、その他(3) |
| 保険料はどのくらいか | |||
| 4月12日 | 福祉用具の購入についてケアマネージャーに自分で手続きをするように言われたが | ケアマネージャーに連絡をとり誤解だと判明した | 電話(3)、その他(2) |
| ケアマネージャーが利用者の望むサービスを聞き入れてくれない | |||
| 利用者の意志に一貫性がなく、サービス利用をころころ変えてしまう | |||
| 4月11日 | 第2号被保険者の保険料について | 電話(1)、その他(4) | |
| 被保険者証の取り扱いについて等 | |||
| 4月10日 | 住宅改修の事務手続きについて | 電話(2)、その他(5) | |
| 認定申請の手続きについて | |||
| 4月7日 | 制度に対する要望 | 電話(3)、その他(9) | |
| 事業者のサービス内容の情報を教えてほしい | |||
| 4月6日 | 被保険者の取り扱いについて | 電話(6)、その他(11) | |
| ケアプラン自己作成について | |||
| ケアマネージャーに過度のサービス利用を進められた |
必要としないサービスは断るよう指導 市からも事業者に指導した |
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| 住宅改修について等 | |||
| 4月5日 | 会社経営者から第2号被保険者の保険料の計算方法について | 電話(4)、その他(13) | |
| 福祉用具購入について | |||
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4月1日〜3日 | 保険料の額、支払い方法 | 電話(4)、その他18) | |
| 認定申請について | |||
| 第2号被保険者の保険料について | |||
| 被保険者証の扱い | |||
| 住宅改修について等 |