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三島市の焼却炉は流動床で「炉頂型」・最悪のタイプです。 だって、一番温度が高い炉頂の真上に冷却室がある。 燃やす・冷ます、この矛盾を同じ空間でやんなきゃならない。 これって、ひょっとすると欠陥炉?Yes indeedd |
市町村組合名 | 施設名 |
ダイオキシン 年間排出量 (g−TEQ/年) |
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1 | 下田市 | 下田市営塵芥処理センター | 5.24 |
2 | 東伊豆町 | 東伊豆町清掃センター | 2.22 |
3 | 河津町 | 河津町環境衛生センター | 1.27 |
4 | 南伊豆町 | 南伊豆町清掃センター | 0.22 |
5 | 松崎町 | 松崎町清掃センター | 0.64 |
6 | 西伊豆町 | 西伊豆町清掃センター | 0.35 |
7 | 賀茂村 | 賀茂村ごみ焼却場 | 0.06 |
南伊豆ブロック小計 | 10.00 |
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1 | 沼津市 | 沼津市清掃プラント | 4.94 |
2 | 熱海市 | 熱海市大崎清掃工場 | 0.39 |
3 | 三島市 | 三島市清掃センター | 8.40 |
4 | 伊東市 | 伊東市環境美化センター | 0.09 |
5 | 裾野市 | 裾野市美化センター | 2.30 |
6 | 伊豆長岡町 | 伊豆長岡町清掃センター | 3.98 |
7 | 函南町 | 函南町ごみ焼却場 | 2.51 |
8 | 韮山町 | 韮山町塵芥焼却場 | 1.94 |
9 | 大仁町 | 大仁町清掃事務所 | 0.13 |
10 | 長泉町 | 長泉町塵芥焼却場 | 2.16 |
11 | 御殿場市小山町広域行政組合 | 御殿場市小山町広域行政組合湯沢平清掃センター | 0.44 |
12 | 御殿場市小山町広域行政組合 | 御殿場市小山町広域行政組合湯沢平清掃センター | 0.20 |
13 | 修善寺町外二ケ町衛生処理組合 | ごみ処理施設 | 0.35 |
14 | 土肥町戸田村衛生施設組合 | 土肥戸田衛生センター | 0.27 |
駿東ブロック小計 | 28.10 |
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1 | 富士市 | 富士市環境クリーンセンター | 0.55 |
2 | 富士宮市芝川町厚生施設組合 | 富士宮市芝川町厚生施設組合清掃センター | 0.01 |
富士ブロック小計 | 0.56 |
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1 | 静岡市 | 新沼上清掃工場 | 0.04 |
2 | 静岡市 | 西ヶ谷清掃工場 | 0.06 |
3 | 静岡市 | 西ヶ谷清掃工場 | 0.16 |
4 | 清水市 | 清水市清掃工場 | 3.56 |
5 | 清水市 | ||
6 | 庵原郡環境衛生組合 | 富士川クリーンセンター | 4.32 |
中部ブロック小計 | 8.14 |
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1 | 川根町 | 川根町塵芥焼却場 | 0.04 |
2 | 中川根町 | 中川根町ごみ焼却処理場 | 0.11 |
3 | 本川根町 | 本川根町環境美化センター | 0.09 |
4 | 志太広域事務組合 | 高柳清掃工場 | 0.66 |
5 | 志太広域事務組合 | 一色清掃工場 | 0.26 |
6 | 島田市・北榛原地区衛生消防組合 | 島田市北榛原地区衛生消防組合清掃センター | 0.01 |
7 | 吉田町榛原町広域施設組合 | 旧焼却場 | 0.04 |
8 | 吉田町榛原町広域施設組合 | 新焼却場 | 0.38 |
志太榛原ブロック小計 | 1.59 |
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1 | 掛川市 | 掛川市清掃センター | 2.66 |
2 | 森町 | 森町清掃センター | 0.12 |
3 | 菊川町及び小笠町衛生施設組合 | 菊川町及び小笠町衛生施設組合清掃工場 | 0.24 |
4 | 相良町外二町広域施設組合 | 相良町外二町環境保全センター | 6.81 |
5 | 磐南厚生施設組合 | 磐南クリーンセンター | 0.17 |
6 | 袋井市浅羽町広域施設組合 | クリーンセンター | 0.42 |
7 | 大東町大須賀町衛生組合 | 環境保全センター | 0.01 |
中東遠ブロック小計 | 10.43 |
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1 | 浜松市 | 南部清掃工場 | 0.16 |
2 | 浜松市 | 北部清掃工場 | 4.46 |
3 | 天竜市 | 天竜市清掃センター | 0.09 |
4 | 浜北市 | 浜北市清掃センター | 0.68 |
5 | 浜北市 | 浜北市清掃センター | 0.02 |
6 | 湖西市 | 湖西市環境センター | 0.80 |
7 | 春野町 | はるのクリーンセンター | 0.01 |
8 | 水窪町 | 水窪・佐久間クリーンセンター | 0.04 |
9 | 新居町 | 新居町ごみ焼却場 | 0.38 |
10 | 引佐郡広域施設組合 | 引佐郡清掃プラント | 0.09 |
西北遠ブロック小計 | 6.73 |
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合計 | 65.55 |
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栗原の質問趣旨 | 答弁趣旨 |
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一 回 目 |
1992年に於いては893ナノという際だって高い値が計測された。その後、500ナノの富士川町や290ナノの伊豆長岡町では緊急対策を講じた。三島市も同様の対策が必要。小池市長のダイオキシン問題に対する基本姿勢は? |
ダシオキシン対策は重要課題である。CO2削減などの課題とともに、焼却されるゴミを無くしていく、ごみゼロ社会を目指すという課題として設定される。これが基本姿勢である。 |
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清掃センター周辺の土壌汚染調査を行うべきではないか? | 今後、土壌中のダイオキシンの環境基準が設定されたらすみやかに調査を行う。 | |
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ダイオキシン発生の抑制効果が高いバグフィルターを設置すべきではないか? | 新ガイドラインには電気集塵機を「ろ過式集塵機(=バグフィルター)に交換」が示されている。したがって、バグフィルターへの変更を含む施設改修を考えている。 | |
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TDI(=体重1sあたりの接種許容量)が 10ピコから4ピコになることにおいて、現在検討されている「ダイオキシン恒久対策」の実施時期や内容など再検討が必要ではないか? | 今、検討中の「ダイオキシン恒久対策」に伴う施設改修の中で、TDI=4ピコに対応できるものと考えている。 | |
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二 回 目 | ダイオキシンの土壌汚染についての環境基準については、現在、暫定基準が示されている。今国会での法案が通って「環境基準」として示されるのを待たず、暫定基準であっても調査すべきではないか? | その意見も当然である。今国会での法案(ダイオキシン対策特別措置法)は成立する見込み充分と判断する。もうひととき待てば「環境基準」と比較できるのでそのようにしたい。 |
| 栗原の質問趣旨 | 答弁趣旨 | |
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一回目 |
バグフィルター設置など大規模改修事業着工以前に整理されねばならないいくつかの問題がある。そのひとつは、今回の爆発事故についての荏原環境エンジニアリングの過失責任性。市はどのように認識しているか? | 荏原環境エンジニアリングの調査報告などの中では、作業員の操作ミスなどはなく、委託仕様書どおりの管理であり、過失性はないと考える。事故原因の精査のため、荏原環境エンジニアリングの調査報告を第3者機関にさらに調査してもらうべく準備中であり、運転上の問題については検討したい。 |
| 焼却施設の管理運行がマニュアルどおりに運転され、ゴミ量も規定の量が焼却されている中で爆発したとすると、炉の欠陥性を疑わざるを得ない。この点についての市の認識は? |
ダイオキシン恒久対策によって、現施設は様々な改造がされる。 |
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「安全弁」「逃がし弁」から集塵される以前の「生ガス」が大気中に放出されている。 これは、廃棄物処理法の構造基準、管理運営基準に違反するのでは? 頻繁に作動しているのではないか?データをどのように把握してるか? |
毎日排出されている訳ではないのでご理解願いたい。炉内圧が一定の水準を超えるとブザーが鳴る。しかし、現在のプログラムでは、炉内圧がどれくらいなのかということは把握できない。 |
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二回目 |
所沢市では三島市と同じ荏原製作所製であり、タイプも同じ、設置年も同じである。所沢市議会では頻発する爆発事故について「特定事件」とし審議した結果、「欠陥炉」と認定するに至った。市はこのことを知っていたか? 欠陥炉の理由は@ばいじん量、熱灼減量、CO濃度が仕様書の設定をクリアできない。三島市の場合、仕様書と現況についてどのように評価しているか? |
所沢市議会で「欠陥炉」という認定がされていたことについては把握していなかった。 仕様書と現況の関係については特に問題はないと考えている。 |
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三回目 |
三島の炉は仕様書に於いて熱灼減量は「1%以下」としながらぜんぜんクリアされていない。また、ダイオキシン発生と関係の深いCO濃度に至っては4220ppmなどという、法規制値とは2ケタ違いの状況。 所沢市が「欠陥炉」と認定すると同じ状況が三島市にもありはしないか?検証されるべきだ。 |
(特に答弁なし) |