第5号:1999年9月1日
*議案リストの必要な方は送ります(A4版2枚)
9月議会は7日(火)〜21日(火)まで
◎日程表は別紙のとおりです。
◎7日の初日は、水道決算・一般会計補正予算・条例など。また、清掃センターの電気集塵機爆発事故について、一般会計補正予算の提案にあわせ市から報告されます。
◎20日の一般質問は一名で終え、続きを「あかなすの里最終報告」・「介護保険事業計画案について」をやります。(全員協議会という形か、本会議かは未定)
なぜか予定を大幅変更
今議会は、@あかなす問題、A清掃センター集塵機爆発、B介護保険事業計画案と、大きなテーマが山積してます。実は、@については議会初日に「諸般の報告」という形で市長が議会に報告することが議会運営委員会でも決められてました。ところが、これがなぜかボツになりました。今日の各派代表者会議で、@Bについては、20日に、Aについては一般会計補正予算案の中で報告するということに再度決まりました。これを受けて、新たに議会運営委員会が開かれる予定。
今日、福祉厚生委員会(旧民政経済委員会)協議会で集塵機爆発の事故報告がありました 本会議でも報告される運びですが、「所管の委員会に」ということで協議会が開かれました。市の報告は委託業者である荏原環境エンジニアリングの受け売り。これまで新聞報道されたとおり「水蒸気爆発+ダンパー閉鎖により圧が閉ざされた」との繰り返しでした。原因は冷却室から付着灰が炉内に大量に落下したため、これに含まれていた水分が急激に気化したというもの。(これは今後も大いにあり得る)・・第3者による調査が必要!
対策は焼却炉内圧を逃がすための「逃がし弁」を冷却室につけるなど。これまでも、既に「安全弁」(逃がし弁)がつけられており、これでは言わばダブル逃がし弁。部長は「所沢市でもやっている」と答弁・・炉内圧が高まると、ここから外へ逃がす→集塵される前の生ガスだから、多量のダイオキシンを含んでいる。問題だ!今後、ダイオキシン対策のためバクフィルターをつけることになったが、これでは意味がありません。この後廊下で課長が「議会の圧の逃がし弁もほしい」と言ったが、議会側の受止め方はけっこう厳しい。
一般質問はこの問題↑と介護保険についてをやる予定です
また、意見書案として「日の丸」「君が代」の強制しないことを求める意見書案、戦争による近隣諸国への加害の実体調査を政府の責任において早急に行うよう求める意見書案を提案します。
あかなすの里汚職事件の裁判記録を閲覧しました(一部)
全体のごく一部ですが、閲覧しました。追って報告。