| 2市2町合併協議会の議案は否決 |
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1.「合併協議会の設置」という重大な案件は、本来は直接民主主義で決められるべき。 2.この2市2町についての市民の賛意は乏しい。 3.「中核市」は以下のとおり問題が多く、市民の利益に反する。 (1)中核市になると同じサービスを継続するうえで財源の不足をきたす。たとえば、私立保育 園の運営費補助金の財源は国二分の一、県四分の一、市四分の一で構成されているが、 中核市になると「県四分の一」が無くなる。保健所の設置運営(現在は県が運営している)に 大きな費用がかかる。など福祉保健分野で財源不足をきたす。 (2)その財源不足は現状の中核市がおかれた実態からして30億円の規模である。 (3)この不足額は、地方交付税の算定時、基準財政需要額に算定される。が、地方交付税 額が減らされている現状からして、算定はされるが実際の金額は来ない。したがって、これ は財源保障にはならない。 (4)新たに事業所税が課税されることになる。これは「目的税」なので福祉財源に充てること はできない。同時に、この課税による収入された額の75%は基準財政収入額にカウントされ る。つまり、この分、地方交付税が減る。痛い思いをして税金を払っても、その75%分の交付 税が減ってしまう。 (4)新たなサービスが行われるのではなく、単に同じサービスを維持継続することにより、こ のような状況をきたす。県はこの分財源が浮くが、その分、県税が安くなるわけでもない。また 、権限・事務委譲とともに財源が委譲されるどころか、話はその逆で(私立保育園補助金の 例)県は財源を撤退させるなど、これぞ不合理。一般市・中核市・政令市という位置づけのな かで極めて中途半端な存在。 (5)このような財源への支障に対し「合併して職員が減るから、効率的な行財政運営ができ る」という意見もあるが、実際、現存する中核市の職員数を調査した結果、むしろ「2市2町」の 現状よりも多い職員数となっている。それは委譲された権限・事務を行ううえで一定の職員数 が必要だからだ。 |