第149号:2009年4月15日(水)

09年2月議会が終了しました


今回はかなり省略した報告になってしまい、申し訳ありません。

 この議会は、09年度(H21)の予算案を審議することが主な議案であり課題でしたが、定額給付金の予算案や、国の緊急経済対策なども含め多くの議案がありました。
 定額給付金は三島市分として約17億円。これだけお金があれば、市民サービスがもっと充実できそのことが必課題についての改善となり市民の利益につながる筈。このように現金をひとりひとりに配る(ばらまく)ことは例がありません。なので、たとえばホームレスの方などには行き渡らないなどの矛盾もあります。
 私は質疑・討論を通じ反対しました。介護報酬の3%増額にしても、実は介護保険が2000年に始まって以来、毎年毎年介護報酬は下げられ続けてきたのです。「3%増額」と言っても、これは刹那的な一時しのぎの対応にすぎず、介護従事者の「低賃金構造」が改善されることにつながるかどうか大いに疑問。結局、経済的な疲弊にしても、介護従事者の賃金改善にしても、みな政治の失敗。こういう失敗が何ら省みられず、バラ撒きでしのごうとする国に対応は問題です。
 議案や日程などは、三島市議会の公式ホームページで

 なお。09年度予算案(一般会計)については反対しました。理由などを討論しましたのでこちらをごらんいただければと思います。

◎私の一般質問
 「厳しい財政運営とその対応について」「地に足をつけた雇用対策と森林整備」の2つのテーマで質問しました。今回は時間が足りずに思うところが充分に議論できず反省。後日、市議会の公式ホームページで会議録が閲覧できます。

◎緊急雇用などの補正予算案
 内容はこの内容ですのでご覧ください。これについては賛成しました。