えみりんのへっぽこ日記(雑記帳)
  ★ 2004ねん 8がつ ★   

[7月の日記]  [メインに戻る]  [9月の日記]

[コラムス]  



8がつ22にち
   PC故障 4 昼頃、運送屋さんからTELがあって、もう持ってくるとのこと(笑)。おいおい、1週間っていう話はどこいった? TELで依頼して中3日、実際にブツ持っていって中1日ってはやすぎないか?(笑)と思いつつ。

PC修理の結果 「アナログビデオカード交換」と修理報告書に記載されておりました。喜ぶべき事に、初期化されると言われていたデータも無傷、というか、データそのままでした(笑)。つーか、デスクトップにマカエレ。あるから多分ねら〜だとばれまくってますな(汗)ま、いっか。 

 ということで、PCは無事生還を果たしました(笑)。まだまだ頑張ってもらいますよー、これから次のマシンの軍資金が溜まるか、周辺機器とかのOSボトムがあまりにも対応出来なくなりまくるまで(でも既に外付けHDDとかが駄目になりつつあるのでこっちがOSを上げない限り時間の問題)。一応再来年の年明けくらいに新しいマシン買うお金が溜まればいいなぁとは思っているけど、無理かも?

8がつ21にち
   運命の朝? ・・・いくつか見て回って自分が行くと決めた店が結果的に(回った店の中で)一番入荷数が少なかった事が後になって判明しましたが(苦笑)、なんとかお目当ての商品を入手する事ができました。前から予約可能だった一部の物は既に別の店で予約を済ませているので、改めて後日とりにいくことに。

帰宅後 友達に頼まれていたブツを郵便局に持っていって発送、それから戻ったらもうばたんきゅ〜。

8がつ20にち
   あさ 午前中にPCとりにくる、ということであんまり寝坊はせずにテキトーにTVでオリンピックだのなんだのみてすごす。10時前に呼び鈴がなったので運送屋さんかと思って出たら、エ○バの証人な御婦人でした(鬱)。テキトーかつ丁重にお帰りいただき(謎)、またTVみながらボケーっと。

PC故障 3 で、運送屋さんが来たのは結局10時ちょい過ぎくらい。

  運ちゃ「これはー・・・モニタですね・・・」
  漏れ 「あ、いや、これ一体型です」
  運ちゃ「すみません。僕パソコン持ってないんで」
  漏れ 「メールだけならケータイでもできますからねぇ」
  運ちゃ「そうなんですよぉ」

確かにメールだけなら別にPCなくてもできる罠。私の友達とかは機種はいろいろだけどPC持ちがほとんどなので、私自身はPCある生活が当たり前になっちゃってるけどね。

前哨戦? 翌日のとある限定品販売を前に、家からいける店のうちのいくつかに行って状況チェック。主に開店前の行列を作る場所などを確認。途中某店舗で有名テンバイヤーを発見。前夜から徹夜で張り込みするつもりか? と大いに凹み。一通り状況を確認して、家からではなく実家から一番近い店をターゲットとして捕捉(謎)。軍資金の準備も済ませる。

8がつ18にち
   PC故障 2 明けて翌朝。電源コードだけ差し込んで起動を試みるも、起動不能。こりゃあかんと判断したのでメーカーのサポセンにTEL、状況などを説明して修理を依頼する事に。一応20日の午前中にメーカー委託の運送業者さんが取りにくるということで話がまとまる。このときに、

  サポ姉「修理の際、データが消去される事も有りますが宜しいですか?」
  漏れ 「・・・構わないです。ところで、日数はどのくらいかかりますか?」
  サポ姉「特に問題がなければ、こちらに到着致しまして1週間ほどで御返送(ry」
  漏れ 「わかりました。お願いします」

とまぁ至極当たり前な会話もあった訳で。つーか自分サポセンとかに電話するのは初めてだったんですが、何か不行届きな点があったとしたらごめんなさい>MacサポセンのF様
なにはともあれ、PC環境無くなった時のなんか抜けた感じ(実際、サブマシンが有るのでネットに繋いだりするには何も不自由しなかったのだけれど)と、あとバックアップの重要性を痛感してみたり。

夏休み前 だというのにPCぶっ壊れで精神的ダメージも、修理代でお財布のダメージもでかすぎ。そんな状態で、仕事はなんか腑抜け。一応問題なく終わらせられたからいいけど。

8がつ17にち
   最近よくくる いかにも怪しいメール。タイトルが「カナです!,」だそーな。つーか半角読点使うのはスパムか重度のPCヲタかのどっちかだろということで。というか、自分には「かな」という名のつく知り合いひとりもいないしw

こちらもよくくる このところ、ケータイの方にもうざいメールがばかすか。対策で最初からアカウント16文字にしたのにこれでは意味がない。フィルタかけると面白い程来なくなるから差出人がドコモのアドレス詐称してるってのがバレバレなんですがね>うざメール フィルタを長期に掛けっぱなしにしておく訳にも行かないのであまりうざメールがひどいようならアドレスもっと長くします(笑)ミドルネーム突っ込むかw

PC故障 1 で、メインマシン(ボンダイブルーのiMac、OSは8.6)をSETIかけた状態で仕事に行ったんですが(ときどきやる)、帰ってきたら誰も弄っていないのに(家族に確認した)電源断状態。電源ボタンを押してもうんともすんとも言わず。某所にて指示を仰ぎ、一晩全てのコードを抜いた状態にして放置してみる事に。

8がつ15にち
   有明まつり2004夏 最終日 つーかコミケ。去年も夏いって冬行かなかった(いけなかった)から1年ぶり。?年ぶりに直接顔を合わせた友達がたくさん(笑)。皆さんお元気そうでほっとしました。その後は途中合流したあちかさを巻き込んで、毒ドリンクで宴という名の試飲会など。いろんな意味で印象に残るコミケとなりました(笑)。

まつりのあと あちかさ以外とは有明で実質現地解散状態、あちかさとは赤羽で解散。とりあえずごはん食べて、どないすべーと考えた挙げ句、大宮まわりで野田線を使って帰る事に。せっかくなので十万石饅頭をおみやげに購入。えっちらおっちら。

ときに・・・ ?年ぶりに某計画推進実行委員会(仮称)を起動。今度は本気だ。

8がつ4にち
   夏ばて で、重い身を引きずって行った2日の仕事は身が入らず字もガタガタ、調子は最悪。帰ってきて速攻落ち。3日は休みだったんですが、何も出来ずに結局休みを棒に振る形に。まる1日休んで、やっと調子が戻ってきたかな。

職場の定期検診 があるんですが、先月下旬から食欲落ちていて碌なもん喰ってないのに体重が落ちてない(汗)。なんだかなー。

8がつ2にち
   祝・生誕 はに丸王子(謎)。
これから大変かもだろうけど、それなりにがんばれ〜>両親

別の友達は 結婚が決まったそーで。末永くお幸せに。

振り返って、自分 お呼びでない・・・。不幸とは程遠いかもだけど、幸せとも微妙に縁遠い気がする。無事に毎日を送れているのがそれはそれで幸せなのかも知れないけれど。ま、厄年だしな(鬱

8がつ1にち
   ドルパ11 の為に、朝も早くから(始発電車に乗って)いってきました、有明。まぁ私が有明逝くってのはヲタ系イヴェントでしかありえんがw
友達と合流して延々行列。お目当ての限定品は買えず(苦笑)。まぁ3週間後に店頭販売&予約がある、という大御所の話だったのでひとまず行列と言う名の戦線から離脱、知り合いのディーラーさんところに挨拶回りなど。

こんてすと 私は響ちゃんを、友達は(響の兄貴分でぷち樹のお友達の)某ヴァンパイアYさまと犬のAくん(w を それぞれ創作部門に出品。友達のYAコンビが見事入賞の栄誉に輝きました☆ 前回のSD部門での受賞に続いて、連続受賞とはさすがですな。 私の方は案の定、掠りもしませんでした(笑)。創り込みの甘さもさることながら(表面処理ではYAコンビには劣るかもだけど他の出品作には決してひけを取らないと思ってるんですがね)、むしろ小さすぎてインパクトに欠けたのも理由かも。ま、別に賞をとるのが目的じゃないし、創りたい物を創りたいように、創りたい時に創るだけのことなんで。次はちょっとかわった事をやってみたいなといろいろと考えています。


[7月の日記]  [このページの頭に戻る]  [9月の日記]

[メインに戻る]