オイル抜き・前回り外し(1998/07/05)

 いよいよ始まってしまった。正直言って不安だらけ。なぜならメンバー三名の中に車をいじったことのある者は一人もいない。電気だって素人である。
私が車のことでやったことがあるのは『ウオッシャー液追加・スキーシーズン前後のタイヤ交換・ガソリンタンクの水抜き剤注入』くらい。EV手作り教室には参加したものの、講義内容はEVにまつわる技術と大まかな作業実習。具体的なばらし方はむしろ一般的な車両整備の部類か。
うかつだった・・・エンジンをはずすことは確かだから、とりあえず車体をウマに乗せ、エンジンオイルを抜いてしまおう、と言うことで作業にかかる。
と、ここで早くも問題が発生。いままで車をウマに乗せたことがない。どうやって乗せるのだろう。付属ジャッキだけでは無理だろうと言うことで油圧タイプは買っておいたものの、どこを持ちあげれば良いのか解らない。その上、めいっぱいあげても、ウマの最上段まで上がりそうもない・・・
強攻策。メンバー二人は大男の部類。強引に行ってしまえと言うことで、二人がかりで持ち上げたところへ、私がウマを差し込む。
だいじょ〜ぶ?   だいじょ〜ぶです。
こうして無事にオイル抜きが完了したのでした。
しかし、せっかく意気込んで集まったのにこれだけでは物足りない、と他の部品も取ることになった。

何が取れる?何が取れる?


しかしこれが大間違い・・・
バンパーをはずした後、私たちが取ってしまったのはブレーキの利きを良くするマスターバックと言う部品。(上写真赤丸内)
はずした後で、『これ、違うんじゃない?!』と言ってももう遅い・・・。

組付け方?

素人だもの、当然、解りません!!

前途多難なコンーバートの幕開けです。トホホ・・・