本日の一言   

2003/3/10

インターネット上から本を買ってみる

 県外の知人から、「例の“日本平夢の開発プラン”という本だがインターネット
で買うから…」という電話が入った。
「インターネットで?、それ、どこへアクセスするの?」
「いろいろあるけれど、一番手軽なのはYahooじゃないかな」
「Yahooならよくキーワード検索で使っているけど…」
「それならそれを立ち上げて、よく見てご覧よ、トップページの上の方に色々な
項目が並んでいるが、その中に<本>という項目がある筈だ」
「本だって?、え〜と、え〜と、うん、これだ、あったよ」
「それをクリックするんだ、そうすると次のページに行くだろう」
「うん、行ったよ」
「そのページのキーワード検索のところで<日本平>と打ち込み、エンターだ」
「よし、<>この三角カッコはなしで、日本平と打ち込み、エンターキーだな」
「と、書籍名が出て来て、その中に<日本平夢の開発プラン>があるだろう」
「うん、あるある。日本平夢の開発プランの名が出ている」




「そうしたら、その本をクリックしてエンターキーを押せば<日本平夢の開発プ
ラン>のページに行く。そして、よく画面を見ると片隅に<Yahooショッピング
で購入>のボタンがあるだろう。それをクリックだ」
「会計のボタンがあるぞ」
「それでいいんだ、申し込み内容をよく確認して、あとは受け取り方法を指定すれ
 ば問題はない」
「支払い方法は?」
「それも書いてあるだろう。自宅への着払いでもいいし、近くのコンビニを選択し
てもいい」
「ナルホド、ナルホド、近所のコンビニを指定したらその地図まで画面に出てきた
 ぞ、確かにこの店だ」
「後は消費税なども含めて料金提示があり、免責事項、申し込み確認のためプリン
 トせよ、などと出てくるが、この点は適宜にということだ」
「そうか、後は本の到着を待つだけか、ラクなものだな」
「そうだよ、もうこれでインターネットでのショッピング経験者となる」
―――というわけで、この本、つまり<日本平夢の開発プラン>はネット上でも簡
単に買い求められることがわかった。静岡県内以外の方はこういったインターネッ
トで申し込むのも何となく面白い。勿論、従来通り最寄の本屋さんで題名、出版社
名、著者名を申し出て取り寄せてもらってもいい。
いずれにしても購入方法を体験するだけでも面白い。(2003−3−10記)

 

前回の一言へ   次回の一言へ


Copyright @ 異業種交流会(静岡&浜松), 2000