本日の一言   

1998/9/15

作詞・作曲にトライしました。


まず最初にお断りしておきますが、わが生涯において自ら作詞・作曲に取り組むなんてことを想像
だにしたこともありません。
あえていえば仕事の関係で「コンピュータミュージックフェア」というイベントに関わった時に「パソコ
ンの発達は、人々の音楽観を変えるだろう」と感じたことがあったぐらいのものでした。

ところがどうでしょう。ある日、急に「よし、作詞でもしてみるか」、そして、「うまくいけば自分でも作
曲をしてみるか」と思わぬ心境変化が生じてきたのです。勿論、仮に作詞は出来たとしても作曲は
夢の夢、もし、出来たとしても単音の楽譜並べ程度のもの、と考えていました。そして、まずはテー
マの選択が肝要だとばかりにあれこれ問題意識を持つようになりました。

それから夜、家で一服している時には、パソコンに向かいつつメモ帳欄を立ち上げ、そこにあれこれ
気づいたことを打ち込むようにしました。しかし、ランダムに箇条書きをしていってもなかなか「よし、
これだ」といったテーマは見つかりませんでした。脇のビールを楽しみながら作詞ざんまい、と行き
たかったのですが、結局はビールに頭を混乱させられながら「もうヤメた」という日が続きました。

そして、先日の日曜日、「パソコンミュージックなんだからパソコンに取り組む人たちの様子を描けば
よいのではないか」と一瞬ひらめきました。ひらめくなんて大袈裟ですがなんとなく「これがいい」と
思い込んだのです。さあ、そこで自分が歩んできた道をつらつら思い出しつつ文章の組み立てに入
りました。一番で何を言い、二番では何を言うか、文字数は合うのか、そんなことに腐心しました。

そこで出来たのが次の歌詞です。まずは、お暇な方はじっくり読んでみてください。
ほとんどの方は「アホらし」と思われることでしょう。自分も「こりゃまだ半製品だ」と自認しています。
でも心の片隅では「ちょっとつめれば案外いい味わいのものができるかな」なんて邪心を抱いており
ます。曲も一応それらしきものができました。目下、部分修正中であります。

マイライフ・ビッグバン

初めてパソコン買った時、あれこれ迷ったセッティング。
マウスに、デジカメ、スキャナ、プリンタ、エムオー、ブラウザ、プロバイダー。
用語はわからず、マニュアルとのにらめつこ。
いらだち、腹立ち、テクノストレス。
やがて、やがて、
アイコンずらりと並び、トップ画面はビューティフル。
やったぞ、
マイライフ・ビッグバン

いろいろソフトが立ち上がり、行ったり来たりのハードディスク。
クリック、ドラッグ、ヴァーチャル、スリーディ、トレイに、ディスク、プラグイン。
画面とたたかう、キーボードオペレーション。
いらだち、腹立ち、気になる時間。
やがて、やがて、
難解アプリケーション、チャレンジ精神でクリア。
やったぞ、
マイライフ・ビッグバン

インターネットもつながった、画面は素敵なWEBサイト。
アドレス、アクセス、ムービー、コンテンツ、リンクに、サウンド、ダウンロード。
言葉はわからず、海外のホームページ。
いらだち、腹立ち、翻訳ソフト。
やがて、やがて、
ホームページを作って、我が家も情報発信。
やったぞ、
マイライフ・ビッグバン。


BIG BANG OF MY LIFE

When I got my own computer first time,
I troubled something to set it up.
A mouse, a camera, a scanner and a printer,
MO, browsers and providers
As technical terms were too hard for me,
I was consulting manuals all day long.
It made me irritated and angry.
I felt much stress of it.
As time went on,
There were an array of icons in my monitor.
It displays very nice, doesn't it?
I made it! This is Big Bang of my life.

When many softwares started working on my computer,
It accessed the hard disk frequently.
Click and drag, a virtual world and 3D,
A mailbox, disks and plug-in.
As the operation was too hard for me,
I was fighting the keyboard all day long.
It made me irritated and angry.
I worried about wasting much time.
As time went on,
A complicated software was installed with my effort.
It works very well , doesn't it?
I made it! This is Big Bang of my life.

I had already finished to make a connection with Internet,
I could see every beautiful websites.
Addresses, accesses , movies and contents,
links, sounds and downloarding sites
As foreign languages were too hard for me,
I was browsing in foreign sites all day long.
It made me irritated and angry.
I felt the need for good tools of the translation.
As time went on,
I built my dreamy site up finally.
The whole world see it, doesn't it?
I made it! This is Big Bang of my life.

というものです。まさに噴飯ものですね。いゃぁ、遠慮なく笑って侮蔑してやってください。こちらも
真剣じゃありませんから同調して笑いますよ。但し、冷笑までいかず、せいぜい失笑程度にして
おいてください。そして意見も述べてください。失笑、失笑、が師匠、師匠でありますように。



前回の一言へ     次回の一言へ  

Copyright @ 異業種交流会(静岡&浜松), 1999