静岡 光の家 HPアーカイブズ

静岡 光の家 アーカイブ 2020 令和2年度


▼4月3日(金)、今年はいつものお花見ができず、ラスクは静かな年度替わりとなりましたが、運動も兼ねて散策に出かけると、そこには桜の花が見事に咲いて皆を迎えているではありませんか。人間界の騒ぎには動じることなく咲く桜の花に元気をもらい、皆も笑顔になりました。

▼4月24日(金)、今日はラスクの調理の日です。今回は、自粛生活時にも役立つ、レンジだけで作るカレーパスタ、そして生野菜サラダとデザートのトロトロプリン、ストレートティーを添えて、いtだきまーす!

▼5月18日(月)、ラスクでは調理の時間がありました。今日は、皆それぞれが塩チャーハンづくりに挑戦です。自分で調理したチャーハンに中華スープと生野菜サラダ、ブルーベリーヨーグルトを添えて、ハイ!、おいしいランチの出来上がりです。

▼6月10日(水)、ラスクのアートの時間、自分でデザインを考え、箱に小さなタイルを張り付けて自分で装飾をしたオルゴールが、ついに完成しました。フタを開けると、かわいいメロディーが流れ、喜びもひとしおです。

▼6月25日(木)、今週のはじめから、しずぴか農園では桃の収穫が始まりました。今日も、とても蒸し暑いなか、実った桃を一つ一つていねいに、大事に大事に収穫しました。今年も、たくさんのご予約をいただき、ありがとうございました。

▼6月26日(金)、今日はラスクで調理の調理でした。今日は、黒はんぺんと油揚げのショウガ醤油焼き、肉と野菜の蒸し焼き、新じゃがと玉ねぎの味噌汁、ご飯、刻みラッキョウのシソ和え、そしてピーチヨーグルトと豪華版。今日も、美味しかったです。

▼7月27日(月)、ラスクでは調理の時間がありました。本日のメニューは、ブッタタキトロロと刻みオクラと納豆を乗せたネバトロそば、そしてデザートに水ようかんです。皆、自分の分は自分で調理して、お昼に美味しくいただきました。

▼9月18日(金)、今日はラスクで調理の時間がありました。本日のメニューは、とっても簡単煮込みパスタ、新鮮生野菜のサラダ、ロールパン、デザートに一口ドーナツ、ドリンクはアイスティーでした。簡単だけど美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。

▼9月25日(金)、毎年恒例となった静岡光の家の演芸会ですが、今年は新型コロナ感染抑止のため規模を縮小してラスクメンバーだけでの開催になりました。飛沫飛散防止の透明シートがあったり、マスクをしたりで、皆かなりやりにくかったと思いますが、日頃の練習の成果を発揮する機会になりました。

▼10月5日(月)、しずぴか農園では早生ミカンの収穫が始まりました。世の中はいろいろと混乱のさなかですが、畑のミカンは今年も元気に育ち、まずまずの収量です。さっそく食べてみると、とてもジューシーで、まだ暑さの残る今日この頃、美味しく水分の補給もできて良かったです。

▼10月16日(金)、ようやく秋らしい陽気になってきたので、ラスクの仲間たちは久しぶりに公園の散策へと出かけました。静かな午後のひと時、ひさびさにたくさん歩くことが出来ました。

▼10月20日(火)、今日は天気も良いのでラスクの仲間たちは少し足をのばして、里山の散策へと出かけました。すこし不思議な感じの森ののようなところで、仲間たちははたして何を見つけたのでしょうか?

▼10月23日(金)、今日はラスクの調理の日です。ここのところ朝夕かなり冷えるようになったので、本日は福島風芋煮に挑戦です。キノコをたくさん使った味噌仕立ての芋煮と、ツナ缶を使った炊き込みご飯は、どちらも美味しくできました。

新型コロナウイルスの感染拡大による自粛生活が続くなか、中途で視覚に障害を持った仲間たちの生活のアイデアをまとめた冊子、”中途視覚障害者の日常生活ヒント集”の墨字版と音訳CD版を作成しました。ご希望の方は、当所事務局にご連絡ください。

▼12月24日(木)、今日はクリスマスイブ!ですが、静岡光の家恒例のクリスマス交流会は、新型コロナ感染抑止のため、関係者の内々での開催となりました。そして、2020年は、静かに幕を下ろしたのでした。

▼1月7日(木)、新しい年2021、令和3年がスタートしました。去年は、新型コロナウイルスの感染拡大のため活動が大きく制限されましたが、今年はコロナが収束し、良い年になってもらいたいものです。

▼2月18日(木)、まだまだ寒い日の続く今日この頃ですが、LASCの仲間たちは今日も元気に屋外歩行に出かけました。道を行けば、満開の早咲き桜の花々が、皆を迎えてくれているかのようでした。

▼3月29日(月)、今日LASCの仲間たちは、焼津港の公園に出来た”恋人の聖地”モニュメントの見学に出かけました。ハート形の枠の中に吊り下がる鐘は何と!カツオの頭のような形をしていました。



前年度令和2(2020)年度|次年度