Sora's Story
1やりたい事 2家族日記 3授業参観 4お当番さん
5スクール 6スクール開始 7東京ドーム 83年運動会
9ピアノ発表会 10そら訓 11キッザニア 12刺される
13ピアノマラソン 14チョコレート 15ECC 16家族のこと
174年運動会 18TDL 1910歳 205年生


Sora's Old Story


やりたい事('07.01.29)
 そら:「そぅちゃん、何やればいいと思う?」
 そらの質問はいつも唐突です。
 父:「まずは、その手に持っているシャンプーで臭い頭を洗ったほうがいいと思うぞ」
 そら:「今、お風呂でのことじゃぁなく、ピアノとか体操教室とか、色々あるでしょう、何が向いてるかな?」
 確かに色々の習い事をやってます、ピアノ教室(年長〜)、体操教室(年中〜)、ヒップホップダンス(小2〜)。
 それぞれ嫌いではないようだが、そんなに好きでやっているようにも見えない。
 特にピアノなどは、周りから「練習しろ・しろ」と言われ嫌々やっている。

 体操教室は3年生に上がる時点で一つの区切りに当たり、止めることが決まっています。
 父:「3年からそろそろテニスやらない?」
 そら:「父やお兄ちゃんとはやってもいいけど、スクールはねぇ、ちょっとねぇ」乗り気でないです、無理強いはしません。
 そこで「何が向いてるかな?」
 父:「お笑い芸人目指したら、向いてると思うよ」
 そら:「テレビには出たいけど、お笑いはだめ、かわいいのがいい」それは向いてないと思うぞ。

 父:「お兄ちゃんのテニスみたいに、自分が本当に好きな事を見つけたいね。父とかママに言われてやるのでなく、《もう止めなさい》と言われるくらい《やりたい事》」
 父:「そらがやりたい事って何?」
 そら:「んぅ、ドラマ見たり、テレビ見ることかな」確かに《もう止めなさい》っていつも言われてるけど・・・他は?
 そら:「そうだ、本読むこと」そうだね本好きだよね。
 父:「父と勝負しよう、どっちが多く本を読むか」

 読んだ本の感想も、パソコンへ入れてくれるそうです。
 書いてくれたものから、ここへUPしようと思います、続けてくれればよいですが。

家族日記('07.01.30)
 我が家のパソコンは父が管理者ではあるが、海やそらもそこそこ使えるようになってます。
 そらもYahooやGoogleでキーワード入れて検索などできます。
 家族毎のユーザを作成し、各自が自分のIDで起動してます。
 そら:「そらもパスワードつけたいんだけど」父がパスワードを入力しているのを見てました。
 父:「いらないでしょう、忘れると使えなくなるよ」
 そら:「だって日記読まれちゃうでしょう」そうです、パソコンで少しずつ日記をつけているのです。

 題して《そらの家族日記》
 ブログでも立ち上げてしまおうかと思ってます。
 その前に、ここにUPします。
 上に書いたやりたい事での読書日記とこの家族日記で父も後継者が出来て肩の荷をおろせるよ。
 「継続は力」だよ、駄文でも続けていると苦にならなくなる、国語力がつく。
 そらの文章は面白いしね。

 はは、りょうりは、ふつう。はは、ふろは、ながい。
 かい、じゅけんべんきょうちゅう。かい、でもあいかわらずおちょこいちょい。
 ちち、ちちがいった「どうしてそらは、おもしろいの」そらは、こたえた「よくわからないけどみんなをわらわせたいから」と、いった。

 1月8日にかいたかぞくにっき、[ちちのだけは、はなしことば]「このかぞくにっきは、その人に、いいたいことや、そのひとのことをかいたにっき」
 はは、かいしゃからかえってくるのがおそい。でもははは、おきゅうりょうがいっぱい。はは大すき||||
 かい、じゅけんべんきょうちゅう。でも、べんきょうを、しないであそんでる。かいがんばれ。
 ちち、ちちは、えらい、かいしゃにいってはたらくし、早くかえってくる。えらい<^^>

 1月9日にかいたかぞくにっき
 はは、ははかいしゃがんばれ
 かい、じゅけんがんば。
 ちち、いつもありがとう。
 ちちのめっせーじ、「本間父です、このかぞくにっきをよむのを 楽しみにしています これからもつづけてください。かぞくのみんなを どうぶつにたとえると なにになるか書いてください。りゆうも書いてね」
 ははのめっせーじ、「本間母です。初めてこのかぞくにっきにさんかします。そらちゃんとは、これからもなかよくしていきたいので、よろしくおねがいします。ことばづかいきをつけね(><)」

 ちちのめっせーじの、へんじ、かぞくをどうぶつにたととえるなら、ちちは、ライオンりゅうは、ちちもライオンおうさまだからです。

 かい、うかってよかったうかってよかったなーーーーーーー

授業参観('07.02.22)
 海の授業参観と同じように、1日中どの授業を見に行っても良いのです。
 1時間目:算数、2・3時間目:いきいき、4時間目:パソコン、5時間目:音楽会。
 「いきいき」は、自分の生まれた時の体重・身長、名前を誰が付けたか、どうしてその名前にしたか、これまでの成長の生い立ちを各自が発表する。
 父は2時間目から参観することにします。
 ママは、午前中は会社で午後を参観する予定です。

 海の「将来なりない職業」の発表のようにPowerPointではさすがになく手書きでした。
 名前の由来もそれぞれですね。
 リカちゃん人形が好きだから「りか」、お兄ちゃんがウルトラマンダイナが好きだから「だいな」。
 そらは、空のように大きな人になれるように。と発表してました。
 生い立ちのほうが面白かった。
 「3歳の時にチンチンを三輪車にぶつけて凄く痛かったです」
 それについて生徒から質問、「チンチンから血はでましたか」「今でも痛いですか」真面目な顔でやり取りしてるから面白い。
 「1歳の頃、石を食べて救急車で運ばれました」
 質問、「石は美味しかったですか」「石は噛めましたか」。答え「覚えてません」。
 質問もトンチンカンなのが多い、「始めて歩いたときどうでしたか?」覚えてないだろうし、どうでしたか?は何が聞きたいの。
 なので解答するほうもほとんど「覚えてません」となる。
 そらは、1歳で1升餅を担いだ話をしてました。

 4時間目のパソコンも仕事柄興味があり参観します。
 パソコン教室へ移動です、先生も専門の教師でした。
 1人1台の一体型PCが使えます、因みにFujitsu製、まだ新しいOSもXPだったし。
 今日のテーマはカレンダー作成です。
 まず、先生が生徒のPCのディスプレイへ先生のPCをリモートで表示して操作の説明をします。
 操作自体は、タイプ選択、背景選択、写真選択と難しくはないが、「どれにしようかな?」となかなか決められません。
 最後には決断し印刷したのが写真のカレンダーです。
 インターネットの仕組みとかルールも教えて欲しいね。

お当番さん('07.03.21)
 学校で「お当番さん」なる物が順番で回ってくるそうです、「日直」と言ったほうが父はしっくりくる。
 お当番さんになると、先生からの連絡を皆に伝えたりする仕事と、「話したいな聞きたいな」として皆に話したい出来事を日記にして書いて、当日皆の前で発表します。
 そら:「来週、お当番さんだから、何かしようよ、どっか行こうよ」とネタ作りのために行動します。
 父:「テニスに話は?」
 そら:「前も書いた」そうですよね。でも、どこかに行かなくても、読んだ本や家の中で遊んだことでもよいのでしょう?
 そら:「そうだけど、テレビ見たとかDSでゲームをやったとかではねぇ、ダメでしょう」確かに。
 天気も良いので、公園へ遊びに行くことに。
 良く行く公園BEST 3
 ・裾野市運動公園:テニスコート・長い滑り台
 ・長泉御嶽堂公園:テニスコート・壁打ち・バスケット
 ・沼津愛鷹運動公園:テニスコート・壁打ち
 おいおい、テニスばかりかよ。(芝生で昼飯食べたりもしてます)

 今回は三島市の子供の森公園、箱根の登り口にあり、始めて行ってきました。
 それほど大きくはない、アスレチックが5個ほどと芝生広場が1つある、場所もわかりずらい所にあるので人も少ない2組の家族しかいなかった。
 早速、そらの「話したいな聞きたいな」を披露します。

 3月18日子供の森公園にかぞくであそびにいきました。
 はじめに、こおりオニをしました。はじめはわたしと父がオニでした。
 父が兄をタッチしようとして、ころび母が「あーまた、しごとがふえたぁー」とがっかりしました。
 かえるとき、いけをみつけました。
 その中には、きょ大カエルとカエルのたまごが何万こもありました。
 とてもきもちわるかったです。

 実際に発表し、父が転んだ話では笑いが取れたそうです。
 (あれほど書くなと釘を刺しておいたのに)
 普段からテニスをやっているので、まだまだ若いと思っていた。足が絡まりこけた時は、相当ショックだった。
 鬼ごっこで子供を捕まえられないなんて、もうダメだなぁ。

スクール('07.04.09)
 兄の中学入学の陰に隠れて影が薄いそらですが、無事に3年生へ進級できました。(なんとか)
 3年4組で男のおじさん先生(そら談)だそうです、親友のりなっぺと別々のクラスに分かれてしまい残念そうでしたが、大丈夫でしょう。

 そら:「コスモスにそらも行くね」これはテニスをやりに行くのでなく、うるさいママから逃げるようによく着いてきます。
 何時も通りテレビ見たり、DSやったり、クラブのおじさん・おばさんと話し込んだり・・・と思っていたら。
 そら:「今週から友達のりさちゃんが通うんだって」
 父:「だったらそらも通えばいいじゃん」
 やりたい事でも書いたが、体操教室が終わり、本人はテニスに通ってみたいという気持ちはあるんです。
 ただ、父は踏ん切りがつかない理由を知っています、初級のコーチが怖いんです。
 確かに優しいコーチが多いコスモスの中で、初級のコーチだけが少し怖い、というか厳しい。
 そのかわり基礎をしっかり教えてくれるので、父的には一番信頼しているコーチです。(父も海もコーチを受けてます)

 友達のプレーを真剣に見てます。
 そら:「そらもやろうかなぁ」今日の初級には8人位いて、小2〜小4くらいですかね。
 レベルはね、そらのほうが父とやっているだけあって、ひいき目に見ても上手だと思う。
 コーチ:「ちゃんと話を聞いてるのかぁ!」チンタラしたり、話を聞いていない生徒には罵声が飛びます。
 そら:「ちゃんとしてれば怒られないよね」その通りです。

 そら:「パパテストを受けさせて下さい」前からスクールに通うには、父のテストに合格しなければ通えません。と言ってあります。
 午後からすぐやりたいというので、早速入スクールテストを実施しました。
 判定方法、父とネットを挟み、20球ラリーが出来ればよい。
 何度も何度も何度も繰り返し、みごと合格しました。(25球続きました)
 そら:「やったぁ」
 本当にクリアするとは思っていなかった、上手くなってきた。
 因みに海が通い始めたのは、スクールに書いてますが小1の2月でした。

 そら:「こんな服じゃあだめだよね、何着てやろう?」
 この発想は海には無かったですね、早速テニスウェア買いにいきました。

スクール開始('07.04.15)
 そら:「スクール始める前に練習しよう!」どうしちゃったのでしょう。
 土曜日に練習です、海とそらでラリーをさせます。
 そら:「走れ海!、しっかり返せ」自分が変なところに打っては、海を走らせています。
 父とは20回続いたラリーも海そらでは10回も続きません。
 父:「2人で10回続かないと、明日のスクールには行かせない」目の色が変わりました。
 それでもなかなか10回は続かない、2人ともいらいらして余計ミスが早まります。
 上手く打てないそらに海がふて腐れている。
 父:「お前がそらの打ちやすい場所に打ってあげないから続かないんだぞ」
 時間切れかと思ったが、最後には2人で20回続きました。
 お互いのことを考え協力し合えれば、もっと伸びるし、普段の喧嘩も減るんだがな。

 無事、当時を向かえ、そらも緊張してます。
 しかも、今週はそらのお友だちは休みです。
 到着するなり、オーナー・オーナー奥さん・コーチなどなど。
 「そらちゃん、テニスする格好じゃん。とうとうやるの?」とさすが人気者です。
 本人も照れながら準備体操、各コートへ分かれます。
 まずは素振りから、フォアは片手で振るよう教わってます、父も迷ったのですが父はフォアも両手で打たせてます。
 始めての片手なので、なかなかうまくヒットしません。
 それでもニコニコ楽しそうに練習してます。

 終了後コーチより
 「海の時もそうだったけど、真ん中にしっかり当ててくるから上手くなるよ。2年たったら海に勝てるんじゃない」
 そらも一緒に聞いていて、少し鼻が高くなってます。
 終了後そら日記より
 わたしは、きょう、はじめて、コスモステニススクールに、はいりました。
 わたしが、いままではいるきもしなかったのにはいったのです。
 なぜかと、いうと、友だちの、りさちゃんが、はいったので、まけるもんかとゆってはいったのです。
 わたしがけんがくをしているかんじでは、サングラスのおじさんがいちばんこわそうでした。けど、やってみてけっこうやさしいコーチでした。

 父としては、一安心、どころか不思議なことに父から見てここ1〜2週間で確実に上手くなっているのです。
 少し欲が出てきた父です。

東京ドーム('07.05.12)
 上尾ジージ:「東京ドームのチケットを貰ったけど、いる?」5月11日(金)の巨人対中日戦のチケットです。
 2枚というのと金曜日というのがミソですが、頂きました。
 父:「野球に試合、見に行きたい人?」
 海・そら:「は〜い、はい」困ったね、父は立ち見で海・そらの二人ですることにします。
 ところが、海は学園祭の練習で帰りは6時過ぎ、しかも次の日は「沼津ジュニア」の試合ということから断念することに。
 ということは、なんと父とそらの2人で野球観戦となります。
 テレビのナイターなど見向きもしないので、飽きたり眠くなり機嫌が悪くならないか一抹の不安があります。

 金曜日、16時には会社から帰る予定だったのに、13時からの会議が16時を過ぎても終わらない。
 父の発表も終わっていないため、さすがの父も帰れない。
 そらからは、「何時に帰ってくる?」「もう4時だよ」「何時だと思ってるの!」と催促が頻繁に入る。
 父の発表が終わったのが16時半、まだまだ続く会議を抜け出し、家に着いたのが17時。
 家の前には、怒ったそら、バーバ、オバパン、オバパンの友だちが父を迎えてくれました。
 なんとか17時半の新幹線でいざドームへ。
 到着は18時半、既に巨人が4−0で勝っている。
 先発は内海と川上、到着した時に川上はマウンドを降りていた。

 席が3塁側の内野だが、外野席に近かったので、そらは中日ファンの応援が気になってしょうがないようです。
 巨人の応援グッズを持参したが、最初は恥ずかしそうに応援していた。
 巨人のTシャツもなかなか着てくれませんでした。
 それでも後半では、二人で声出して楽しく応援でき、楽しかった。
 試合も小笠原の2本、高橋、谷の4本塁打と内海の好投(5勝目)で8−1の快勝!
 そらも飽きることなく、9回まで応援しした。
 帰りの新幹線では疲れて寝てしまったが、父と喧嘩することもなく楽しい一日でした。

 ***そら日記***************************************************
 5月11日 野球を見にいった。
 中日VS巨人でした。父がかえってくるのが、ちょーーーーーーーおそかったので2かいのうらからおうえんすることになりました。
 でも、巨人は、5対0でかっていました。  {^^}
 となりのとなりのとなりのとなりのせきから中日だったので、わたしは、巨人Tシャツをきるのがちょこっとはずかしかったです。

3年運動会('07.05.27)
 前日の25日は一日中雨が降り続いた。
 長小の運動会はいつも天気が悪いような気がする。
 海:「今年は僕が卒業したから大丈夫だよ」そう考えると、テニスの試合も雨が多いような気がする。
 そらは色々なイベントをいつもすごく楽しみにしています、運動会だけでなく遠足とか家族旅行とか・・・
 そら:「明日天気にならないかな?」と明日の踊りを練習してます。

 そんな願いが通じて、当日は快晴、暑すぎます。
 父・ママは、そらの出番に合わせ10時出発。
 午前中に100m走
 父:「100mは何番くらいなの?」
 そら:「練習では2位、○○ちゃんが凄く早いの!」そらも小さい割には早いそうですが、1人凄く早い子がいて、あとは僅差だそうです。
 父・ママ:「頑張れそら!」一生懸命走って、練習よりも順位は下がり3位でした。
 そら:「100mは長い!」少し悔しかったようですが、3位まではシールが貰えたので喜んでました。

 お昼は家族で昼食、しかし海がいません。
 学校は休みなのですが、パンフレットのモデルを頼まれ学校へ行ってます。
 午前中で終わるものだと思っていたが、午後も撮影があり帰ってきません。

 午後はクラス対抗リレー
 4組は練習でいつもビリだそうです、「最初はいいんだけどね、そらに渡ってくる時にはもうビリ」
 本番でもそらの言った通り、最初は1番だったのに15番目のそらにバトンが渡った時には、ビリ確定でした。
 踊り
 写真にある沖縄民族衣装を着て踊ります。
 一糸乱れぬとまではいかないが、楽しそうに踊ってました。

 ***そら日記***************************************************
 運動会、です。 今年こそは、勝つはぞ、と、思っていましいた。ま、わたしが、きてから白組は、一回も勝ったことがないから、
 そのおもいは、ちいさかったですけどね。
 はじめは、100メートルそうでした。    わたしは、なんと、、、、3位でした。           ガーーーーーン
 つぎは、リレーです。            なんと、なんと、なんと、なんと、4位でした。       ビリーーーーー
 つぎは、おどりです。            その名は、キラリン エイサーです。            スゴーーーーイ

 そそそそそしてししししろぐみみは、まけた。
 おもしろかったです。

ピアノ発表会('07.08.03)
 暮れに長泉が主催するピアノマラソンとは別で、そらが通うピアノ教室の先生が自分の教え子だけの発表会があった。
 一人の先生に教わっている生徒は9人、その中でそらが一番弟子、一番上手いわけではなく、一番最初の生徒ということ。
 一週間くらい前に、発表する曲を弾いてくれたのですが、「ん?大丈夫?」と父が思ったくらいなので、あの2人はもっと焦ったことでしょう。
 バーバとママによる特訓が始まってしまった。
 厳しい、こんな駄目だしされたら父なら辞める。
 よく耐えたそら。
 なんとかピアノは間に合いました。

 ピアノだけでなく、縦笛も発表するそうです。
 理由は、ピアノだけだと飽きてしまうそらのために、先生が考えてくれてピアノ以外のことも教えてくれているらしい。
 父と笛の特訓です。
 すぐ間違えると、ふざけてでたらめに吹きます。
 父:「間違ったら、でたらめに吹いてこういいな【レッドスネークカモン!!】、きっとうけるから」
 そこから、レッドスネークカモンの練習になっていまい。
 そら:「だから、パパとじゃあ練習にならないんだよぉ」そうだね。
 この芸が発揮されないことを祈ってるよ。

 会場も小さいです、身内しかこないからね。
 プログラムを見ると一人3曲ほど発表します(そらは縦笛1曲)
 縦笛を吹くのはそらだけだった、そら以外はみんなピアノだけ練習してるんだね、当たりまえか。
 小学校1年生から中学生までいて、レベルのバラバラだけど、それぞれに味があり面白い。
 そらも照れながら、なんとかこなしてました、本番いは割りと強いほうかもしれない。
 最後は先生の演奏、流石だったです。

そら訓('07.08.21)
 我が家のあちらこちらに、そらが書いた小さい紙が貼られている。
 トイレのドアには、「スリッパはそろえるべし!」
 ただ、父が見る限りトイレのスリッパを使っているのは、ママだけである。
 父は自分のスリッパのまま入るし、君たちは2人ともはだしでしょう。海はおしっこ飛ばしまくってるのにきたねー。

 父の部屋のドアには「パパのひみつきちである。だれも入ってはいけない。ただしそうじをするママはよい」
 ただ、そらはずかずか入ってきて、父の小銭いれ貯金箱から「10円もらうねぇ」とお金をかってに持っていく。

 そんなそらの書いた「家訓」の中でも、もっとも守られていない「そら訓」がテレビに貼られている。
 「けんかするべからず!」
 いつも見るたびに笑ってしまう。
 その割には、そらが一番けんかしているように見えるけど。
 先日、その貼られているテレビが故障したのです。
 巷で有名な「ソニータイマー」が発動したようで、電源が入ったり入らなかったりを繰り返していたので、修理を頼んだのだが。
 修理に来てくれたおじさんが「くすっ」と笑ってくれたのを父は見逃しませんでした。

 もっと沢山、そら訓を増やして欲しい父です。
 p.s.テレビの修理は1時間半くらい、はんだで煙があがったりと派手に修理していただき、0円でした。やるじゃんソニー。

キッザニア('07.12.17)
 話は今年の始め(2月頃かな?)にそらが「キッザニアに行きたい」と言い出したことから始まります。
 キッザニアとは、子供たちが好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会の仕組みを体験できるアミューズメントです。
 職業も警察、消防士、CA、医者、モデルなど70種類。
 一部当日券(キャンセル待ち?)があるものの、ほぼ予約制、土日を取るのは大変です。
 半年前から予約可能となるため、「そらの誕生日に行きたいから、予約できるのは7月頃だね」。
 7月になりもう忘れているかなと思ったら。
 そら:「パパ、7月なったよ予約!」しっかり覚えてました。
 なんとか誕生日に近い12月16日(10時〜15時)を予約でき、半年待ってやっと念願のキッザニアへ昨日行ってきました。

 いく前でも、キッザニアのHPを隅々までみて、事前調査です。
 そら:「ネイルアートは外せないし、裁判で『HERO』もいいし…」悩みながら順路というかやりたい職業のピックアップをしてました。
 親は何をしているかというと、待合室で5時間待つか、一緒に回れるがアトラクションの中には入れない。
 今回はママとそらで入り、男子チームはというと、同じ施設内に映画館、ショッピングモール、マンガ喫茶などあり時間を潰すのに事欠かない。
 #映画『スマイル』をみたあと、マンガ喫茶でオンラインゲームしてました。

 ですから父はそらの姿を見てません、聞いたことを書いてます。
 最初にネイルアートのお客さんになった。
 警察官になった。
  ある場所に泥棒が入り、その捜査を担当し、聞き込みをしたそうです。
 判子屋さんになった。
  自分で書いた「本間」の字で判子を作ってくれました。(曲がっていてなかなか味のある判子です)
 それぞれの職業になるのに、やっぱり並ぶそうです、人気があるものは1時間とか。
 そら:「もう1回来たい、裁判やりたい」
 父:「こそ泥の役で?こそ泥の職業もあるの?」
 ママ:「ママは病人の役で寝ていたい」結局、一緒に回って疲れたらしい。

刺される('08.01.11)
 登録していない見知らぬ番号から父の携帯へ電話があった。
 ?:「そらさんのお父さんでいらっしゃいますか?」そうですけど。よくない連絡、警戒レベルが上がります。
 ?:「そらさんの頭にエンピツが刺さってしまい・・・」そらが刺された?通り魔?警察からか?警戒レベルマックスです。
 ?:「私、長泉小学校のxxといいます。同じクラスの男の子がふざけてエンピツを輪ゴムで飛ばしていまして、そらさんの頭に刺さってしまいました。」
 ?:「本人はもう元気に給食も食べていますが、午後もそのまま授業を受けさせてよろしいでしょうか?」元気であればよいです。

 最悪の予想をしていたので、ホッとした後に、段々怒りが込み上げてきて「誰だ!そらを傷物にした奴は?」
 先生に聞き忘れたので、そらが帰る時間になってから家に電話してみました。
 父:「頭、大丈夫?」
 そら:「全然平気だって」至って元気そうです。
 父:「誰にやられたの?」
 言いにくそうにそら:「例の子」そらからよく聞いている、クラスの問題児、我が家から50Mしか離れていない「例の子」M君。
 父:「あのガキ、今度会ったらぶちころす!」半分本気です。
 このM君、普段から先生に怒られっぱなし、授業中もよく騒いでいるそうなのです。
 よくそらから、今日もこんなことして先生に怒られたんだよ。と報告してくれます。

 夕方、父・ママが不在の時に、M君とお母さんとで家に謝りに来たらしい。
 父:「M君はちゃんとそらに謝った?」うん謝ってたよ。
 傷のほうは、少しかさぶたになった程度でたいした傷ではなかったが、当たり所が悪かったら・・・本当にぶち殺すからね。

 次の日。
 父:「今日のM君は流石に大人しかった?」
 そら:「ぜんぜーん、何時もより煩かった」だめだこりゃ。

ピアノマラソン('08.02.06)
 なんだかんだ文句を言いながらも毎年エントリーしてます。
 いつも発表会が近づくと「練習しなさい」「そんなんじゃだめでしょう」と言われながらも頑張ってます。
 確かに最初、「今年はこの『天使と悪魔』だよ」と弾いてくれたのだが、『天使と悪魔』には聞こえなかった。
 それが段々、父が知っている曲になってきた。
 当たり前だけど練習すると人って出来るようになるんだよね。

 しかも、今年は連弾。
 そら:「るっちゃんのほうが上手いんだよね」足をひっぱらないか心配していたね。
 見に行きたかったのですが、海の東部大会と日時が重なり、父は海の試合へ付き添いました。
 ママにビデオを撮ってもらったので、ちゃんと見ましたよ。
 特に大きい失敗もなく(父が気がつかないだけかも)終わってよかったね。

 以下はそら日記です。
 私は、3回目のピアノマラソンだが。しかし、なにかちがうそうそうなんだ。
 こんかいだけは、るっちゃんと連弾でピアノマラソンに出場するのだ。
 その曲は、天国と地獄だ(-。-)
 言うのがおくれたがそらがメロディーでるっちゃんが伴奏です。
        そして・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 チャランではじまり ジャーンでおわった。

 なんだ、それで終わりか?

チョコ('08.02.12)
 そら:「2/11にはニーニとパパは、どこかに出かけてきてね」
 どうやら父と海には、家に居て欲しくないらしい。
 友達と一緒にバレンタインのチョコレート作りを計画しているらしいのです。
 可愛い便箋に「チョコレート作りのさそい」なんている手紙を書いてます。
 日時:2008/2/11 13時〜
 持ち物:チョコレート、ヘラ、デコレーション・・・とあります。

 父も見たい!
 そら:「ダメ」けち。
 当日を迎えるに当たっても、ママも含めて色々もめました。
 ママ:「何人来て、何を作るか分からないと、ママは手伝わないからね!」
 ママ:「ママの言うこと聞けないなら、手伝わないからね!」この伝家の宝刀「手伝わないからね」攻撃を何度も食らいながら、なんとか当日を迎えることが出来ました。
 また、あまり客の来ない我が家なので、前日と当日は大掃除です。
 そらも友達に綺麗な家に来てもらいたいので、一生懸命掃除してます。

 当日15時に帰ってきた、父と海。
 まだ、チョコ作りは終わっていません。
 父:「こんにちは、そらの父でぇーす」皆(そら入れて4人)、明るく挨拶してくれました。
 少し離れた場所から、皆を眺めることにします。
 ママを見ると、顔に「まったくー」と書かれ、眉間には皺が、それでも口だけ笑っている、非常に恐ろしい顔をしてます。
 ママ:「見てよ!チョコだらけ」床やソファーにも・・・こりゃ怒るな。
 そらも注意してます。
 そら:「ちょっと、こぼさないでぇ」そらがしっかり者に見えます。
 xxちゃん:「てめぇ、何やってんだよ!」少し怖いです。
 父:「海、最近の女の子ってこんなもんなの?」
 海:「こんなもんだよ、5・6年になるともっと酷い」末恐ろしい。

 部屋もチョコまみれになったが、そらが友達とどう接していうのかも見れたし、友達もそらも楽しそうだったからよかった。
 ママ:「お通夜に行ってくるから、掃除しておいてね」ガクッ、そら掃除するぞ。

ECC('08.04.21)
 父:「って言うか、日本語が人並みに話せないのに、英語習うか?」
 4年生になってもそらの話す日本語は、日に日に可笑しいです。
 イメージを言葉にしている感がある。
 例えれば限りなく新しい言葉を開発しているのだが、飲食店のメニューに「牛丼」と書いてあれば、「にくどん」と読む。
 考察するに「牛」という漢字はならっている、しかし、頭でイメージすると「肉が乗っている丼」=「にくどん」と解釈しいるのだろう。
 あと、すぐ言葉をかむ。
 車でドライブに行くとバスガイドの役になりきり説明してくれるのだが。
 そら:「左に見えますのが【御殿場プレミアムアウトレット】」と言う所を「御殿場プレミャムアウレット」とか普通に言います。
 それなのに英語を習いにいくんですと。

 近くに住んでいる同級生のお母さんが自宅で「ECC」英会話スクールを開いているそうです。
 クラスは小学4年生の同級生、そら、りなちゃん仲良しコンビ。
 先生も友達のお母さんなので、勉強にいくという感覚はこれっぽっちもないです。

 先週の金曜日に第一回目が始まりました。
 父:「どうだった?楽しかった?」
 そら:「そらって呼ばないで、ベッキーって呼んで」教室では、英語の源氏名?で呼び合うらしいです。
 授業は最初なので、果物の名前から入ります。
 そら:「ストロゥベェリ、オゥレンジ」父にもダメだしを出しながら外人ぽさ満点です、うるさい。

家族のこと('08.04.27)
 4年生になって週末の宿題に「日記」が出されるようになり、毎週苦労してます。
 先週は、自分でハンバーグを作った話で、今週は「書くことがない」と考えて、「家族」をテーマに書くことにしたそうです。

 わたしの父は、本が大好きです。
 ひまがあったら本を読みます。
 いつも本をもちあるいています。
 父はメガネをかけています。
 父はあんまりおこらないけど、メガネと本のことになるとおこります。
 父はとてもたいせつにしています。

 兄は日大みしま中学2年生です。
 そらとは、4才ちがいです。
 兄はテニスのこうしきがしたくて、日大に入りました。
 父も兄もそらもテニスが大大*100好きです。
 兄は、こんどオーストラリアにホームステイに行きます。
 兄のたんじょう日は、7/28なので、むこうですごします。
 むこうでたんじょう会?

 母はかちょうです。
 夜かえってくるのはおそいけど、母にはいいところが100個以上あります。
 家のこともやりながら仕事もがんばっています。
 さいきん、母と二人でエド・はるみのグーにはまっています。
 とても我家はにぎやかです。

 指摘1:父はかっこいい。という説明が不足しています、追記してください。
 指摘2:漢字が少なすぎます、もっと漢字を多く使いましょう。
 指摘3:母のいいところが100個あると書いてあります、心にもないことを書いてはいけません、削除願います。
 指摘4:我家はにぎやか。とありますが、そら一人が騒がしいだけです、修正してください。

4年運動会('08.06.05)
 今年から単純な徒競争ではなく、障害物競走になったそうです。
 それ以外はクラス対抗リレーと棒回し競争?と全校踊りがそらが参加する種目です。
 本来は5/31の土曜日の予定であったが、天気予報で雨であったので、当日を待たずに日曜日に延期された。
 えらいぞ、ナイス判断。
 ママ:「えぇ〜、TDLのホテル日曜日に予約したのになぁ」振り替え休日を利用して、ママとそらだけお泊り&TDL満喫する予定だったのです。

 クラス対抗リレー:そらはアンカー前、しかも競ってます。
 ここで抜かれるわけにはいかないぞ、がんばれそら。
 なんとか抜かれずにバトンタッチできました。
 棒回し競争:棒を横にして4人で走るクラス対抗リレー、体が小さいそらは遠心力で飛んでいってしまいそうです。
 4クラス中、ずっと3位で最終組、最後の最後で1位になった。父・ママともテンション上がりまくりです。
 障害物競走:練習では3位か4位かな?と自信なさげです。
 ネットくぐりまでは3位だったのに、くぐり終わったらビリ、そのままビリでした。ガ〜ン
 父:「やっぱママの子だ」そこからは、なすりあいです。

 お昼になりバーバ作成のお弁当を持って海がきました。
 お弁当を食べて少ししたら、「遊びに行ってくるね」と逃げるように出かけました。
 中学生の2年にもなると、そんなもんです。

 明日は月曜日ですが、ママ・そらは休みでTDLというか、運動会終わったその足でTDLです。
 父も月曜日は出張でお台場だったので、一緒にいくことにしました。
 あれっ?誰か忘れてない?
 海は一人で留守番。
 本人は一人になるのが、すごく嬉しいみたいです。
 父には久しぶりのTDL編へ続く。
 その前に、そらの運動会日記です。

 今日は運動会がありました。
 初めは開会式です。
 私たち四年生は、学級対抗リレー、サバイバルチャレンジ、ぐるぐるトルネードがきほんです。
 学級対抗リレーは、わたしはBですが、午前の17番目でした。
 Bは3位でした。
 サバイバルチャレンジは、な、なんとビリでした。↓↓
 ぐるぐるトルネードは、・・・1位でした。↑↑
 1年生は、WEEEEKがすごくかわいかった。
 2年生は、天下むてきのエクササイズがおもしろかった。
 3年生は、100m走がもえていました。
 5年生は、なんといってもわたる世間のおにはなしがよかったです。
 6年生は、たけとりがっせんがたのしそうでした。
 どの学年もよかったです。
 ここで、けっかはっぴょうです。
 けっかは、・・・赤組の勝ち。

TDL('08.06.05)
 ママとそらは、父のテニス合宿の時に行っているのでですが、父は4年振りです。
 運動会が終わったのが15時頃、16時頃の新幹線に乗りTDLへ着いたのが17時半頃です。
 そらの乗りたいのは、ホーンテッドマンション、スペースマウンテン、カリブの海賊、スプラッシュマウンテンだそうです。
 スペースマウンテンは60分待ち、ホーンテッドマンションへ行ってみると70分待ち。
 流石、混んでますね。

 ホーンテッドマンションに並びます。
 ポップコーンが食べたい、そら:「キャラメルよろしく」なんだと。
 近いポップコーンを聞いて売り場に着くと、「塩」しか売ってない、しらなかった。
 反対方向へ買いに行くと行列、ポップコーン買うのも並ぶのかよ。
 70分の予定だったが、40分くらいで入れました。
 何回も入っているけど、楽しいね。

 次は、カリブの海賊、待ち時間5分。
 すぐ乗れます、ジャック・スパローが3体ほど発見できました。(昔はいなかった)
 次はパレードを見ながら食事。
 この時点で8時過ぎ、最後はスペースマウンテンで締めです。
 8時過ぎても30分ほど並んでます。
 搭乗。
 そらの後ろだったので、そらの「キャー声」はあまり聞こえませんでしたが、ママは「まったくうるさい」と切れてました。

 4時間ほどしか遊べなかったが、楽しかった。
 ホテルに泊まり、次の日はママ・そらは引き続きTDLで遊んで、買い物して帰るそうです、なかよく遊べるか不安です。
 父は、TDLへ向かう家族連れと反対方向へスーツ姿で会社へ向かいます。
 少し寂しかったです。

 結局、そらは乗りたかった、スペースマウンテン、スプラッシュマウンテンとビッグサンダーマウンテンという3大マウンテンをキャー声全開で制覇し大満足だったようです。

10歳('08.12.11)
 1/2成人式です。
 そら:「とうとう2桁だよ、20歳より重要じゃない」そういう考えもあるよね。
 それよりケーキ凄いでしょう。そらの顔が印刷されています。
 事前に写真を持って予約にいくと、書いて?くれます。
 表面は飴です、しかも少し立体的になっています。

 早いですね10年なんて、父も歳を取る筈です。
 本間家の中でのそらは、良くも悪くも中心です。
 そらがいないと、きっと本間家は「しーん」と静かなつまらない家になるでしょう。
 お兄ちゃんがママにサンドバックのようにボロボロに怒られる怒鳴り声以外は。
 そういう意味ではすごく感謝しています。
 そらの癇癪時と寝起き・空腹時の不機嫌さには、どう対処していいのか家族の誰もが辟易していますが。
 それを消し余りある、笑い声が絶えない家になっているのは、あなたの明るい天然のボケのおかげです。


5年生('09.04.10)
 「早いもので」と考えたりすることが多いこの頃です。
 父も45歳を迎え、四捨五入で50歳です。
 こんなちゃらい文章を書き綴っていてよいのだろうかと、感じる年頃です。
 そらも「早いもので」5年生です。
 5年1組、担任はボーノノロ先生、アラフォーの男性体育会系です。
 そらの印象もあごが長い意外は、悪くないようです。

 ママから父へある提案がありました。
 【オタクの娘さんのキレる被害に日々遭っている者です。
 昨日の調子での電話攻撃はかなり迷惑なので、メール攻撃にならないかなと考えています。
 文章を打つことで、考えも落ち着くのではないかと...】
 翻訳すると、日々そらは海との喧嘩で切れ、ママにキレ電話をかけてこられ迷惑しているとのこと。
 父も何回か受けたことがあるのですが、確かに対処不能です。
 一方的にキレまくり、何を言ってるのか正直理解できない、最後は「もういい(怒)」
 で電話でなくメールにすれば被害というか、そらも落ち着くのではないか?という作戦です。
 つ・ま・り、携帯デビューさせるかという議題です。

 父が思うに、根本原因はいつもいつも喧嘩している兄弟の仲を解決しないといけないと思うのですが。
 どうにかならないでしょうかね?

 そらに「携帯欲しい?」と聞くと、満面の笑顔で「欲しい」と答えます。
 既に友達も保持している子が多いそうです。
 なら、買うか。と決断したところ。
 そら:「誕生日(12月10日)まで、5回キレなかったら買っていい?」と提案してきました。
 そんな先でいいんだ、しかも5回ってなんだ。
 協議の結果、6月まで5回キレなかったら購入することにしました。

 ママとか海からの挑発に耐えられるか否か。
 どうなることやら、父は無理だと思うね。