月 |
時間数 |
活 動 内 容 |
子ども達のあらわれ |
留意事項 |
10月
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4時間
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○環境問題を考えよう
・今地球で起きている環境破壊を知る。
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・排気ガス ・森林の減少 ・地球の砂漠化
・地球温暖化 ・酸性雨
・市役所への電話、排気ガスの実験などに取り組む 姿が見られた。
・学年参観会において発表をする。 |
・国語の学習の発展
・「環境問題」の現状に触れ、課題意識を持つ。
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4時間
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○ぼくの木、わたしの木
・学校にある知っている木を探そう。
・観察をして、発見をしよう
・図鑑で調べてみよう。
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・メタセコイヤの高さはどのくらいだろう。
・ピラカンサスの木にはどんな鳥が来るのだろう。
・モミジの葉はなぜ赤くなるのだろう。
・いろいろな木の実から芽は出るのだろうか。
・表面がおもしろい木がたくさんある。
・木の形もいろいろとある。
・用務員さんにお話を聞いてくる。 |
・事務室コピー前に校内の木の一覧表
・自由に活動しながら五感を使って木を感じる。
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11月
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3時間
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○木についての話を聞こう
・木の見方を教えてもらおう。
・学校にある木を詳しく見よう。
(運動場でのフィールドワーク)
葉脈を見てみよう
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・落葉樹、常緑樹、直幹、斜幹など
木を見るポイントを教えてもらう。
・メタセコイヤは遺伝研からいただいた貴重な木とは知らなかった。
・かつて錦田小にはサクラの大木があった。
→校章の由来
・スズカケ−大正時代に西洋から入ってきた。
新しい文化を取り入れる気風
・サクラの木から協力の大切さを知る。
・イチョウ(長泉寺)を大切にする地域の人たちの思いを知る。
・ヒイラギの葉脈を検出する実験
・その他の葉から葉脈はとれないだろうか?
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・GT高島勝先生
体育館で1時間お話
運動場で1時間
フィールドワーク
しおりの作成
・理科との関連
・図書室の関連の本
・水酸化ナトリウムで煮出し、歯ブラシで葉肉を取る。
→しおりを作成する |
2時間
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○地域の木を調べよう
・高島先生に教えたもらった視点で地域の 木を探す。
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・玉沢の巨木、大木には歴史がある。
・おばあちゃんが育てた木には思い出がある。
・この学区にも珍しい木がある。
・一里塚、松並木、桜並木の歴史を調べる
・科学的な見方、歴史的な見方からとらえられた。 |
・B5版の用紙を配布
・発表後、地域ごとに掲示する。
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12月
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7時間
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○自分の課題を解決しよう
・個人の仮の課題を作ろう(1時間)
・課題の決定をしよう(2時間)
・発展的な課題を作ろう(1時間)
・課題の解決をしよう(2時間)
・情報交換をしよう(見通しを伝え合う)
↓
課題の修正
冬休みに情報の収集 |
・花の咲く木 ・食べられる実 ・木に集まる鳥
・日本の木、外国の木 ・落葉樹と常緑樹
・図書室を中心に調べ学習
本で調べられる簡単な課題は淘汰される。
・光合成のしくみ(実験)
・一里塚と松並木 (聞き取り調査)→市役所へ
・ドングリクッキー(体験)
・木を使った遊び(製作)→実際に作り見せる
・家を建てるのに適した木(聞き取り調査)
・4人組で途中経過を検討し合う
→お互いに情報を見つけ合う(教え合い)
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・
・一つの解決手段だけでなく、いろいろな手段を考えるように支援する。
・本だけでなく、実体験を重視する。
・冬休み直前に集中的に時間を確保し、個に応じた課題づくりの支援をする。
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1月
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8時間
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○ポスターセッションをしよう
・収集した情報をまとめよう(3時間)
・プレ発表(各クラス、小集団)(1時間)
・修正(1時間)
・全体発表(2時間)
・感想のまとめ(1時間)
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・1枚の画用紙に、文・写真・絵を工夫しながらまと める。
・お互いに発表を聞き合う
→質問をしあい、さらに深める
・学年を前後半に分け、お互いに発表を見合う。
・他のクラスを中心に見に行く。
・実物を持ってきたり、実演をしたり、効果的な発表が見られた。
・わかりやすい発表を参考に次への意欲付けができた。 |
・相手の知りたい情報をよく考えてまとめる。
・小集団を作り、相互評価をしながら高め合う。
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2月
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5時間
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○未来に木を残そう
・パンフ、新聞を読もう(1時間)
・自分の育てる苗を調べよう(1時間)
「土に還る木」で苗木を育てよう
(2時間)
感想のまとめ
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・自分が育ててみたい木について調べる。
土に還る木のしくみについて知る。
・実際に風倒木に穴をあけ、苗木を植えてみる。
・自分の植えた木を愛情を持って育てる。
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・土に還る木・森づくりの会 関田喬さん
一人1200円の費用がかかる
・材料、用具等は全て準備してくれる。
・60人ずつ |
3月
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2時間
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○1年間の活動のまとめ
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・自分が作成した資料をファイリングする。
・感想をまとめ、発表し合う。
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