Q26  国語が苦手です。

言葉は学習の大本です。言葉が弱ければ、すべての学習ができません。

逆に言えば、日本では国語ができる人は、他の分野の勉強もできるようになります。

ですから、言葉の学習はとても大事です。

苦手だと言い切ってしまわずに、国語の力をつけてください。

まず、とにかく漢字を読めるようにしましょう。

これは○年生の教科書に出てくるから、まだ読めません、などとけちなことを言ってはいけません。

何年生の字だろうが、大人の字だろうが、全部読めるようにしましょう。

漢字が読めるようになると、書いてある内容が予想できるようになります。

意味もわからずに読んでいるより、読むことが楽しくなります。

また、言葉をたくさん覚えます。

漢字でできている字は読み方の同じ字が多いので、

人の話を聞く時に、感じをしらないと意味がわからないことが多いのですが、

漢字を知っていると、その人の言う言葉を頭の中で漢字に変換できるので、意味がわかってきます。

難しい漢字をすらすら読めたり、相手の話の意味がわかったりすると、

まわりの人からほめられるようになります。

そうすると勉強をもっとしたくなります。

では、読めるようにするためにはどうすればいいかというと、

新聞を声を出して読む、という方法がいちばんよいように思われます。

毎日違うページを1ページずつ読めば効果抜群。

あらゆるジャンルの言葉が身につくでしょう。

最初は、ただ大きな声で朗読するだけでいいです。

意味なんていちいち調べる人必要はありません。

とにかくひたすら毎日声を出して新聞を1ページ読みましょう。

そのうち、気になる記事と気になる言葉がでてきます。

そうしたら、その言葉を調べましょう。

まわりにいる大人が、最高の辞書、百科事典だから、

遠慮なくききましょう。

あんまりたくさん聞いて、しつこいと怒られたり、

大人の答えでは満足できず、もっと正確に、たくさん知りたいという欲求が出てから本で調べると、

その子は、大きな力を持って生きていけるでしょう。

さあ、とにかく、新聞を朗読しましょう。 http://www2.tokai.or.jp/kisetu/

    ホームへ      One of Crewへ