ハバネロ

 ハバネロは、ボール運動の苦手な子でも夢中になって楽しめるようなサッカー系のボール運動ができないかと思い、考えたものです。

子どもたちは、やると必ず汗をかくので、「からし」「わさび」などと勝手にネーミングをしています。

ここ十年ほどは、「ハバネロ」という名前が定着してきました。

 日本では、ミニバスケットボールやポートボールといったバスケットボールのアレンジが体育で扱われていますが、普通の小学生にとっては、制約が多すぎるし、ゴールも難しいので、運動の苦手な子供は、やればやるほどスポーツが嫌いになります。

 スポーツが得意な子も楽しくて、その上、スポーツが苦手な子も心を燃やしてプレイする、そんなゲームが完成できるよう、「ハバネロ」のルールは変化し続けてきました。

基本ルールは、

1 ボールを持ったまま歩かない

 これによって、様々なドリブルを生んだクラスもあるし、ドリブルを完全に禁止と決めた子ども達もいます。

2 セルフジャッジをする

 審判を設けずに、選手同士の話し合いで決めるのが、「遊び」の鉄則です。ここから、意見がぶつかったらすぐじゃんけん、ボールを相手チームの人と同時につかんだらすぐにじゃんけん、…と、とにかく、ゲームが止まらないように、すぐにじゃんけんをすることがルールとして固まってきています。

3 全員がゴールを決めたら、勝ち

 これによって、チームが一丸となるか、チームの中に不協和音が生じるか、は、指導者の腕の見せ所です。

指導する上で、ここが肝心です。

3人くらいを1チームとし、体育館中にセフティーコーンをばらまいて、とにかく全員がゴールする喜びが得られるようにしてやると、どの子にも希望が持てます。

 小学校2年生から6年生までなら、どの子も夢中になってやるのは、実証済みですので、どうぞ、お試し下さい。

わからないこと、困ったことに関しては、お答えしますので、また、お便りをいただけるとうれしいです。 

 ハバネロは、基本的な決まりがいくつかあるだけで、後は、年齢や子ども達の発想によって、どんどん変わっていきます。

 6年生の体育の授業でハバネロをやった時、1回目の子供たちの感想は「疲れた。こんなに動いたこと、ない」でした。

3回目の感想は、「うまくなってきたら、すごくおもしろくなった」でした。

 ここから、わかったのは、このクラスの多くの子どもが、「体を動かす経験をしたことがない」「技術を身につける楽しさを経験していない」ということです。

 体を動かすことを億劫に思う子が増えています。

1日1滴の汗もかかないという子もいます。

体を動かさないのですから、何も身に付きません。まず、体を動かし、汗をかかせましょう。

自分が気づかないうちに汗まみれになり、へとへとになっているという時間を作ってあげましょう。

ハバネロについては、もう少し詳しく、こちらに書いてあります。

 『速効よい子』へ戻る   ホームページ『季節の小箱』へ戻る