大観山(椿ライン)

○関所跡〜大観山ドライブイン
箱根峠から芦ノ湖への途中、関所跡の手前を右折する。長い間ここを右折したことがなく、未知の世界だった。
最初は急な上りが続く。上りきると今度は急カーブの連続である。箱根新道や箱根ターンパイクに入らないよう道路案内に注意する。
展望台を過ぎると大観山ドライブインは近い。ドライブインにはバイクがたむろしている。 箱根峠から大観山へ行くだけなら箱根新道を利用した方が早い。無料で走れる。逆も同様。

☆休憩して芦ノ湖を見よう
芦ノ湖 ドライブイン

○大観山ドライブイン〜奥湯河原(椿ライン)
走り屋では知らない人はいない有名なルート。ドライブインを起点に往復しているバイクが多い。ツバキストと呼ぶらしい。日本で数少ない、女子供通行禁止の道だと言う強者もいる。何度か走ったことがあるが私の技術では楽しむことができないばかりか、特に下りは大変危険なので最近走っていない。腕に自信のある人以外には勧められない道である。
98年11月、私のバイク仲間が転倒して左腕を骨折した。

☆もやでほとんど見えないが温泉街まで一気に下る。
湯河原温泉

○奥湯河原〜湯河原(135号線)
千歳川に沿って走る。温泉街は道が狭い。オレンジラインと呼ばれるバイパスの方が無難である。湯河原から135号線を東へ向かえば小田原方面、西に向かえば熱海方面である。
湯河原には有名な将棋の宿がある。徹夜で将棋を指すつもりで行かないと宿の人に嫌われるらしい。


バイクページへ