アプローチ1・2(135号線)

○小田原〜湯河原
この区間は国道135号(無料)と真鶴道路(有料)があり、しかも真鶴道路に新道と旧道がある。有料の方は走ったことがないのでコメントできません。無料の方は無料だけのことはある道である。海を見下ろすような箇所もある。どの方向からも油断していると有料の方へ誘導されてしまうので案内標識に注意しよう。
これだけ道があるのに休日は激しく渋滞する。この渋滞を避ける妙案はない。

○湯河原〜熱海
この区間も国道135号(無料)と熱海ビーチライン(有料)がある。同じく有料の方は走ったことがないのでコメントできませんが、所要時間はほとんどかわらないとの噂である。無料の方はすいていれば軽快に走れる道である。

☆国道からビーチライン(海沿いの道)を見下ろす

ビーチライン

○熱海から先
135号熱海市街に入ると一方通行になっている。熱海から先は135号をどんどん進むことになるが脇道のない一本道なので渋滞が始まると手におえない。すり抜けできないことはないがトンネル内は危険である。 東伊豆へ向かわないで梅園から
十国峠熱函道路へ行くルートも可能である。 

○伊豆スカイライン
有料道路はまず走らない私でもマスツーリングで何度も走ったことがある。 入口は十国峠駐車場からすぐである。大きな特徴は途中に中伊豆や東伊豆に降りる道がたくさんあることである。国道136号線へ下りる富士見パークウェイが03年4月1日から無料になって全て無料になった。 亀石峠で宇佐美大仁道路と交差する。亀石峠にある休憩所スカイポート亀石は休日ともなるとバイクで賑わっている。
景色が良く快適な道ではあるが、これまでに多くのライダーが事故死している。決して無理しない慎重な走りが望まれる。
事故が増えると二輪通行禁止になりかねない。この道からバイクが閉め出されては伊豆の魅力が半減する。
終点の天城料金所から国道135号線までは1本道である(遠笠山道路)。走りやすいが下りなのでスピードの出し過ぎに注意しよう。途中、正面に大室山が見えてくる。
ひとつ手前の冷川ICで下りて、中伊豆町から天城湯ヶ島へ抜けるルートもよく利用される。

☆旧熱海新道への入口、玄岳ICを見下ろす。

玄岳IC

☆旧富士見パークウェイにつながる韮山峠IC料金所。韮山高架橋が出来て、ここで下りると西伊豆方面に行きやすくなった。

伊豆スカ韮山料金所 韮山高架橋

黄緑色で示したルートが利用しやすくなった
ルート

☆スカイポート亀石の入口に紫陽花が咲いていた。写真は09年6月20日の様子。

紫陽花

☆終点の天城高原料金所。十国峠からここまで走ると560円。 天気がよければ納得できる。

天城高原

宇佐美大仁道路へ

地図へアプローチ3へ