○沼津IC〜136号線分岐(三島)
沼津ICから1号線を経て136号線の分岐までの道は休日ともなると大変混雑する。伊豆へは右折となるが分岐点は立体交差なので左側の車線を走っていないと箱根へ行ってしまう。直前になって気付いて強引に左車線に入る県外ナンバーの車をよく見かける。
なお、沼津ICから東駿河湾環状道路の一部が開通したので箱根方面は行きやすくなった。

○三島〜大仁
ほぼまっすぐ南下する単調な道である。しばらくは我慢しよう。大場川を渡ると函南大仁バイパス(有料)と交差する。天城や土肥方面に行くならこちらの方が早い。
大仁には安くて良い温泉がある。その近くに大仁梅林がある。
☆136号線と宇佐美大仁道路が立体交差する交差点の近くに付けた人の頭は大丈夫かと思う名前の道の駅がある。

.
○狩野川記念公園
かって狩野川台風で大きな被害が出たことを忘れないために作られた公園。駐車場が広いので休憩にちょうどよい。大仁を過ぎて狩野川を渡って左にカーブした先の信号が入口となっている。
信号を左折すると狩野川公園、右折すると虹の郷、戸田方面への近道となる。修善寺市街、伊東方面、天城方面はそのまま直進する。
狩野川の堤防を走って、修善寺橋を渡ると伊東方面、道なりに進むと天城方面である。渋滞時、天城方面へは県道349号線を利用するのも一策である。
☆小さくてよく見えないが赤いアーチが狩野川に架かる修善寺橋。ちょっと下流の桜並木から望む。

○函南大仁バイパス・修善寺道路・天城北道路
98年3月にU期区間が開通して修善寺道路が全通。函南大仁バイパス(伊豆中央道)とつながり便利になった。この区間は約14km。2ヶ所の料金所でその都度徴収される。
渋滞回避に効果はあるが14kmで2回の支払いは面倒であり、しかも150円(車は200円)は高い。
熱函道路から下ってくると136号線と交差する。そのまま進むと函南大仁バイパス(伊豆中央道)から修善寺道路と続く。そして、08年4月に天城北道路が一部(1.6km)開通して大平ICまで行けるようになった。
☆伊豆中央道の料金所を過ぎるといちご狩りセンターがある。シーズン中は賑わう。
しかし、料金が3才以上一律というのはいただけない。まさしくぼったくりである。子供料金を設定すべきである。

☆伊豆長岡〜大仁(TEC前)間は一部併用(無料)である。向こうが修善寺方面。



