修善寺〜戸田(県道18号線)

○アプローチ
かつては修善寺の温泉街を抜けていくのが一般的だったが虹の郷ができ周辺道路が整備されたおかげで狩野川公園前の信号からバイパスできるようになった。修善寺道路を使うと狩野川公園を越えてしまうので温泉街経由となる。

虹の郷〜戸田峠
まず虹の郷が見えてくる。町が運営するテーマパークであるがツーリングの途中で寄るような所ではない。それを過ぎると今度はゴルフ場の中を抜ける。 下手なゴルファーのOBが飛んでこないとも限らないので多少は用心したい。そして待望のワインディングである。戸田峠まで上りが続く。 峠の少し手前に
レストハウスがある。駐車場が整備されているのでゆっくりと富士山や周辺の山々を眺めてみたい。

☆虹の郷の手前にある修善寺公園には梅林がある。毎年2月に梅まつりが開催される。

梅1.梅2


○達磨山(西伊豆スカイライン)
戸田峠の交差点を左折すると達磨山から
船原峠に向かう西伊豆スカイラインである。 以前の有料区間に入るまでの数キロは急坂急カーブの連続であるがそこを過ぎると尾根に沿って走る快適な道となる。 途中の土肥駐車場(展望可能)はバイクが多かった。
この道に直結して西天城高原線ができたのでさらに快適となった。

☆いかにも気持ちよさそうな道が続く。疾走するバイクの姿が目に浮かぶ。あなたならどう走りますか?

スカイライン1

☆土肥駐車場。以前は売店やトイレがあったが、無料開放後に無くなった

駐車場

戸田峠〜戸田
戸田峠の交差点をそのまま直進すると戸田村へ向かう。急な下り坂である。伊豆ではもっとも厳しい坂ではないかと思う。 途中沼津の西浦地区に向かう道があるが道なりに下れば戸田の港に着く。戸田峠付近(西伊豆スカイラインも含めて)は冬になると雪のため通行止めになることがある。 標高が高いので雪が降らなくても寒い。戸田側から上ってきた場合は気温の変化が大きい。
戸田から海沿いの県道を北上すると井田、大瀬へ、南下すると土肥へ向かう。井田、大瀬についてはこちらを見て下さい。

☆途中の展望台から戸田の町を見下ろす。

スカイライン1

○金冠山トンネル←地元ライダー向け情報
戸田峠の交差点を右折するとすぐトンネルが見える。峠はこのトンネルができたため十字路になってしまった。2つあるトンネルを抜けるとしばらくは整備された道が続くが突然狭い道(たぶん林道)になってしまう。 見通しが悪いので緊張の連続である。そんな道が10kmほど続く。 我慢して走ると県道17号線に出る。だいぶ近道ではあるが好んで通る道ではない。途中に「沼津市 市民の森」がある。BBQができます。

☆07年5月にツーリングクラブの仲間とBBQを楽しんだ。

BBQ


バイクページへ