○三島〜箱根峠(R1)
136号線(伊豆方面)の分岐から箱根峠まで20km標高差800m。下りはなく、カーブの多い道を上っていく。山中城跡から先は箱根峠まで登坂車線が整備されたので走りやすくなった。山中城跡までの区間も一部登坂車線がある。登坂車線のある区間はねずみ捕り危険区間でもあります。
道路が良くなっても坂道が危険なのは変わらない。
ここに限らず道路の改良工事はバイクにとって良し悪しである。コーナーの連続だった所がただの直線になっていたのでがっかりした経験が何度もある。
○山中城跡
きれいに整備されている。芝生の上でごろごろするにはもってこいである。駐車場から少し歩くので時間にゆとりがないと行けない。長時間バイクから離れるのも不安である。小休止向けである。夜間はローリング族のたまり場になることを避けるため駐車場は閉鎖される。
○北箱根林道
御殿場市二の岡まで続く林道。概要はこちらです。
○箱根峠
箱根峠はいくつかの道が交差する交通の要所。ちょっと手前に箱根エコパーキングができた。何が『エコ』なのか知らないが要は駐車場である。休日ともなるとたくさんのバイクが集まっている。この付近は霧が多いことで知られる。全く先が見えなくなることもあるので自信がなければ待った方がよい。