芦ノ湖・湖尻

箱根峠〜元箱根
箱根峠から元箱根まで下りである。1号線は元箱根から宮ノ下そして小田原へと続く。箱根新道をくぐってすぐ右手に道の駅「箱根峠」がある。入ろうとする車が右折待ちをしていることがあるので注意しよう。関所跡の手前の信号を右に向かうと知る人ぞ知る
大観山方面である。元箱根はいつも観光客が多いので車や人の動きに注意しよう。

☆ちょうど富士山が見える。この景色はテレビでよく中継される。
芦ノ湖

☆芦ノ湖を遊覧する海賊船です。
駒ケ岳

○元箱根〜宮ノ下
1号線最高地点(874m)まで上りである。それを過ぎると回りくねった下りである。途中の小涌園の交差点(大涌谷方面)は人も車も多い。横断歩道があるので要注意である。下り坂での急ブレーキは即転倒である。宮ノ下で
138号線と合流する。

☆小湧園の少し手前で撮影。この区間は紅葉がきれい。
紅葉

○元箱根〜仙石原
元箱根から湖尻を経由して仙石原に向かう道は標高差が小さいので走りやすい。仙石原で
138号線と合流する。 1号線から湖尻へ向かう県道と分岐するところには信号がある。そこそこ急な坂道なので赤信号で止まると発進する時緊張する。
湖尻は芦ノ湖北側の観光スポット。駐車場は、オフシーズンは無料で行楽シーズンになると有料になると思われる 全体的に少し坂になっているので駐車ごけにならないよう注意したい。

☆湖尻からの眺め。見にくいが右手から中央へ上っているのが芦ノ湖スカイライン。中央の低い所が湖尻峠である。
湖尻


☆仙石原の手前。すすきの間をひた走る。箱根にこんなところがあるのかと驚く。初夏は緑一色
仙石原のすすき


○箱根神社
芦ノ湖には箱根神社がある。その前の湖畔の道はちょっと狭いが快適である。途中で湖尻に向かう県道につながる。

神社湖畔


○箱根ビクニックガーデン スノーボードパーク
なんと箱根でスノボーができたのです。右手にもう1つコースがありました。バイクと関係ありませんがとても驚いたので追加したのだった。閉鎖されました。

スノボー


バイクページへ