138号線(1)

○宮ノ下〜乙女トンネル
小田原方面から来ると宮ノ下の交差点を左折して芦ノ湖へ向かう道が1号線。直進すると御殿場に向かう138号である。宮ノ下の交差点には一応信号機があるが点滅式である。とても危ない交差点なので十分注意してほしい。
乙女トンネルまでは走りやすい道である。仙石原で
芦ノ湖へむかう県道と交差する。時間に余裕があれば乙女トンネルを通らず長尾峠をまわるルートを走るのも面白い。峠から見下ろす箱根は見ごたえがある。

○木賀渓谷
宮ノ下の交差点から宮城野橋までの約2キロの区間は紅葉が素晴らしい。箱根の中ではここの紅葉が一番美しいと思う。毎年シーズンになると出掛ける。

☆蛇骨川に架かる八千代橋付近の紅葉。99年秋の写真です
紅葉

○乙女峠
箱根から来ると乙女トンネルを抜けた所が富士山を正面に御殿場の町並みを眼下に見おろす絶好のスポットである。こんな素晴らしい場所があったのかと感激する。車を止めて記念写真を撮る人が多い。 駐車場があるがそれはドライブインの駐車場なので遠慮ぎみに止めよう。ドライブインを利用しないなら写真を撮ったらすぐ出発したい。

☆絶景です。写真では見えないが富士山の裾野が全部見えます。
乙女峠

○乙女トンネル〜御殿場
直線のトンネルを抜けると御殿場市街まで下りが続く。きついカーブが何ヶ所もあり油断は禁物である。温泉会館の入口を過ぎると旧道との分岐があるが道成りに走るとバイパスにはいる。 バイパスはほぼ真っ直ぐな道で、御殿場IC、246号高架橋を過ぎると旧道と合流する。その信号を頭に渋滞することが多い。

御殿場〜山中湖へ

バイクページへ