国道246号線(1)

○沼津〜御殿場
246は東名高速と並行するように東京と沼津を結ぶ幹線道路。138号線との交差点まで片側2車線化が完了して法定プラス20〜30はあたりまえになっている。全般に真っ直ぐな部分が多いのでコーナリングを楽しむような道ではない。 御殿場は標高が400m以上あるので沼津が晴れていても雨や霧の時がある。沼津市内の246は東名沼津ICへの道(グルメ街道)にもなっているので休日は渋滞することが多い。なお、沼津は晴れでも御殿場では雨という場合があるので裾野を過ぎたあたりから小雨になることがある。
御殿場で138号線と交差する。箱根山中湖は近い。富士山スカイラインはその少し手前に入口がある。

グルメ街道
1号線から沼津ICまでの登り坂(約3km)の両側に飲食店が続く。沼津に住んでいる者には見慣れた風景であるが日本にこれだけ多くの飲食店が続く道路は他にはないようである。 休日ともなると近隣からたくさんの人がやってくる。ただし、高いので貧乏ツーリングの向きは遠慮した方が無難である。それと、せっかく沼津に来たなら沼津港で食べてほしい。

☆沼津ICは伊豆観光の玄関口。向こう側が東京方面。
グルメ街道

五竜の滝
裾野市の中央公園内にある滝。市街地でこんな豪快な滝が見られるところは珍しい。246号線の千福南交差点から入って(箱根側へ)すぐなので休憩場所に最適である。舗装された駐車場と砂利の駐車場(近い)があるがバイクは舗装された方が無難である。滝をメインにした公園となっている。家族連れで来ても楽しい。
この下流にも鮎壷の滝と呼ばれる滝がある。

☆つり橋から見た滝。五竜ではあるが大きいのは3本。あとの2本は木に隠れて見えにくい。
五竜の滝

○御殿場〜山北(神奈川)
御殿場から県境を越え神奈川県にはいる。途中ややワインディングな区間がある。御殿場からは下り坂になるので慎重に走りたい。
246には休憩ポイントがなかったが、小山町に道の駅ふじおやまができて少しは便利になった。神奈川県側(丹沢湖他)はこちらです。
足柄駅から狭い県道を上って足柄峠を越えて神奈川県に行くこともできる(写真左)。足柄峠から駿河小山駅方面に下りる(通称金太郎富士見ライン)と途中に誓いの丘がある(写真右)。恋人同士に人気があるとか。

箱根の山々が見える。特徴的な山が金時山
足柄峠 金時山 誓いの丘

○富士霊園
桜の名所として知られる。沼津や三島の桜が終わってもここまで足を伸ばせばもう一度桜が楽しめるので人気がある。写真は延々と続く桜並木。素晴らしいの一言である。満開に誘われて大勢の人が押し掛ける。お墓参りでなくても誰でも入園できます。

満開1.満開2
左は99年4月17日撮影。右は07年4月8日撮影。満開の時期が早くなった

バイクページへ