国道246号線(2)=神奈川県

○清水橋(246)〜丹沢湖
河内川に沿って走る快適な道である。途中に道の駅「山北」ができた。その対岸にキャンプ場?がある(紅葉時期はこちら)。丹沢湖まで約7km、寄り道しても大して時間はかからない。

☆道の駅としては駐車場が狭い
道の駅

○丹沢湖(三保ダム)
三保ダムはロックフィールダムである。駐車場が無料になって便利になった。
湖の周囲をまわる道がある。湖にかかる橋もいくつかある。一方通行の表示と釣り客が路上(橋上)にとめている車に注意して走ろう。

☆丹沢湖の一風景。新緑も紅葉もどちらもGood。
丹沢湖.紅葉丹沢湖

三保ダム.三保ダム2


☆紅葉が見頃だった(07年12月1日撮影)
紅葉見頃

○丹沢湖〜中川〜犬越路
丹沢湖から先はキャンプ場が多い。シーズンにはたくさんの車が押し掛ける。そのため清水橋を頭に東京方面に渋滞の車が続く。そしてその先は犬越路となる。ただしゲートが降りていて一般車は通行できなくなっているらしい。 10年以上前に行った時は通行可能だったので犬越路トンネンを経て道志渓谷に抜けることができた。トンネルは立派で車がすれ違えるほどだったと記憶している。

○松田
早咲きの河津桜で本家の河津に負けないぐらい有名になった。その時期は渋滞するので要注意である。会場から富士山がよく見える。

カーソルを置くと画像が変わります
富士山と河津桜

○ヤビツ峠(秦野〜宮ヶ瀬)
沼津の住人がヤビツ峠を語るのはおこがましいが日帰りルートの範囲に入っているのでご勘弁願いたい。ヤビツ峠を越えるルートは林道コースとしてよく紹介されていたが、今では未舗装区間はほとんどなくロードバイクでも安心して走れる。 ただし道幅は広くない。特に峠から宮ヶ瀬側は狭い。また、キャンプ場があるので車が多い。 宮ヶ瀬まで来ると宮ヶ瀬ダムがせき止めた宮ヶ瀬湖が見えてくる。休憩場所として宮ヶ瀬ビジターセンターがあるが駐車は有料なので虹の大橋を渡った先にある鳥居原ふれあいの館がお勧めである。バイクのたまり場である。そして、道志みちを経由すれば山中湖へ行ける。 なお最近はヤビツ峠経由ではなく、伊勢原から七沢経由で行っている。

☆左は宮ヶ瀬ビジターセンターから見た宮ヶ瀬湖。中央はふれあいの館から見た虹の大橋。右は同じく紅葉の頃
宮ヶ瀬 虹の大橋 紅葉

○伊勢原 芝桜
246をもう少し足を伸ばしてみた。渋田川の土手に芝桜が植えられていた。秩父の羊山公園の足元にも及ばない小規模な芝桜ではあるが、きれいだった。ちょっと寄り道する価値はある。

(08年4月19日撮影)
芝桜  芝桜


御殿場へ戻る

バイクページへ